Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

玉ねぎ味噌でいただく 茹で豚

2009-07-08 | 肉・魚
昨日、久しぶりに茹で豚を作りました。

と言っても、実はそのまま使うためではなく、
このあとある料理に使いたくて作った茹で豚。

なので・・・ちょっと嫌だったけど、豚バラの茹で豚です。笑

豚バラ自体は大好きなんですが
茹で豚となると、もっとあっさり系の部位が好き。


でもでも!!!!
実は・・・今回紹介したいのは、茹で豚の方ではなく
玉ねぎと味噌を使ったタレの方なんです。笑

このタレがとても美味しくできたので、紹介したいと思います。



* 玉ねぎ味噌でいただく 茹で豚 *



--材料--
豚肉    600g ・・・ 何gでもOK。今回は他でも使うため、多めです。
生姜    今回は皮を使用。(1個分)

◎玉ねぎ味噌(作りやすい分量)
玉ねぎ(すりおろしたもの)   大さじ2
生姜 (すりおろしたもの)   1かけ分
味噌     大さじ1
ハチミツ   小さじ1
ゴマ油    大さじ1弱
醤油     小さじ1
コチュジャン 小さじ1/2



--作り方--
◎茹で豚の作り方
 深めの鍋に豚肉と生姜の皮を入れて、かぶるくらいの水を注ぎ、火をつける。
 沸騰してきたら中火と弱火の中間くらいにして、そのまま40分茹でる。
 粗熱が取れたら出来上がり。
 
 途中で1度、アクを取り除いてください。


◎玉ねぎ味噌
 材料をすべて混ぜ合せて出来上がり。

 ※ ゴマ油はどうしても分離してしまいますが、食べる時に混ぜてください。




こちらが玉ねぎ味噌。

コチュジャンを入れているせいか赤色が強く
見た目はまるで、濃いトマトソースのような感じ。

このタレを、茹で豚にちょこんと乗っけていただきます。

お好みで、もやしなどを巻きつけて食べても◎ わたしは、インゲンに巻いて食べてみました。

茹で豚を作らなくても、しゃぶしゃぶ用のお肉でも美味しいと思います。

玉ねぎ味噌はお豆腐に乗っけてもいいし、
茹で野菜にちょこっと乗っけて食べても美味しいんです

応用がききそうなので、常備しておいても良さそう。



最後にお願いポチ



ありがとうございましたー
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 余ったきんぴらで作る*モチ... | トップ | いんげんのトロトロ玉ねぎあ... »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asacop)
2009-07-08 22:43:01
おいしそう♪
冷蔵庫保存でどれくらい持つかなあー??

Unknown (ta5_sack)
2009-07-08 23:30:53
おいしそう!!

豚以外にも万能にいけそう!
お野菜とかにも...

今の時期って、コチュジャン活躍だね。
ちょっとピリ辛がいいのよねん。

買い足しておこうっと。
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-09 08:39:56
う~~ん、オイシソウ♡
沖縄にいたときはよく豚バラ食べたけど
(沖縄そばとかにのってるし)
最近あんまり食べていないので、懐かしい☆
(お好み焼き、と言えばバラ肉なんだけど
 他の部位でつくる事が多いし・・・)

玉ねぎ味噌っておいしそうですね!!
お野菜ともあいそう!!
Unknown (りいこ)
2009-07-09 08:58:09
ゆかりさ~~んヾ(≧∪≦*)ノ〃
茹で豚~~~!!!!
しかも、混ぜるだけでできちゃう玉ネギソースつきだ~o(*^▽^*)o
これは絶対絶対旨い!!!確信!!
う~~~、久々に食べたいかも~茹で豚~~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

そしてそして、下の記事!!!
レポ~~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃 !!!
感激しちゃいましたv(≧∀≦)v
ゆかりさんありがとうございます!!!
まさかのインゲン秘話には驚きました!
なんて運命なの(* ̄◎ ̄*)!
私からも御礼を言わせてください!!
ありがとうございます、会社の方!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃

そうそう、リンクいただいてもいいでしょうか?
仲良くしてもらえたら嬉しいですo(*^▽^*)o
Unknown (ひなこ)
2009-07-09 10:34:29
ゆかりさんッ♪こんにちはッ♪はじめまして♪
千種ちゃんところで、ゆかりさんのレシピを褒めていたので、寄ってみたくなりましたッ♪♪♪

豚肉!けいちゃんが大好物です^^♪♪♪
ゆで豚もすっごくおいしそうだけどタレがまたおいしそうですね~~~^^♪♪♪玉ねぎとお味噌とコチュジャン!!!ごま油も入って黄金レシピ~~~^^♪♪♪サニーレタスにゆで豚包んでタレつけて食べてもおいしそうですね~~^^♪♪♪
こんちは~♪ (そらかな)
2009-07-09 12:54:22
ゆかりーーん!!久しぶりになってごめんよーー

茹で豚に玉ねぎ味噌おいしっそう♪
最近、肉を食べてない。

↓のキンピラおこわもおいしそうだね。
 
ユカリン家に行って、おこぼれをもらいに行きたい

調子がいい時に、また遊びに来るね~
Unknown (JUNA)
2009-07-09 12:56:44
ゆかりどん、ちわっす☆
元気かーーーい??うん、元気ならそれでよーーしっ!

このタレ、こりゃ、絶対うめーにきまってるべよ。

あたしとしては、これを塗ってあぶりたい!!
おにぎりにも塗って、焼きおにぎりにしたい!!

いいね~~~♪ (なま)
2009-07-09 14:37:49
この玉ねぎ味噌、いいね~♪
すっごくおいしそう~☆ほんと、応用ききそう!
きょうのスタイリング、すてきー☆いつもすてきだけど。
かっこよさとかわいさがあるー☆

ちょっとだけね、リンクしました。むふ。
つくれぽじゃないんだけどね。
Unknown (七じゃむ)
2009-07-09 17:07:31
ゆかぱん!こんにちは~
ななぱんに便乗してゆかぱんに決定です!
(いいですか?笑)

玉ねぎ味噌、これ食べたい~
絶対壷にはまりそう。(ん?壷に入る?はまる?ま、いーや(笑))
今日豚ロース肉塊をスーパーで見かけて買おうか迷ったあげく買わずに買ってきたことをちょっと後悔。。。
でも、豚しゃぶ肉でも、鶏肉でも絶対おいしく出来そう!
私もクリッピングしました~
(あまり使ったこと無かったけど、使って見ます、この機能!)
ぽち☆
はろーん♪ (千種)
2009-07-09 19:14:21
ゆかりんてば、美味しいもの思いつきすぎー!!
この悩殺タレ、豚しゃぶとかお野菜にもいっぱい使えて便利そう!!
週末に作りたいなぁ~~

豆の練り胡麻ポン超速レポありがとう!!
めちゃびっくりしたー

>えええー・べ・べ・べべべ(笑)
旦那には子供産んでから老けたって言われて悩んでるねんけど・・ちょっと嬉しくなっちゃうやんかー!!(笑)

そう!ゆかりんの中華風ネギパンのおかげでひらめいたの!!

ゆかりんもパンの新作を考えてるのね
私も簡単シュトーレン風みたいなのできないかな?と考え中。。
←これかわいいけど・・
←これ栗らしいけど可愛くないっ笑



Unknown (タラゴン)
2009-07-09 21:39:07
ゆかりーん。
これ豚だけじゃなくて生キャベツにも
お魚系にもいけちゃうね。
これいい~。色合いも素敵^^

>雑穀。
結構大変かも、普段炊くくらいで、その他はつかわないしね!
Unknown (sato)
2009-07-09 22:26:28
茹で豚いいですね~♪
このタレもいろいろと使えて便利そうだし
それにしても
なんでみんなこんなにヒラメキがあるのぉ!!
わたしはみなさんのレシピに支えられています
これからもおいしいレシピ楽しみにしてるね❤
asacop* (yukari)
2009-07-10 12:02:57
そうだなぁ。

まだちゃんと試してはいないんだけど
とりあえず3日は平気だった。

1週間以上はもつんじゃないか・・・って思ってるんだけどね。

実験してみるから、もう少し待っててね
たごさくさん* (yukari)
2009-07-10 12:05:37
うんうん

これは豚じゃなくてもなんでもいけるよ~
普通にキュウリとかにつけて食べても美味しそう。

コチュジャン、2瓶も常備してあるんだ~
(常備しすぎかも・・・。笑)
じゃんじゃん使わなくちゃね~。

って、ダジャレじゃないよ。笑
えみさん* (yukari)
2009-07-10 12:07:56
沖縄って、豚バラよく食べますもんねぇ。
わたしも・・・沖縄へ行くと毎日豚肉食べる気がする。

でも・・・それがまた、美味しい~んですよね~

玉ねぎ味噌は、何にでも合いますよ
お酒にもバッチリ。(笑)

玉ねぎ味噌を使ったアレンジレシピを考えようかな~と思っているところです
りいこちゃん* (yukari)
2009-07-10 12:12:02
りいこちゃんも、茹で豚なんて食べるの~!!!?
(わたしの中ではすっかり、ベジなイメージだから変な感じ。笑)

