青い空、白い雲、舞う翼。 @ CBR600RR KONICA MINOLTA

CBR600RRコニミノでのんびりと走り回る、そんなチキンライダーの記録です。('-'*)

トリプル試乗とか。(Ninja250R 走行距離 約1777km)

2009-02-02 00:31:42 | Ninja250R
1/31

昨日の天気と記事でもご存知の通り、三浦ツーも流れてしまい、日曜は晴れると言う事で、Daytona675の試乗ついでにNinja250Rで走ろうと考えていました。

・・・が、この記事に食いついてくれた方から、メールが届きました。


  『お時間あったらトライアンフに案内してもらえませんか!?』


釣れた! 釣れた!ヽ(*´∇`)ノ (ぉ

という事で、待ち合わせの場所と時間を確認して寝る事にしました。


2/1

朝9時頃には起きれたので、かなりのんびりとした後、出かける準備をしました。

が、12時を過ぎた頃に新たなメールが届きました。


  『デイトナに試乗行くんでしたっけ?』


連絡を取り合った所、どうやらお時間が取れると言う事で、トライアンフで合流する事になりました。

そんなやり取りをしていたら、待ち合わせ時間が迫ってきていたので、ぼちぼちと家を出発!

待ち合わせ場所へ急ぎ・・・ いや、慌てなくても待ち合わせ時間に間に合いました。


待ち合わせのコンビニにて



今回は遠出するような事も無いだろうとNinja250Rで出動です。

実は、他のブロガーさんと会う時にNinjaで出かけたのは初めて!!

ある意味お披露目的な気もしなくはないですが、いよいよ他のブロガーさんのブログに載ってしまいそうです!(><)

で、となりのミノルタは、よくご一緒させて頂いているバヤさんのCBR600RRです。

まぁ、しょっちゅうコニミノ並べている方なので、過去に何度も登場されてますけどね。(笑)

Ninja250Rに跨ってみたりした後、早々にトライアンフへ向かいます。


トライアンフにて

到着してから試乗の誓約書を書き、早速試乗・・・の前に、生キャラメル(1箱)をお店にプレゼント。

当然の如く、好反応を貰えました。 味わって食べて貰いたいものです。



で、試乗のお目当ては・・・コレです! Daytona675! 真紅のボディが眩しいんだぜ!


跨った感じはCBR600RRよりもシート高があって、「位置高っ!!」という印象です。

足付きについては・・・両足は付くけどベッタリという感じじゃなかったですねぇ。

163cmのゆきじゃ少々辛いか。(ぇ

・・・まぁ、片足なら十分ベッタリなので問題ないっす。ヽ(*´∇`)ノ

前に書いたかもしれないけど、やはり3気筒だから横幅はスッキリしていて、スマートな感じですね。


実際に走り出してみると、下(の回転域)から軽やかに吹けるエンジンが気持ち良いです。

中低速トルクが太いとは聞いた事があったのだけど、これは中々面白そうです。

また、CBRに比べればエキゾーストは大きいけど、Street Triple R と同様に3気筒サウンドの高揚感があって、ついついスロットルを回して見たくなります。

(まぁ・・・公道ですし、取締り地区ですし、パトカーいたし。 ルールは守りましょう。)

そう言えば、ボンネビルに試乗していたバヤさんが 『(ボンネビルの)排気音が聞こえないっす』 って言っていた程。

なかなか自己主張して響く音のようで、これならマフラー変えなくても周りに気付いて貰えそうですね。(笑)


乗車姿勢はCBRよりもシート高がある分、前のめりって感じですね。

かといって操作し辛いという感じは無かったので、それなりに乗れそうかな~という印象でした。

多分、軽いからそう思えるのかもしれないなぁ。


全体的には、中々面白いという印象です。

音もそうだけど、中低速のグイグイ感がたまらんです。(笑)

またお店に行った時はDaytona乗ってみようかな。



あぁ、そうそう。 そのDaytona675のメーターパネルなんですが・・・

時計の右上に太陽みたいなマークとnみたいなマークがありますよね。

これ・・・ギアポジションを示してます。

nの部分が1なら1速、2なら2速といった感じで・・・羨ましくなんかないんだからねっ!!(ぁ

 



その後、バヤさんが色々と試乗している間に、店員さんと話をしてました。

『Tシャツやマグカップなどの用品が売れている』 というのだ。

HONDAの時が売れてなかったという訳じゃないんだけど、バイクに乗らない人も見に来て買ってくれるんだそうで。


  店員I氏 『でさ、ゆきさん。 シャツを買ってってよ。』

  ゆき 「相変わらず商売上手ですね。w」


さすが、試乗だけで帰すつもりは無かったようです。(結局買いませんでしたが)


ちょこちょことお客さんが来るので、暇を持て余してしまったゆきさん・・・

折角なので、Street Triple R と Speed Triple 1050 を試乗してました。

見た目はアレだけど、Street Triple R は乗っていて楽しくなります。(笑)

回せる楽しみがあるので、どちらかと言えば Street の方が個人的には好きですねぇ~。



今回、翌々見たら Street Triple R にもギアインジケータがついてました。

エンジンだけじゃなくて、メーターパネルもDaytonaと同じなのかな?


 

そうこうしていると、お昼にメールをくれたK-1さんが子連れで到着です。

風邪気味?なのと、おチビが2人という事もあって、試乗はせずに見学だけされてました。



チビちゃんとRocketⅢに跨るK-1パパ。

・・・って、そういやバヤさんをRocketⅢに乗せようと思ったのに、結局乗ってくれなかったな。(´・ω・`)

ビグザム、かわいいよ、ビグザム。


NAPS世田谷にて

試乗後にやる事は決めてなかったので、話し合いの結果、NAPS世田谷へ行く事になりました。

・・・思えば前回も行き先決めずに、用品店巡りしたような気がする。ww


そんな訳で、車のK-1さんとは別行動でお店へ向かいました。

3人共、コレと言って買いたいものがあった訳ではないので、適当に店内を物色・・・

下のチビちゃんが泣き出してしまったので、K-1さんは子供の遊べる場所へ移動。

なんというか・・・子供の面倒を見るのって大変だなと思いながら、たまにK-1さんと走っている間、奥様が同じ苦労されているんだと思うと、やや申し訳ない気持ちに。(=w=)


一通り店内も見れたので、おチビちゃん達と遊んでました。(笑)

上のチビちゃんは、前回コメダで隠れてしまったのだけど(知らない人だらけで怖かったらしい)、今回はケラケラと楽しそうに走り回ってます。

・・・今日は随分と元気良いじゃないか。ww

下のチビちゃんも、ウーウー言いながらご機嫌です。

ハイハイしながら縦横無尽に動きまわります。

良く判らないけど気に入ってくれたのか、たまに掴まりに来てくれます。

でも、意外と子供のダッコってどうしたら良いのかわからんので、高い高いはしてあげました。

それでもニコニコ笑顔だったので嬉しかったようだ。

この時だけでもK-1さんの負担が減ってくれていたのなら嬉しいのだけど・・・。


その後、少し休憩をしたら下のチビちゃんが泣き出してしまい、時間も時間と言う事でお別れしました。

2児のパパは大変だ。


お好み焼き 道頓堀

バヤさんと次はどうしようかと話をして、小腹を満たすためにご飯を食べにお好み焼き屋さんへ。

駐車場に停めようと思ったら、すかさず店員さんが登場して場所移動の指示を受けてしまいました。

どうやら2輪を停めるスペースがあったようだ・・・出来る店員さんの素早い対応にちょっとビビる。(笑)


適当に2種類のお好み焼きを頼み、焼きます。

ひっくり返すのに2人共失敗したので・・・大変残念ですが写真がありません。(´・ω・`)

