NY ビギナー生活 ~海外で出産・育児~

英語を全く話せないのにNYに住み、2009年1月出産を経験することになりました。超ビギナーの体験日記。

Birthday Gift

2010-01-21 15:41:45 | ひとりごと
あと10日でYUKINAさんの1歳のお誕生日。
29日は金曜日なので土曜日にお友達を招いて、お祝いをする予定。
初めてのBirthdayに気合いが入ります!

先週はマンハッタンのお友達DANくん、そして今週はご近所の匠くんが1歳になりました。
みんな、もう1歳なんだね。
大きくなったねぇ~。


*********



先日リオさんのお友達に
『1歳の誕生日はたくさんの人に祝ってもらうと幸せになれるんだよ』と言われ
なるほどー。と、普段お世話になっている方々や私の大事なお友達を呼ぶことにしました。
お正月の面子と変わりませんが(笑)


アメリカでの1歳のお誕生日はBIG1と言い、盛大に祝うらしいです。
日本でもそういうのありますね。
七五三とか、成人とかそういうのと一緒なんだろうな。
聞くところによると1歳、16歳、40歳は盛大に祝うらしいです。
他にもあるのかなー。


初めて自分の子供を祝う。
感慨深いです。
そしてもう1年経ってしまうって事に、少し寂しい・・・。
初めてのお祝いなのでGiftもちょっと慎重に考え中。
ずーっと残る物でこういう時にしか買えないもの。
本人は当然のことながら、誕生日なんて分かってないのではっきりいって自己満足ですが
なにがいいのかなー。
考えすぎて分からなくなりました。

でも、ずーっと欲しいなーと思っていたものがあるのでリオさんに一応ご相談。
『私はコレが欲しいんだけどなぁ・・』とつぶやいてみたら
『幾らするの?在庫あるの?ネットで買えるの?』と。
それってOKって事ですか?

でかすぎるけど、かわいい。
OKなら買っちゃいますよ?と思いながら、あんまり突っ込めないでいる。
あと10日。
どうなる事やら・・・。


**********


今日のYUKINAさんは、たくさん食べて何度も何度もハイチェアの上で立ち上がり
きゃーきゃー言いながら楽しそうに遊んでいました。
昨日ハイチェアの上からまっさかさまに落っこちたばっかりなのに・・・。
全く危険を感じてない、困った子です。


食事中、床に落っこちたお芋を拾い顔を上げたら、YUKINAさんが頭から落ちていきました。
慌ててガシッとつかんだら、ちょうど足がベビーガードに絡まっていて
直接落ちる事は免れたけれど、私が身体をつかんだと同時にどーんと頭から落ちました。
びっくりしたのと、足と頭を少しぶつけて痛かった様で大泣きでしたが
直接ぶつけてないのですぐに泣き止み、怪我も無く・・・。

本当に一瞬も目が離せなくなりました。



ハイチェアの上で立ち上がって屈伸するのだけはやめてください。
落ちます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝1歳! (Sayu-rinn)
2010-02-01 23:56:46
Yukina ちゃん、1歳おめでとうございます感慨深いものがありますね。
段々と活動範囲も広がって、意思表示がはっきりしてきて・・・子供の成長に「人間ってすごいなぁ」と感じることが多々ありました。
Giftは何だったのかな?
きっと日記がUpされることでしょう
ありがとう。 (yukarico)
2010-02-14 07:53:15
Sayu-rinnちゃん。

若干放置気味のブログにコメントありがとー!!!

どんどん人間らしくなってきています。
登ったり降りたり、もぉ毎日大変です。
意思表示もしっかりあるし、この1年で大分成長しました。
次に会えるのはいつかなー。
春?夏?
きっと楽しいよー。