Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

材料3つで本格☆濃厚チョコレートプリン

2012-01-04 | 洋風♪スィーツ
プリンって、もともと少ない材料でできてしまうお菓子だと思うのですが^^
いくつかの材料を省いて、何度か試行錯誤しながら作ってみたら…
材料3つで出来ました(´ε`*)

面倒なのは、湯煎焼きをすることくらいでしょうか?(私って相当面倒臭がりかも…笑)
材料さえ揃っていれば、思い立ったらすぐできる簡単おやつです^^





材料3つで☆濃厚チョコレートプリン

◎材料(ココット3個~4個分)
板チョコ 150g
卵    1個
豆乳   200ml

◎作り方
1.チョコレートを器に入れて、豆乳(200mlのうちの)50mlを振りかけて
  電子レンジ600Wで約1分加熱します。
  スプーンまたは泡だて器でチョコレートが溶けるまで混ぜ合わせます。

2.更に豆乳(残量150mlのうちの)50mlを
  電子レンジ600Wで約30秒加熱して1に加え、均一になるまで混ぜ合わせます。

3.別のボウルに卵1個を入れて、残りの豆乳100mlを冷たいまま加え
  泡だて器で泡が立たないように静かに撹拌したら、2に加えます。
  
4.全体が均一になるまで静かに撹拌したら、ザルなどで濾します。
  ココットなどの耐熱容器に入れてバットに並べ、湯を2cmくらい注いだら
  160度に余熱したオーブンで30分焼いて出来上がり。





材料3つとは・・・ 板チョコ、卵、豆乳 でした(´▽`)




昨年初めて作ったときの写真。

このときはカラメルソースも作りました^^(写真で分かりますでしょうか~?)
カラメルソース入りにすると、プリン感が増しますよね~。(言っておきながら、プリン感って…。笑)
そして香ばしさが増してコクうまに♪

でも、甘さも増してしまうのが難点です^^;





今日は友人が我が家へ遊びに来てくれる予定だったので
朝起きてすぐにこのプリンを作って、おやつにしました^^

結構チョコレートが濃厚なので
お正月で疲れた胃には、ちょっとキツかったかな・・・(;´▽`)
もう少し考えるべきでしたね(汗)

全部食べてくれてありがとう^^;







ランキングを励みにしています
↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうござい... | トップ | キャラメル風味のみかんシロップ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピが^^ (satoko)
2012-01-05 08:57:48
チョコのプリンはお手製ならではの味わいが楽しめるわね。
濃厚なチョコに柔らかい食感が 何個でもツルンっていただけちゃう☆彡

豆乳のところが栄養もさらに大豆でアップしてるし
私も是非このメニューで挑戦させてね^^

材料が少ない (なま)
2012-01-05 21:18:15
って、魅力!!フフフ。
可愛いスタイリング♪
satokoさん* (yukari)
2012-01-05 23:04:11
ほんとにそうですね^^
オナカがすいているときに食べたりすると
2個くらい食べてしまいそうになります^^;
ぜひぜひ試してみてください~^^♪
なまちゃん* (yukari)
2012-01-05 23:05:36
だよね~^^*
材料少ないと、作ろうかな♪って思える!
スタイリング可愛いだなんてありがとー☆嬉しいな^^
Unknown (lune)
2012-01-06 15:31:02
あけましておめでとう!
今年もよろしくね!

濃厚プリン、おいしそう!
チョコラーの私にはたまらんな。
お正月、カロリー高いの食べてるけど
関係なく食べられそう~(≧艸≦*)

プリンって卵と牛乳と砂糖があればできるから
意外とお手軽なんだよね~
湯煎焼き。。。確かにめんどくさいよね、
ただお湯はるだけの違いとはいえ。
わかるわかる(笑)
luneちゃん* (yukari)
2012-01-06 21:33:16
こちらこそ~^^
今年もどうぞよろしくね☆

luneちゃん、チョコラーだったんだ!?^^
私もチョコラーだよ~♪
チョコレート大好き!

luneちゃんも湯煎焼き、面倒・・・?笑
お湯入れるときにドキドキするし(笑)
こぼしそうになったりして
何となく苦手なのよね~^^;
あけましておめでとう! (ひめひめ)
2012-01-07 06:06:21
あけましておめでとうございます!
ひめひめは今日からブログを再開です。
ゆっくりな更新だけれど、今年も頑張りますのでよろしくね♪

ひめひめも面倒くさがりです。
だから、こういうレシピは大好き(笑)
お料理って、簡単に出来ておいしいのが一番ですよね◎ぽち。
ひめひめさん* (yukari)
2012-01-07 21:57:31
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしますね^^
ひめひめさんは今日からブログ再開ですか~♪
あとで遊びに行きます☆

ひめひめさんも面倒くさがりなんですか~?^^
そんな感じは全然しないですけどねぇ!
そうそう!そうですよね^^
私も簡単でおいしいのが一番だと思います♪笑
ぽちありがとうございます~^^*

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。