恥ずかしくて見せられないよ!(ただ撮るのを忘れただけです。)



お腹も満たした後、すっかり日が暮れてしまいました。

丁度バイクを置いていた場所にライトが当って、まるでショーウィンドウのようです。(笑)


ホンダドリーム 世田谷店

バヤさんが寄りたいという事で、ついでにお茶を飲みに付いて行きました。

VTR250のニューモデル、来月にも出るとか何とかという情報を得る。ヽ(*´∇`)ノ

更に・・・ホーネットが、もしかしたら年内に出るかも?という話もあるそうだ。

問題は、カムギアじゃなくなるかもしれないと言っていた事。

ホーネットから、あの音を取り上げたらどうなってしまうのだろう。 実に謎だ。(笑)


丁度そんなお話を伺っていた方。

店長代理のNさんはトライアンフ東京大田(旧is蒲田)の店長や、is平間の店長ともお知り合いなんだそうだ。

お店は違うけど、何となくドリームに親近感が沸く。(笑)


  店長代理 『あいつ(is平間店長)が整備士取る時に俺が教えてたんだよ。』

  ゆき 「へぇ~、そうだったんですか。」

  店長代理 『あいつ、教えても全然覚えないし、遅刻してくるんだもんなー。(笑)』

  ゆき 「ただ体がデカイだけじゃなくてt(ry くぁwせdrftgyふじこlp」


もしかしたら、店長代理と仲良くなると某T店長を “突付くネタ” が貰えそうな気がする。(笑)

まぁ・・・聞いた所で、それを使うようなこともないので、あまり意味は無いと思うけど。ヽ(*´∇`)ノ


そんなこんなで、お店の店長をご存知とあって色々お話させて貰えました。

以前から試乗してみたいと思っている、CBR1000RRとDN-01はこちらで試乗させて貰おうかな。(バヤさん宜しくお願いします!)

 

Ninjaでの来店とあって、店長代理はいつの間にかバイクチェックされてました。(笑)

やっぱり他社のバイクなんて早々見る機会ないんだなぁ~。

でも、言われた事ってハンドルグリップ変えてるのと、バックステップに変えてる所を指摘されたぐらいだろうか。

ここの店員さん達に、Ninjaに乗ってもらったらどういう反応するのだろうか。 ちょっと気になるかも。(=w=)

 

お店もそろそろ閉店近いので、バヤさんとはここで解散しました。

帰り際、店長代理さんに声をかけられる。

何となくだけど・・・『何でうちでコニカミノルタ買ってくれないの~?』って言いたげな感じでした。(笑)

家から近いのがそこだったと言ったら、少し納得してくれたみたいだけど・・・ そんな同じホンダだから許してよ。(´・ω・`)


まぁ、最後は 『また来て下さいね~。気をつけて。』 と言って貰えました。

・・・嬉しいけど何も買わないぞ! (`・ω・´)

いや、気が向いたらナビの相談させて貰おうかな。(ぉ





遠出利用を考えてないから、段々CBRに離されて行ってる感じっすねぇ。

それにしても、久々に乗ったNinjaは回さないと面白く無くなってしまった。(´・ω・`)

色々と試乗した後の250ccだから、余計にそういう感覚になってしまったかもしれない。


CBRに乗る前までは、色々気にしながら 「7000rpmを頑張って回したぞ~」 と思ってたのに、今日は 「10000rpm回してもこんなもんか。(´・ω・`)」 と。(笑)

慣れって恐ろしい!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
モバイル用 にほんブログ村 : バイクブログホンダ(バイク)カワサキ初心者ライダー

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蒼い鳩)
2009-02-02 01:52:37
赤男爵でグリップ交換を頼んできた蒼い鳩です。もちろんアイグリップを。実感できるのはまだ一月半先ですが。工賃は高かったなぁ(泣)
トライアンフってギアインジケーターは標準なんでしょうかね。羨ましいなぁ。
VTRだけでなくホーネットも復活の気配ありですか。エンジン音に関して走りませんが、赤男爵で初めて実車をみました。リアタイヤの太さにびっくりしましたよ。
コメントのレス (蒼い鳩)
2009-02-02 02:01:44
分かってもらえて嬉しいです。いやぁ、吹いた吹いた(笑)
Unknown (てん)
2009-02-02 22:16:52
3気筒ってのにすごく惹かれて、
Daytona675は次期バイクとして狙ってます!

