ゆかるひ

沖縄BooksCafe「ゆかるひ」の日々を綴る
ホームページはしばらくお休みで~す

明日は、ブルーノ・カフマン氏 講演会

2017-05-15 19:54:25 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン

あっという間に1週間が過ぎ去り、日に日に陽も長くなってきました。
明日の日の入りは、19:09です。
毎日一階エレベーター横の青い看板に今日の日の入り時刻書いてます。
ゆかるひの閉店時間は、11時~日の入りまで
ですから、これからどんどん閉店時間が遅くなり、冬は閉店時間が早くなります。
毎日日の入り時刻を書き入れていると地球がちょっと中心からずれた角度で
太陽の周りを回っている。健気な姿を思い浮かべることができます。

そこで、地球の亜熱帯の沖縄の那覇のゆかるひで
明日の夜7時~9時まで 「世界に広がるダイレクト・デモクラシー」の講演会があります。
お話しくださるのは、ー積極的な市民権ー ー参加型民主主義ー ー国境を越えた民主化ー
などで多くの書籍や記事を発表しているブルーノ・カフマン氏です。



実は、去る4月25日にはBI(ベイシックインカム)の提唱者エノ・シュミット氏を
迎え、市民との対話交流の会もゆかるひカフェ内で行われました。


貧困、難民、テロ、と果てしなく人類の終末に向かっているかに見える
世界のあちらこちらで、
新しい概念を求め、
実践し始めている確かな潮流もうまれてきている。

なぜエノ・シュミットやブルーノ・カフマンが来沖するのか?
それは、沖縄にその潮流を受け入れる土壌があると感じているのではないでしょうか。

市民が主役の仕組みの様々な取り組みを是非 皆で共有しましょう。
明日の講演会に沢山の方々がおいでになりますように!

マッチョーイビーンドー

道子ヤイビータン

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑いぜ! 氷ぜんざいを食べよ... | トップ | ブルーノ・カフマン講演会「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL