Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さつまいものハニーシナモン

2009-03-30 | やさい&おいも
大きなさつまいもがあったので

超かんたんなおやつを作ってみました♪


これは・・・レシピとはいえない一品だけどね~^^;

シナモンが大好き~という方にオススメ!です!




* さつまいものハニーシナモン *



--作り方--
1.さつまいもは皮をむいて、拍子木切りにして水にさらします。

2.さつまいもを茹でるか、レンジで加熱します。
  串が通るくらいに柔らかくなったら
  熱いうちに蜂蜜をかけます。

3.シナモンを振りかけて、混ぜたら完成♪


写真はちょっと、シナモンとハチミツが少なめ。
このあと、かなり足してます^^;

アツアツのうちに、上にバニラアイスをトッピングするのもオススメです♪


大きなさつまいもだったので・・・




我が家の(私の?)大好物メニュー『さつまいものゴマ和え』と




Rinaちゃんの、『さつまいものきなこ和え』を作りました^^*


ゴマ和え&きなこ和え

どちらも大好きなメニュー♪

さつまいもを買うたびに、作っています^^*




コチラをポチっとしていただけたら嬉しいです。








昨日は、実家に帰って家の整理をしてきました。
(本当なら、お嫁入り前にやることだと思います^^;)

両親が、近所に引越しすることになり・・・重い腰をあげたというわけです。

洋服・本などは8割処分。
そこまでは、サッサと片付けが済んだのですが・・・


問題は、思い出の品々&ガラクタの整理。

缶を開けたら、シルバニアファミリーが出てきた時は
もう、どうしようかと思いました。笑

いかに、整理してこなかったか・・・っていうことを痛感。



高校時代に、夫からもらった大量の手紙
友達からもらった手紙の方は、8割処分させてもらうことに。(本当にごめんなさい。)

友人が描いた絵やら、楽しい手紙に
一人オナカをかかえて笑いながら・・・

片付けが進まないのなんのって。笑



高校、中学、小学校・・・と整理していくうちに
わたしの幼稚園のころ作った工作などが出てきて

最後の最後に出てきたのが、母のもの。

母の高校時代の卒業アルバムだとか、写真などが出てきました。


・・・で、底の方に、なにやら見覚えのない

分厚いノートが3冊入っているのを発見。



自分のじゃなさそうだし、母のものかな?・・・と思いつつ

気になって中身を見てみたら、なんと!


母が結婚する直前から3~4年間つけていた、家計簿だったんです!

(そういえば前に母が、家計簿をつけていたことがあるんだけど続かなかった
 っていう話を聞いたことがあったような気がします^^;)



父の給料明細や買ったもののレシートなどが貼りつけてあり、

母らしく、いろんなことが細かく書いてありました。
(細かすぎて、続かなかったのかな。笑)




最初の方のページには『婚約指輪のお返しに時計』とか

『ウェディングハット』

『ベール』などが書いてあって

もうすぐ結婚式なんだなぁという雰囲気が漂っていました。




さらに、私が産まれるの頃の家計簿を発見。


『ベビー服』

『ほにゅうびん』

『おもちゃ』 の文字が。


それを読んでいたら、なぜか急に泣けてきてしまい・・・。

もう、涙が止まらなくなってしまいました。



このノートをつけている母の姿が目に浮かび
コツコツと貯めたお金で、私を育ててくれたんだなぁ と思って

しばらく涙が止まらず。





そのあと、下にいる父と母、夫にバレないように・・・
目の腫れを何とか治して、片付けを再開。

そのあとすぐに、父と母が上に上がってきました。



ちょっとあんた!
片付けが全然終わってないじゃないの!!?
3時間で終わるって言ってなかった!!!?

と怒られたのは言うまでもありません。笑




結局昨日だけじゃ終わらなくて
もう一日、行くことになってしまいました・・・^^;

夫にも、呆れられ(笑)


ダメ妻、というか、ダメな人です。 とほほ。笑



でも何だか、忘れかけていたいろいろなことを思い出したり

いろいろなことを再確認したり・・・

いろんな意味で、心の整理ができて
すがすがしい気持ちになりました。


たくさんの宝物を処分しちゃうけど
心の中には残しておきたいことばかり。


本当に嫌になっちゃうくらい忘れっぽい性格だけど
家族や友達、夫と過ごした日々の思い出だけは忘れるもんかと心に誓いました。



今日は長々とお付き合いくださり
ありがとうございましたー♪



ポチっとしていただけたら嬉しいです

遊びにきてくださってありがとうございました。





 お知らせ 

yukari レシピ集を作りました。
お時間ある方はのぞいてみてくださいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴボウがたっぷりクリーミィ♪... | トップ | 里芋で♪たこやき風pizza »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣ける (asacop)
2009-03-30 22:46:18
泣ける・・・
さすがyukari家ね。
私、あなたの結婚式のDVDや絵本、
何度見ても泣く自信があるよ・・・。