ただ、やっぱりお値段が少々高めかなと思いますが、
どう思います?
いらっしゃいませ (ゆき)
2009-02-03 01:43:45
◆ 蒼い鳩さん

おや、グリップ変えるんですね。
個人的にですが、アイグリップは適度な硬さと径の太さで握り心地が丁度良いので、結構オススメですね~。
人によって感覚や、手のサイズも違うので一概には言えないでしょうけど。
交換前と交換後があまり時間を置かずに試せると、その効果が判って貰えるんだろうな~。(^^;

ギアインジケータは、付いてる車種と付いてない車種があるので、必ずしも付いてる訳じゃないみたいですよ~。
また、車種によってはシフトインジケータまで付いてるので、ギミックマニアには堪らないですね。(笑)

ホーネットの方はまだはっきりしてないようですが、そんな事を匂わせていましたよ。
リアタイヤはCBR600RRと同じサイズを履いてますからねぇ~。
太いと思えるのも頷けるかと、ましてやNinja250Rと比べたら一目瞭然でしょう。

返信コメ、笑って頂けたようで。(笑)

◆ てんさん

おぉ!? 次期バイクにDaytona675ですか~。
きっとNinjaと比べちゃいけないぐらいヤバいですよ~~~。(笑)

お値段が高め・・・ふむふむ、Daytona675が約130万ぐらいでしたかねぇ。
ここからは個人的な意見なので、適当に流し読みしてやって下さい。
(偏見は入れないように気をつけマス)

確かに、国内4社のSSモデル600ccクラス、逆輸入車のお値段が約100~120万という所なので、若干高いかな?といった所でしょうか。
ただ、このDaytona675・・・この価格差を忘れてしまう程、乗ってみると面白いんですよ。

 600RRの国内に慣れている耳からすると、深夜・早朝にエンジンをかけるのは躊躇われる音量ではあります・・・。
 ですが、一度乗って走り出してみると、その3気筒独特のエキゾーストサウンドが心地良良いんです。
 また、中低速がトルクフルな特性を持ったエンジンなので、中低速域でもちょいちょい回す楽しみを味わえます。
 同じエンジンを積んだStreet Triple Rも試乗して、それも中々楽しめた1台なので、素性の良さは折り紙付きといった所でしょう。
 ついつい回したくなるエンジンを積んでいる上に、車重は軽いのでワインディングの走行はかなり楽しめると思います。

 メーターパネルはシンプルでありながら、ギアポジションが付いてますし、やや大きめに表示される時計も見やすいものです。
 (表示はもしかしたら色々切り替え可能かもしれません。)
 液晶バックライトは白系色(僅かに薄青っぽい)で、少し高級感があります。

 乗車姿勢は600RRよりもキツイ姿勢になるのはマイナスポイントですが、試乗程度ではその後どの程度疲労を感じるかは判りません。

で、結局どうなのよ・・・言うと、スペック相応なのかなという気がします。
逆車の新車で120万としたら、その差10万。 その差を埋めるだけの楽しさはあると感じましたね。(笑)

次期バイク購入を前にしたら、まずは3気筒という未知のバイクに試乗して味わってみるのが一番でしょう。
あの感覚はただ言葉で伝えきれるものではありません!(第一、ゆきがそこまで忠実に伝えられるとは思えません。w)
Unknown (K-1)
2009-02-03 21:56:09
こんにちは。先日は子供に付き合って下さってありがとうございましたm(_ _)m
中途半端な時間に合流した挙句、大した事もできずに離脱となってしまい、
すいませんでした(^^;;) 子を持つ親というのはこんなもんです(苦笑)。

