の~てんきDAY

日々ひたすら温泉行きたい人の雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スーパーママチャリGP そして、伝説へ・・・

2008年01月14日 | 小話
2008年1月12日

ついにスーパーママチャリGPが開幕しましたよ!

富士スピードウェイをママチャリで駆け抜けるこの大会。

おいら朝2時半に起きて高速で御殿場まで。

一部のメンバーと合流後、富士スピードウェイに着いたのが朝6時半くらいでした。

前夜からの雨で開催が危ぶまれていたのにもかかわらず

エントリーしていた450チームのほとんどが来ていたようで、

バカばっかり元気のある人間が大量に集まってました。


現地に着くとまずは場所取り。

今回この大会に誘ってくれた@so|1くんはもちろん、

@heniha以外全員初対面ヽ(≧▽≦)ノ

14人で作ったチームでしたがみんな結構初対面。

ネット時代ですね、まったくw

でもこのデコボコさ加減が後に奇跡を呼ぶことになりますが

この時の僕たちは誰もそんなことは露知らずにいたわけですよ。


さて、指定の5番ピットに行くとすでに、



みんなはええええwww

ピットの中はこのように開放されているのでおのおのが場所取りをして

ここで過ごすわけですね。



表もこんな感じで、本格的なテントやサイトが乱立w

おいらたちも負けずにピット内と外にタープでサイトを作りましたよ。

(作ってくれたのほとんどメンバーのみんなですがwww)

今回は季節も季節なので寒いだろうという予想で

火だけは十二分に用意したんですが




見よ!このストーブの勇姿を!ヽ(≧▽≦)ノ

煙突付き超本格的な蒔ストーブを山道具の達人の人が持ってきてくれてたのです!

コイツのおかげであったかいわ、お湯は湧くわw



寸胴で豚汁作れるわで大助かり!




これにおいらのバーベキューセット!

餅を焼いたりバーベキューしたり



焼きみかんまで投入(爆)

備長炭でみかん焼いたの初めてだwww

普通冬にバーベキューやんないもんねえ。

焼きみかんはみんな初めてらしくて

恐る恐る食べてたけど結構好評でよかった!

東ではあまりやらない文化らしい。

さらに、@so|1が持ち込んだ



蒸篭(爆)

ええ、もちろん。

肉まんやりましたよヽ(≧▽≦)ノ

@till_tillが中華街から20個ほど仕入れてきてくれましたw

僕らのサイトには



@henihaが作ってくれた

垂れ幕まで飾られましたv(´∀`*v)ピース

これがまたすげえカッコイイ!

もういつでも店がひらけるイキオイ(笑)


戦闘準備が整ったところで、

今回の我々の愛車の紹介を。




これが「轟天号」だ!(゜∀゜ )

@heniha作(ほんとに器用な奴だ)のゼッケン54番が燦然と輝く!

基本装備は6段変速。

これに、ドリンクホルダー、ルート記録のGPS、目視のためのフラッシュライト、

記録のための動画撮影カメラ、安全のためのカエルホーンを完全装備!

どうみても周りよりハイスペック(・∀・)

この辺、ネット出身チームっぽいな。





午前8時半。

先導カーを先頭に総勢450台のママチャリがスタートラインに。

アナウンスが高らかに響き、

君が代斉唱。

シグナルグリーン!




レーススタート!!!

レースに勝ちにきている本気のチームから、



ネタ系のライダーまで多種多様なライダーが飛び出していきましたよ!

コス系はほんと笑えるのばっかで、

アフロや大仏はもちろん、メイド(♂)、セーラー服、

果ては




ふんどし一丁!!!Σ(゜∀゜ノ)ノキャー

※しかも阪神www

まで現れる始末(爆)

この寒い、しかも雨の中なにやってんだかwww

他にも2チームくらい見た気がしますが。

もうみんな寒いとか関係ない大盛り上がりのお祭り騒ぎ!

これは楽しい!