きっと私の絵や手紙もたくさん出てきたでしょうね。

まだ実家に私の荷物がすごい・・・
はやく片付けてあげないと
両親に悪いよね・・・

もっと広い家に引っ越すまでは・・・!
とかなんとか言ってます。
涙が止まらない (なま)
2009-03-31 10:23:07
ワカルよ~、そのきもち。
自分より若い年齢の母は涙を誘う。
愛おしく感じるし、感謝するね~。

さつまいものおやつ、すっごくなま向きだー!
asacop* (yukari)
2009-03-31 14:39:43
asacopからもらった手紙と絵
ほんとにたくさんしまってあったよー!

どれもパンダの絵が描いてあった(笑)

捨てるとなると・・・すごくすごーく心が痛んで・・・
迷いに迷ったけど・・・
ずーっと取っておくわけにもいかないものね。
ごめんねぇ・・・。
なまちゃん* (yukari)
2009-03-31 14:43:10
自分より若い年齢の母!
うんうん。そうなのそうなのー!
想像したら、涙が止まらなくって。

母が30歳のころは、もうお母さんやってたんだよな~とか
よく自分と重ね合わせて考えちゃったりする。

今日のおやつは、簡単でいいでしょー?
チンして混ぜるだけシリーズよ^^*
Unknown (Rina)
2009-03-31 16:06:38
シルバニアファミリー!!
私も大好きだった・・・。
そういうのってみだすと止まらないし、
すてられなくなっちゃいますよね。
実家にある自分の部屋、
そういうがらくたや紙でいっぱい。
ずっと整理しなそうだな~。。。

きなこあえまた作ってくれてうれしい!
私もさつまいも大好きで、常にあるかも~。
砂糖やバターたっぷりのお菓子たべるより
ずっとヘルシーだしお腹にたまるから◎
私最近はまりんは大学いも。メープルバージョン!
ためしてみてください~★
Unknown (JUNA母さん)
2009-03-31 16:49:06
yukariちゃん、こんちは^^
すっごい簡単なさつまいもに、めっちゃ食いついていたら、
そのあとにえらくいいお話がぁ。。。

おいもと、その話のギャップに
あやうくやられるところだったわ。

そう、思い出とそれにまつわる想いっていうのは、
自分の胸にとっておいて、
形になるものは処分するっていうのが一番いいと思う。

お母さんの想いを受け取っちゃったのね。
そりゃぁ、えらい大事な想いだわよ。
しっかりと胸にぎざんで、
自分が母になったとき、それをしかと思い出すのよ。
そしたら、あーたは、めっちゃいい母になるわ^^
Unknown (JUNA母さん2)
2009-03-31 16:50:08
ちなみにねぇ、今、娘の部屋が
シルバニアで、足の踏み場がないんですけどっ(笑)
時々掃除機がじゃらじゃら~って言うよ。
Rinaちゃん* (yukari)
2009-04-01 09:38:12
おはよう~^^*
Rinaちゃんは今日からお休みに入るのかな?転職するんだってねぇー!
・・・って、ここで書くことじゃないか。笑

シルバニアファミリー、Rinaちゃんも持ってたんだね^^
(汁場ニア・・・ って出たよ。笑)

みんな、家を出るときにはしっかり整理してるのかと思いきや
意外に仲間がいっぱいで安心したー!
でも…今週の金曜日に、実家に行って整理することになりました^^
がんばってくるよ♪

大学いも。メープルバージョン
美味しそうだね~!作ってみようかな。
まずはメープルシロップを買わなくちゃ。
JUNA母さん* (yukari)
2009-04-01 10:14:35
そうですよねぇ~

思い出のものを全部取っておいたら
家がいくつあっても足りないですもんね。笑

かなーり勇気のいることだと思いますが
思い出は心の中に残しておいて
あとは処分しようかなぁと思います^^*

母の想い、しっかりと胸にきざんで
JUNA母さんみたいな
いい母になれるようにがんばりますよぉー♪
JUNA母さん2* (yukari)
2009-04-01 10:15:30
時々掃除機がじゃらじゃら~って!!!?

吸っちゃってるってことですかぁー!???

(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。