you/blog

つれづれなるままに・・・・

別れ・・・・

2017-06-14 | 日記

教え子が亡くなりました・・・

突然の訃報で呆然・・・

私が知ったのは通夜が終わってから・・・どうしても会いたかったし自宅に電話をかけてお父様とお話をしたら

是非会って・・・とおっしゃったので出棺前の朝、自宅に伺った・・・

私の住んでいる出雲地方というのは葬儀の前に出棺し火葬場に行き、お骨で葬儀をするのが一般的なんです

これが普通だと思ってましたが、全国的にはそうではないと大人になってから知りました^^;

高校時代3年間音楽でつながった仲間です・・・本当にまじめでまっすぐで何もかも真剣に取り組んでくれました

ご両親にも本当にお世話になってました

 

闘病生活は本人の希望で言わないで欲しいとのことで、朝、自宅へ行くと当時の卒業生と遭遇・・・

こんな場所で再会するのはあまり嬉しくないですね・・・

ご両親に触れてもらってもかまいませんよ^^って言われたので大変だったねって触れたんですけど

頭をなでても手を握ってもすっかりやせ細ってしまって、闘病生活の大変さが伝わってきました(涙)

たくさん話を聞かせて頂きましたが涙しかありません・・・

 

娘と同じ学年です・・・自分が同じ立場だったらと思うとさらに辛いです・・・

お母様からこう言われました・・・・

医療の道に進んでいるお子さんにお伝えください

子どものかかったがんはまだまだ治療法が発展途上です

だから病名を伝えて今後 治療法や緩和ケアについて勉強て欲しいと・・・

 

順序が違う別れは本当に辛いです

教え子は最後まで

自分は元気になって帰ってくるから・・

とどんなに辛い治療にも弱音を吐かず頑張っていたそうです・・・そういう生徒だったんです・・・

私が親の立場だったらと思うと・・代わってやりたいですね・・・ご両親も同じだったと思います

 

今夜は悲しすぎてちょっと飲んで飲みすぎました^^;

わが子が元気で過ごしてることが本当に嬉しいっていうか・・・

そうは言っても、息子は大変でした

仮死で生まれてあちこち障害がありましたから・・・今は回復して何事もありませんが

出産した時産婦人科医に言われたことはほとんど死刑宣告でした・・・だから他人事じゃないんです

私も頑張って生きます・・・まだまだ頑張れることたくさんあります

目の前のこと一つ一つ頑張っていこうと思います

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訃報 (山水)
2017-06-15 07:14:42
ご愁傷様です つらい別れでしたね
山水さん (yuko)
2017-06-15 18:51:16
順序が違うのは余計に辛いです
まだまだ未来があるだけに・・・
でも最後まで本当によく頑張ったと思います

コメントを投稿