おいらは第7ライダーとしてコースを2周してきましたが、


めっさしんどい(笑)

フジスピードウェイでもさすがF1も走る本コース。

一周4.5キロのうちの前半こそ下り続きでかなり快適なのに対し、

下ったら登るのは自明の理

のぼりが強烈にしんどいですw

中盤、S字カーブを抜けたあたりから

自転車押して歩く人続出(ノ∀`)

ようやく上りきったらまたのぼりが現れるという精神的苦痛を伴う

コース設計のおかげで無駄に体力が搾り取られていきます。

6段変速持ってるのに1速でもしんどいしw

一周目こそそれでもまだ元気に駆け抜けたものの、

二周目はもはや1速すら重い感覚にw

よく自転車降りずに登りきったもんですよ、おいらにしては。




@henihaがゼッケン裏に仕込んだこのカエルの応援がなければ

とっくにくじけていたかもしれません(;∀;)

まあ、なんだかんだで走り切り

後はノンビリバーベキューさせてもらいましたが(笑)




レースの激しさをあらわす一つの出来事として、

待機していた救急車が結構はしってました><

都合3回はみたかな><

みんな気をつけて走りましょうね。



さてこうして

7時間を走りきったおいらたちのチーム

トータル31周で走りきりました。

特に@sgr0702が5周、@so|1が8周くらい走ってくれたおかげですねw

メーター見たら




141キロも走ってたヽ(≧▽≦)ノ

名古屋~伊勢くらいを7時間で走ったわけで、

これって結構すごくねえか!?

とか思うわけですよ。



まあ、そんなこんなのママチャリグランプリ。

最終結果ですが。

奇跡が起こりました。

まじビックリです。



優勝しちゃった(爆)









ベストBBQ部門でな!
ヽ(≧▽≦)ノ


自転車レースに来て、バーベキューで優勝したwwwww

なにやってんだwww

もうメンバー全員大騒ぎwww

リーダーの@MadBooさんが表彰台へ呼ばれたとき、

何で呼ばれたかわかんなかったんですよ。

当初そうゆう賞があることも知らなくて、

「バーベキューくらいしか心当たりないよなw」

とか冗談言ってたら、

パフォーマンス賞とかコスプレの賞が始まり、

ついにはほんとにBBQの表彰が始まり、

「3位、2位と終わってもまだリーダーがあそこにいるぞ」

壁|∀・;)ザワザワ



「優勝はチームBBQさんです!」


キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!!

冗談がほんとになったというオチw

どうやらレース中に調査員が来たらしく、

我々のおよそバーベキューを凌駕したふんだんな設備と

肉まんの垂れ幕の完成度、



持ち込んだ霜降り和牛が評価されたくさい(笑)

これすごいうまいんだよ!

口の中で溶ける肉だよ!

100g 800円だよwwwww

試食していった調査員も

うっとりしたため息を漏らしたとか漏らしてないとかw

なんでもやってみるもんだ(爆)





とりあえず総合順位は215位でフィニッシュ。

450チームくらいあったから

真ん中以上はとれたかな?

@MadBooさんの時にチェーンが外れなければ

100位台も狙えたかも(実際一時198位くらいまで行った)




というわけで、二つのトロフィーをゲットし、

(完走すれば順位のほうは全チームもらえるのだ(`・ω・)b)

初めてのスーパーママチャリグランプリは無事終了しました!

もうほんと楽しかった!

色んな世代の色んな人間が集まって

大キャンプ大会&自転車競走。

子供も子供用自転車でいっぱい走ってましたよ。

晴れてればきっともっともっと楽しい大会だったろうなあ。

この日はホンモノのピットやコースを走るのはもちろん、

VIP席も開放、スタンドも開放。

スタッフも結構ノリでやってるフシがあって

場内アナウンスのおねえさんも楽しそうでした。

7時間、最初から最後までで9時間くらいいたけど

あっという間のレースでした。

これはなかなかハマりますよ。

次回も参加したいもんだ!

最後に、チームのみなさんお疲れ様でした。

また、ついったーやmixiで応援メッセくれたみなさん、

どうもありがとうございました!

