ゆかるひ

沖縄BooksCafe「ゆかるひ」の日々を綴る
ホームページはしばらくお休みで~す

伊狩典子さんのウチナーグチ会話クラブ

2017-06-17 09:14:01 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン

昨日ゆかるひカフェコーナーでウチナーグチ会話クラブ、第一回目やりました。

講師は、ラジオ沖縄で35年間、方言ニュースを担当された伊狩典子さんです。

ゆかるひを、沖縄の宝探し、宝磨きの場として育てていきたいというのが私の願いです。
場が出来たら、あれもしたい、これもしたいと考えていた中で、私が一番したかった事は、
琉歌の勉強会と、ウチナーグチ講座でした。

父も母もウチナー、那覇生まれの私ですが、3歳から家族で東京に移住。
小学校卒業まで東京暮らしでした。両親は三人の娘たちをヤマト式に仕込みたかったようで
お習字、日本舞踊、絵画教室、ピアノ教室とお稽古事に明け暮れる少女時代でした。

一家で沖縄に戻り、那覇中、首里高と進みましたが、ナイチャームニーの私は、
自分が何者か分からず、長い間自分自身のアイデンティティを確立するのにもがき続けました。

白保に出会ったことで、私は沖縄の宝の素晴らしさを体感し、ウチナーに生まれて良かったと
思えるようになりました。

沖縄の宝の中には、独立国だった時代から育まれてきた琉球の言語があります。
その言葉を学び、使うことは、琉球人のアイデンティティを育てることにもなると思います。

私は、ウチナーグチをバンナイ使えるガンジューオバアになりたいです。
これから5回講座で本格的に学ぶウチナーグチ講座、しっかり勉強して
スイ言葉も、那覇言葉もバイリンガルで使えるようになろうと思います。

ゆかるひカフェでのウチナーグチ会話クラブ
単発の参加も可能です。これからのスケジュールは、6/30 7/14 7/28 8/11 8/25
いずれも金曜日(隔週) 午後3時から4時半
参加費一回毎に1200円 (講師謝礼、資料代、お茶代含む)
勉強後半に、ゆかるひの美味しいおやつもありますよ🍪

ゆかるひ電話098-860-3270までご連絡くださいませ。
マッチョーイビーンドー

ゆかるひ道子ヤイビータン


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月営業スケジュール | トップ | 週末は、公演、講座の花盛り💐 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL