ハルカナル自由

B'z、doa、マンガ、小説、音楽…好きなことはたくさんあったほうが幸せです。

乗ってく?

2013-01-25 | doa

doa のニューアルバム 『 RIDE ON 』 を聴いた感想です。

あくまで私見ですから …えーっと、書いていて…すごく、その…私の関西気質が出ちゃってます。つまり…お笑い気質。まじめな話も茶化してしまうという。それでも大丈夫というかただけ、どうぞ~←一応、予防線。

 

1.RIDE ON

ノリノリな曲調。でも片思いソングだとか。でもチャラいらしい(大樹くん・談…徳ちゃんの言い方に対してだと思うけど)。daの二人が、交互にリードボーカルを取ってる。快調なドライブのはじまり!って曲ですね。青空とどこまでも続く道のイメージ。昼間のドライブにおススメです。

 

2.誰も知らないドライブ

…最初聴いたとき、これって、ドライブに向く???って、思ったほど、暗い曲に感じました。これも片思いソングというが…暗いぞ。しかもこんな男、ヤダ!って思った(笑) でも、聴きこむとうんうん、そうだよね、って思うとこもあったりする。 スルメソング(大和たきみさんが以前、doaの曲をそう評していた)…聴けば聴くほど、じわーっと広がる感じです。こちらは、夜のドライブにおススメですが…あまりな内容に事故らないように気を付けねば(爆)

3.シュガー トレイン

配信シングルの曲。カラッとした感じの曲ですね。こちらは、汽車でののんびり旅行におススメです。これは恋愛成就してるんだろうなぁ(1.2.曲目が片思いだったからね~)

 

4.まわり道

まわり道…人生はまわり道ばかりしてますが…普段のまわり道は、本屋めぐりな私。色々な事にまわり道してもいいくらいな心の余裕が欲しいなぁ、と思いながら聴いてます。というか、行動が遅いので、まわり道する余裕がないんだよな、私。徳ちゃんのリードボーカルの曲は、ほんとスルメソングだよなぁ。これは、乗り物に乗らなくても、普段の散歩(まわり道しながら、ね)に聴くのもいいかも。でも危なくないところでね!

 

5.We are one

無料ダウンロードができた曲。doaの仲間のアーティストさんが参加してるのも聴きどころではないでしょうか。一人じゃないから、みんなが助けてくれるから、頑張ろう!ってメッセージソングですよね。

 

6.Feel Good

この曲好き~ って、初聴きの時から叫びました。おーたさんの声が良いの! でも歌詞は、絶対徳ちゃん!ってわかる  アップテンポのノリノリでライブで盛り上がるよね! ただ…リズム音痴な私はノリ遅れそうです(笑) おーたさんの声での『もう誰にも渡さない』と叫ばれたら… 高速道路なんかでのドライブに良いけど…この曲だと、速度注意です

 

7.Like an angel

スクールライブショーで初聴きした時は…なんか足りない、と思ったの。やっぱりコーラスがなくちゃ、doaの曲は寂しいよなぁ。しかも、doのコーラスじゃなきゃ!CD音源で聴く度に、「あ、いいな」と思える曲。徳ちゃんのM度満載…と書くと、お笑い?とか思われるかもですが、ギターのアルペジオがもの悲しさを誘う、失恋ソングです。これまた夜のドライブ向き。冬の曲で失恋ソングらしいので、スリップに注意(違)

 

8.季節が変わる頃またここで会おう

別れがあっても未来へ向かっていく、というおーたさんらしい歌詞。おーたさんメインボーカルではあっても、Feel Goodとは、全然違う、しっとりとした曲ですね。歌詞ブックの写真も素敵 これは…乗り物に乗って、というより、部屋でゆっくりするときに聴きたい曲です。

 

9.GO AHEAD

前2曲から一転、渋めのアップテンポですね。前へ!そう、前に進まなきゃ、って元気をくれる曲ですね。カッコいい曲だと思います 目的地が明確に決まってるドライブにいいかも。

 

10.LOCK MONKEY ROCK!!

3人一斉に歌ってるのでdoaらしい!と思えるノリノリ曲。これは…ホント、お笑い?的な歌詞もあったり。流石、大阪人ドライバー作詞な歌詞満載(爆)アップテンポも良いね。好きな曲です←てか、全部? あ、ライブでのバランスボール、期待しちゃうなぁ doaのバランスボールDVD付いてたら、買いです これは…歌詞で笑いそうになるので、やっぱり一人でのドライブ向けですね~。電車やバスの中では、おススメできません。

 

11.CALIFORNIA SUNSET

おー、これまた3人のコーラスが素敵な曲です。ウエストコーストロックっぽい(って、言えるほどわかってない私だけど)。 どの曲も素敵だが…やっぱり3人のコーラスワークが好き途中からの転調も面白いなぁ。 これは、やはり海岸線のドライブ向けですよね。徳島だと、県南の海陽町あたりの海岸線…南へ向く国道がおすすめです…しかも、こちらは徳ちゃんおすすめのルート(のはず)

 

12.Now and Forever

シングルCDで発売された曲。CDTVでランキングされてましたね。もっと売れても良いと思うんだけどな、doa。歌詞にある通り…電車の中で聴くのがおすすめ!…徳島は、JRがあるけど、あんまり満員にもなりそうにないし、電車もない!…という寂しい状況です

 

13.Boys,Be Ambitious

この曲も好きだな。GO AHEADと同じようなこと言ってるそうで…さすが、B型同士(笑)全然タイプが違うと思うんだけど、根底はよく似てると思うdo。ライブ感があるし、ライブで聴くのが楽しみな曲です。Hey!の練習しなくちゃ~ これは、ノリノリのドライブに。

 

以上です。

乗り物に乗って聴いてほしい、という徳ちゃんのコンセプトに乗っかって、自分なりに似合う乗り物を考えてみましたが…自分がドライブ好きなんで、車の中、ってのが一番多くなっちゃってますね。愛車のHDDに、ちゃんと『RIDE ON』、入れてますよ。いつでもドライブOK!あとは、バッテリーとタイヤを替えなくちゃ

 

では、しばらくぶりに連日更新しましたが…多分、またサボる …気がする 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
RIDE ON! (ちょび)
2013-01-25 19:43:03
してます♪
PCでもウォークマン(←つい最近買いました。ライブ遠征他使用の為)でも車でも。
車は来月買い替えになるので、新車になったら初のナビに入れて聴きます。

いや~、あんな歌詞を大田さんに歌わせる徳ちゃんも、歌っちゃう大田さんもさすがです(笑)
どれだけの女子を赤面&絶叫させたやら・・・。
(ライブでもエライ事になりそな予感)

ブログ更新・・・。
ウチもサボりまくりです~。
返信する
ちょび様♪ (ゆき)
2013-01-26 22:31:29
今日も元気にRIDE ON!
おー、新車!HDD、タイトル入力とかちょっぴり面倒なんですが、CDみたいに音飛びや傷の心配もなく、快適ですよ。

ははは…Feel Goodね…絶対、おーたさんは言わなそうな歌詞ですもんね。罪作りな曲です(爆)

ブログはマイペースでOKですも~ん♪ね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。