来年は一緒にどうですか?w


ママチャリGPの写真はこちら → Flickr

走行ログはこちら(リンク先の左下のPLAYボタンで再生します) → ALPSLAB route



この記事で興味を持った方と来年のおいら達のために

箇条書きで情報を残しておきますね(笑)

・集合はテント張るなら3時半には東ゲートにいるほうがよさげ。
・ピットにはコンセントもあるので場所によっては電気ポット大活躍。
・ごみがでないクラッカーとか盛り上がるかも。
・ピットの真裏まで車が入れるので、荷物の積み下ろしは簡単。
・駐車場自体はかなりあるので停めるのも意外と楽。
・表彰台はチーム全員上がれる(おいらたち上がりそこなった><)
・VIPルームは床に絨毯もあってあったかいから寝れる。
・水道はあるけど水は持っていったほうがよさげ。
・ピットは床にビニールシートだけじゃ寒いので毛布併用を推奨。
・一人5周以上は結構キッツイので、平均30周と考えると
 最低7人はいたほうがいい。
・レースクイーンは置いて欲しい(おい)
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (16)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« kaedeさんを祝った | トップ | 創作おでん 五鉄(前編) »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイオイ (chividolohib)
2008-01-14 10:37:06
mixiで言ったおめでとうを返しておくれレースが1位だと思うじゃん
BBQ部門か・・・そんだけの装備があれば出来そうだね・・・レースじゃなくて山ごもりが
一種のお祭だね~それはそれで楽しそうだが コースはキツそうやね。TVで見てると坂とか良く分からんケド結構急なんだね~
一応 お疲れ様でした~
お疲れ様でした! (key)
2008-01-14 10:49:04
mixiで「スーパーママチャリ」を検索してたどり着きました。
ストーブが超うらやましいです!
でもって、BBQ部門優勝おめでとうございます!!!

我がチームはテントはあったものの、脇を固める布?
がなくて極寒の空気にさらされていましたw


ちなみに動画の17秒目、左側に映っている黒ずくめの人が私です(爆)

お疲れさま (エコ)
2008-01-14 11:20:26
楽しそうですねぇ。
みんなで協力してなんかやるっていいですねぇ。
肉うまそ~。

ほんと、お疲れ様。

来年はおでんとかいいかもですね~。
まさか… (かなざわ)
2008-01-14 11:46:45
…と思いましたよ(笑)

上位入賞でしょ?と思いながら読んでたら優勝だって言うんだからw



しかしBBQ部門って言うのが有るんですね~(笑)主催者側も楽しみながらだから色んな部門が有るんだね~

露天風呂部門とか無かった?(笑)

優勝おめでとうございます! (mhattori。)
2008-01-14 11:59:54
初対面の方が多い中で、すばらしい!!!!!
それもこれも、チームワークのたまものですね。

今回優勝しちゃったので、ディフェンディングチャンピオンとしては、
来年プレッシャーがかかちゃいますね?

ほんとにチームの皆様、お疲れさまでした。
たのしかった! (かりぴ~)
2008-01-14 14:37:46
>chividolphin
あはは。これはこれでめでたいから(笑)
でも、ほんとびっくりしたヽ(≧▽≦)ノ
まさか優勝とかいただけるとは!
全員の勝利ですよ(`・ω・)b
坂はしんどいけど女の子のライダーいっぱい走ってたよ。
晴れてれば楽しく走れると思う。
おっつかれさまです! (かりぴ~)
2008-01-14 14:41:09
>keyさん
ようこそです!
あらら、極寒でしたか><
朝が一番暖かくて昼過ぎから結構寒くなりましたもんねえ。
次回も参加しようってみんなで言ってるのでその時はよろしくです!
肉まんの旗が目印です(笑)
それもありですね (かりぴ~)
2008-01-14 14:42:35
>エコさん
おでんかー!
それは考え付かなかった!
これだけ火力があれば結構なんでもできることがわかったんで、時間は提案してみよう。
書かなかったけどホイル焼きとかチーズ焼きとか結構いろいろやったんですよ。
おいしかったー!
それだ! (かりぴ~)
2008-01-14 14:45:00
>かなざわさん
そうか、風呂という手もありますね!
次回も上位入賞(BBQ的に)狙うにはそれしかないか!?(笑)