でも・・・そっか、そうだよね。食べるよね。笑

レポ、そんなに喜んでもらえて
わたしも嬉しいな~(≧∀≦)←マネっこ~

あのレシピは本当に美味しかったから!
今度いんげん買ったときはまた作ろうと思ってるよ~
・・・インゲン秘話もビックリでしょ?
ホントに運命感じちゃった(笑)

リンクさせていただきましたー♪
こちらこそ、これからも仲良くしていただけたら嬉しいですっ
ひなこさん* (yukari)
2009-07-10 12:48:27
わぁーい♪
コメントありがとうございましたー★

お名前をどこかでお見かけしたことがあるな・・・と思ったら、
千種さんところだったんですね~!
嬉しいですー!ありがとうございます

玉ねぎとお味噌とコチュジャン!
って、間違いない組み合わせですよね~

うんうん。サニーレタスにくるんでも!
絶対美味しいと思います
というか、それ今度やってみたい!
アイデアありがとうございまーす
かなごん* (yukari)
2009-07-10 12:50:47
かなごん

今日の調子はどうかな???

コメントは、ホントに調子がいいときだけでいいからね~

きんぴらおこわ、持っていってあげたいくらいだよー

かなごん、早く辛い時期から抜け出せますように
JUNAさん* (yukari)
2009-07-10 13:25:41
JUNAどーん♪
こんにちはぁ~

元気ですよーーーー

JUNAどんは元気ですかーーー?笑

おにぎりにも塗って、焼きおにぎりって!!!

すごいいいアイデア~◎
早速やってみまぁーす
なまちゃん* (yukari)
2009-07-10 13:27:52
玉ねぎ味噌、お酒にもピッタリ合うよ~

とかいって、なまちゃんを誘惑するわたし。笑

スタイリングも褒めてくれてありがとー

嬉しいよ~

そうそう!リンク!ビックリしたよ~
つくれぽじゃなくっても、そういうの、すっごいうれしいー
なまちゃん、ありがとー
ななぱん* (yukari)
2009-07-10 13:31:51
わぁーい!

ゆかぱんに決定ね~!
やったぁー(笑)

えーっと、ツボにハマる・・・かな?笑

これはたしかに、豚かたまり肉じゃなくても美味しいと思いますよ~^^*
野菜にも合うと思います。
クリッピングしてくださったんですねー!
ななぱんっありがとうございます~

ポチもありがとー
ちぐちぐ* (yukari)
2009-07-10 13:55:39
悩殺タレ!!!!?
うふふ。笑

豚肉に絡めてから、焼いたりしても美味しそうだなぁ~とか
今いろいろと研究中なのよ

豆の練り胡麻ポン、すごい美味しかったよーーーーー!!!
昨日また豆買っちゃったくらいだよ。

あらぁ。だってほんとに、ちぐちぐ、べ・べ・べべべ・・・だもんー!(笑)
ご近所さんだったら、飛んで会いに行っちゃいたいくらいだったわ

ちぐちぐの新作パンレシピもたのしみだな~♪
あ、そういえばさっき、強力粉買ったよーん
週末作れるといいんだけどー!どうかなぁ。

←たしかに、栗だけど、もう少しトンガリが欲しいところだねぇ。笑
たらごんちゃん* (yukari)
2009-07-10 14:01:50
うんうん!生キャベツいいかも!

お魚系にもいいかもー!!

たらごんちゃん、ナイス

ほんとよね。
雑穀ごはんって、実は夫がちょっと苦手みたいで・・・^^;
わたしは大好きなんだけどね。
satoちゃん* (yukari)
2009-07-10 14:05:16
こんにちは~^^*

このタレは、いろんなものに使えそうだから
今アレンジレシピを考えてるところなのよ~

satoちゃんのレシピもたまにすごく気になるものがあるよー!

青梗菜のが美味しそうだったからね
昨日、塩ひじき買ったの~。

あとは青梗菜だわー
・・・って思ってたつもりが!!!なんと!なんと!

帰ってみてみたら、シソ昆布だった。(笑)

またスーパー行かなくっちゃ~。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
蒸し鶏の玉ねぎ味噌ダレ献立 (七じゃむのたべもの日記)
<7/14 夜ごはんMENU> ・蒸し鶏の玉ねぎ味噌ダレ (ゆかぱんのレシピ) ・三つ葉とジャコ天のおろしあえ ・おくら冷奴 ・胡瓜の...