既に報告済みですが、スタマタキスのチャイルドシートは残念なことに
取り付けに難ありで購入を断念しました。チャイルドシートが悪いというよりも
バイクのシート形状との相性が悪いということです。前後一体型のシート
でしたら上手く取り付けができたのだろうと思いますが、いずれにせよ
フィッティングを試して正解でした。

Z1000でタンデム…ましてや親子でとなると、全国を探してもそうそう
いないんじゃないかなと思ってますが、だからこそ先駆者になってやろう
と意気込んでますよ(笑)。色々と案はありますが、それはまた
暖かくなってからにしようと思います♪
Unknown (バヤ)
2009-02-04 01:45:32
トライアンフ東京大田の紹介、ありがとうございました!
めっちゃおもしろかったです!

ちなみにメールしてから土曜のブログの記事に気づきました(笑)

ナビ導入、いいですね!
お客さんになれば一人のときでも遠慮なくワンドリンク利用ができる!(笑)

しかし、世間は狭いものですねー。
世間というか二輪の世界というか。
そういう人の繋がりの話って傍から聞いてておもしろいです(笑)
別件でごめんなさい (sad_mac)
2009-02-04 14:26:39
ワンオフカスタムネタはまだかなぁ(・_|チラ
いらっしゃいませ (ゆき)
2009-02-04 21:13:46
◆ K-1さん

いえいえ、あれだけやんちゃだと1人で面倒見るのも大変でしょう。
それにほら・・・ねぇ? K-1さんをお借りするための貯金を作っておかないと。(謎)
途中離脱は気にしてませんよ~。

チャイルドシートは残念でしたね~、折角50%offだったのに。
まぁ、隼タンデムされてる人とかもいるし、Z1000も工夫次第でどうにかなるかと。(笑)
タンデムツーでご一緒出来ること、期待してますよ!

◆ バヤさん

とんでもないですよー!どういたしまして。
最近、試乗しまくりですが、こういう機会を使って色んなバイクに試乗するのも楽しいですよね。
次は是非DN-01を試乗しましょう。(笑)

1人でもあまり不安なく走りたいので、いずれは欲しいな~と考えてるんですよ~。
まぁ、それは最近考え始めた訳じゃなくて、CBRを遠出用と位置付けた時からの話ですが。
それなりに価格がするものなので、躊躇ってますが・・・そう、そのうちに・・・。(笑)
ワ、ワンドリンク・・・ッ!(*゜ロ゜*)

いやぁ、あのNさんがお世話になってるお店の店長をご存知とは・・・。
本当、ちょっとびっくりしちゃいますよね。

◆ sad_macさん

|_・) むっ・・・ナニヤツ!
そりゃぁ~そうですよね~、気になりますよね~。
だって、当の本人が気にしてるので仕方ないですよね~。(笑)

実はこの試乗に行った日に、ワンオフカスタムの進捗具合を聞いたんですが。

 『多分、もうそろそろだと思うんですけどね~~~。』

だそうです。w
お店の方には何らかの連絡があったらしいので、早ければ今週末、遅ければそれなりに。(*´ェ`*)
あんまり期待されても・・・ちょっとショボイかもしれませんので、期待しすぎないで下さい。w
こんばんは~~ (かきくすず)
2009-02-06 02:17:26
。。。。。釣れてないです。。
・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

(TT ) ( ^^)人(^^ ) 仲間はずれ~

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ Σ(='□'=)ウッソー!? です。

僕も試乗してみたいな~~

今度行くときは誘って誘ってください。
<(_ _)>
かきくすず (かきくすず)
2009-02-06 02:20:59
~(・・?))(((;・・)?

コメントが切れてます。

。。。。釣れてないです。

。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


試乗したかった(TεT) イイサ・・・

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆  うそです。

今度行くときは誘ってください

コメントを投稿