てか、レースの上位入賞無理です(爆)
ものすごい真面目に走ってる人とかやっぱいるんですよ。
おいら達の平均ラップ14分くらいですが、彼らは8分とかたたき出してましたから、感心しきりです(笑)
来年は防衛戦w (かりぴ~)
2008-01-14 14:47:11
>mhattori。さん
うわああ、プレッシャーだ><。
来年はBBQでも勝ちに来る人たちいるでしょうからね(笑)
すでにみんなで盛んに意見交換をしていますが、がんばります!(レースはどうしたw)
こうゆう協力して楽しめるイベントっていいですね!
テレビで (aka)
2008-01-16 14:23:55
優勝チームが映ってた瞬間、思わず姿を探しちゃったじゃないの。笑。

そっちだったんだねぇ。なるほど~。
初対面でもみんなで楽しめるなんて、いいねっ☆

そこにいたw (かりぴ~)
2008-01-16 23:27:44
>aka
テレビで表彰式やってたのか><
おいらたちはその次の表彰で同じトコに!
(手違いでリーダーだけだけどwww)
なんでテレビやんないんだよう><
一番盛り上がってたのに!
でも一位表彰の時も、そこにいたんだよ♪
つーか雨降ってたからおいらたちだけな(爆)
そうそう、今年11月に鈴鹿のママチャリレースでませんか?
メンバー募集してますぜ♪
はじめまして(^^ (永月)
2008-01-18 01:03:27
コメントありがとうございました(^^
特ダネのダースベーダーとレースクイーン夫婦ですw
優勝チーム。。。ってBBQですかっ!w
でもすごい~♪
お肉とストーブが超うらやましいです(><
来年は装備をもっとちゃんとしなくちゃ~www
いらっしゃいませヽ(≧▽≦)ノ (かりぴ~)
2008-01-18 01:28:14
>永月さん
ダースベーダー目立ってましたねw
特ダネみて笑わせてもらいましたよ♪
BBQはなんか狙ってたわけでもないのに優勝して、みんなすっかり来年も狙う気です(爆)
もうママチャリのことはアタマから離れてしまっている模様(笑)
来年もしまたお互い参加することがあれば是非肉まんの旗を目印に遊びに来てください♪
何でも食べてってください♪的なチームですから(笑)
暖どり (iina)
2008-01-20 16:01:09
スーパーママチャリGPなんてものがあるのですね(驚)
一周4.5キロフジスピードウェイを"蒼寒"="爽快"に
走り抜ける様が目に浮かびます。
それも、ママチャリというのが泣かせます。
やはり、富士山山麓の冬場に暖をとる"=段取り"が大事。
それも、原始的な食べ物に直結するのは理解しやすいです。
いや、なかなかマネはできませんが、楽しそうです。
拍手 !!!
うまいこという! (かりぴ~)
2008-01-20 21:34:40
>iinaさん
ようこそです!
暖どり、うまいこと言いますね!こんどどっかで使おうw
いやほんと寒さだけはがまんならんので前日までかなり気合入れて準備しました!
こうゆうバカイベントは参加してなんぼ!
ぜひiinaさんも来年どうですか?ヽ(≧▽≦)ノ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ママチャリ優勝! (山より道具)
ママチャリ優勝! 1/12日、富士スピードウエイで開催されたスーパーママチャリグランプリに参加し、初出場ながら、何と!エントリー703チーム中で優勝をさらってしまった。 優勝は「ベストBBQ」部門! これは走りで優勝するのに変わらないくらい、いや、山より道...
スーパーママチャリグランプリ参加 (BooLog 1.0)
富士スピードウェイで開催されるスーパーママチャリグランプリ当日。 車にママチャリ積み込んで出発したのが午前1時。 土曜日の予報は雨。 このときは参加者は半減していると想像。寒い冬にわざわざ雨に降られて自転車競争ゴッコをするやつも少ないだろうと考えたの...
みかん鍋 (もののはじめblog)
笑激的な料理は、「周防大島みかん鍋」。ほかにもある。 みかんを焼いて食べちゃう「焼きみかん」! 口に入れた瞬間ジュワッと果汁があふれ出し、口の中が熱~いみかんの果汁でいっぱいに…。