作家の林雄介のgooブログです

農林水産省の元キャリア官僚、今は作家。

北欧の福祉国家は軍事大国。(*^_^*)

2017-06-14 00:08:17 | 日記
いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

そろそろロシアのプーチンが攻めてくるということで、デンマークやスウェーデン、ノルウェーの北欧3国が、徴兵制を導入したり、要塞を強化したりしてます。

北欧福祉大国万歳とか言ってた神野直彦東大教授はどうするんだ?。

北欧というのは、バイキングです。ロシアに敗退する前は、スウェーデンとノルウェーでノーベルが発明したダイナマイトを投げ合って、ノーベルは死の商人と批判され、子孫を残せば、死の商人の子供と呼ばれるだろうと好きな女性がいたんですが、生涯独身で過ごしたんです。

ノーベルのダイナマイトを投げ合って、大量殺戮するレベルの戦争をやっていたのです。そして、ノーベルのダイナマイトを投げ合っていたスウェーデンの敵国のノルウェー国会にノーベル平和賞をえらばせているのです。(めちゃくちゃ仲が悪かったということ)。

スウェーデンは軍事大国として北欧を統合したんですが、北欧は分裂し、大国ロシアに攻められ、ナチスも攻撃してきて、最終的に福祉国家になったんですが、基本的にはバイキングで軍事大国です。

ノルウェーも、ノーベル平和賞を選定してますが、捕鯨反対でシーシェパードがきたら、軍艦で追い払ったのです。

北欧は、侵略戦争からは手をひきましたが防衛戦争は、絶対に引きませんからね。ですから、ロシアが軍拡、ウクライナや旧ソ連の再統一をやりはじめましたから、牽制するために、徴兵制や要塞を強化してますからね。
日本人は、単純化して物事を考える悪い癖がある。

北欧は福祉大国であり、軍事大国なんです。スイスのように、永世中立、国民皆徴兵、連合国も枢軸国も攻めてきたら撃退。ジュネーブに国際機関大量誘致みたいな…。

赤十字のアンリ・デュナンみたいに、戦争してもいいけど負傷者は敵味方関係なく治療しましょう、戦争してもいいけど、捕虜に虐待したらダメですよと。

林雄介with,you。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 忖度について感じたこと。(*^... | トップ | 速読は不可能なテクニック。(... »