Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とろとろ白菜あんかけうどん

2009-10-23 | 麺・パスタ・スープ
寒くなってきたからか、または妊婦で味覚がおかしいのか…
ここのところ、生野菜という気分になれず
温野菜サラダや、野菜たっぷりのスープを作る率が高くなっている我が家。

野菜スープは野菜のカサも減って、たくさんの量が食べられるし、
オナカもいっぱいになっていいですよね^~^

仕事でヘロヘロになった日などは、そのままごはんや麺を入れちゃって
1皿ごはんにしちゃうこともしばしばです^^;


この前作ったうどんは、白菜をたっぷり使ったあんかけうどん♪
冷凍庫で発見した、鶏のささ身と小えびに
生姜をたっぷりと入れて作りました☆

レシピというほどのものではないですが、美味しく出来たのでのせます^^


* とろとろ白菜あんかけうどん *



--材料--(大まかな材料です)(4人分)
冷凍うどん 4つ

白菜   1/8カット
生姜   1かけ
鶏ささ身 5本
むきエビ ひとつかみ分

酒・醤油(下味をつけるためのもの) 各小さじ1
コショウ(     〃     ) 少々

片栗粉

鶏がらスープの素
麺つゆ(濃縮タイプ)
ゴマ油

--作り方--
1.白菜(1/8カット)は4cmくらいの幅に切ります。
  生姜(1かけ分)は千切りにします。

  鶏のささ身(5本)は筋を取り除き、1.5cm幅くらいのそぎ切りにして
  酒と醤油、コショウを振って、下味をつけます。

  冷凍のむきえびも解凍後、酒と醤油で下味をつけます。

  10分ほど置いて下味をつけたら、片栗粉でもみもみします。

2.鍋に水を入れて沸騰させ(鍋の6割くらい入れました)
  白菜と海老を半分量ずつ入れます。
  酒を振り、白菜が柔らかくなってきたら、鶏ガラスープの素を大さじ1くらい入れ
  味をみて、麺つゆで味を調えます。

  
3.あんを作ります。
  別の小鍋(またはフライパン)に、ゴマ油(小さじ2)を入れて
  エビと鶏肉を炒め、色が変わったら残しておいた白菜を入れます。
  蓋をして、白菜が柔らかくなったら、酒(小さじ2)と、かぶるくらいの水を注ぎ
  鶏ガラスープの素を入れます。(小さじ1くらい)
  麺つゆで味を調え、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。

4.冷凍うどんを2の鍋に入れ、麺がほぐれたら、器に盛りつけます。
  3のあんを乗せて、出来上がり。


 煮込みうどんにしたい場合は、あんを作る前にうどんを
    2の鍋に入れると丁度いいです^^

 毎回書いてますが、冷凍うどんはシマダヤの5食入りのものがオススメ~(笑)




味つけの大部分は鶏がらスープの素で。
麺つゆで味を補う感じです。

作り方はアバウトのようなアバウトじゃないような…適当ですいません。笑

でも…かなり美味しかった~☆
リピ確定レシピです^^*

そうそう、なぜ4人分かというと、2日分だからです(笑)
全く同じものじゃ、ダメかなと思い…2日目は卵入りにしましたよ~(ってあまり変わらないけど…笑)

ちなみに、わたしのオススメあんかけ系レシピはほかにもこんなのがあります。↓
自分で言うのもなんですが、あんかけ系は成功率が高いです。(笑)

鶏ひきあんかけパスタ

鶏肉と青梗菜のとろとろ~♪あんかけ炒飯

…って、2つだけか(笑)




昨日の夜は、我が家の定番、きのこクリームうどんでした^^
(なんだか毎日麺類食べてるみたいに思われそうですけど、ごはん率も高いですよ。笑)

最初のレシピでは、生クリームを100mlも使っているのですが…
最近はヘルシー志向になり、今では生クリーム大さじ3くらいになってます。
(麺つゆも減らしてます・・・)
レシピ…変更した方がいいかな。



ベーコンが無かったので、豚ロース薄切り肉を使用。
麺つゆと塩コショウでしっかり下味をつけました。

夫も大喜び(笑)

これを作るたび、やっぱりこれ、うまいねぇ^^と言ってくれます。



副菜には、ななぱんのほうれん草とトマトの胡麻ネギだれ
(クックパッドはこちら→)

ななぱん!すぐレポできたよ~(笑)ヨカッタ

ほうれん草が無くて、こまつなで作りました。
やっぱり、思い通りわたし好みの味~
ゴマ増量で食べました^^* またリピするね~
ななぱん ごちそうさまでした



久々に更新したら、長くなってしまいすいませんー(汗)


最後にポチっとしていただけたら嬉しいです


ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たっぷり生姜入り♪豚肉と茄子... | トップ | サーモンと20日大根のマリネ »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lune)
2009-10-23 10:57:24
yukariちゃん、ちわわん。

こういうおうどんはこの季節たまらないねー
もっぱら、我が家はランチで食べるしかないけど。
あんかけって名古屋人好きだからさー♪
血が騒ぐわー

クリームうどんもおいしそう♪
いつだったか、ピックアップされたやつだっけ?^^
あんかけ系♪ (なま)
2009-10-23 11:31:07
そうそう♪
yukariちゃんは、あんかけが上手ってイメージが
あるよ!!
あんかけ、難しい。高度な感じする!
具だくさんの熱いうどん~、イイネ☆
Unknown (はるひ)
2009-10-23 12:24:30
yukariちゃんおはよ~~
きゃぁ~トロトロ白菜やばっ。風邪気味だから食べたいよ~~。作って~~ママ~~

お仕事行ってるんだね~~大変!
無理しないでね~~。
栄養つけて、(うどんでバッチリだね^^☆)
寒くなってきたから冷やさないでね~~

>私も妊婦でシーに行ったけど、乗り物ぜんぜん乗れなくて・・。つまらんかった。
今回はかなり楽しめたよ~~。自分でしっかりお座りできるくらいになると乗り物も楽しめていいよ♪1年以上先か・・。
それか、ネンネのうちに☆旦那さんと3人で行けば一人でスプラッシュとか行けるよ(笑)
私は、今回じいじ、ばぁばと行ったの!だから旦那と二人でスプラッシュ行っちゃった!ラブラブではないけどね~笑
Unknown (ta5_sack)
2009-10-23 17:43:44
yukariさんの久しぶりの更新~
うれしいな。

白菜あんかけうどん!
これからの季節によさそう!
お夜食にもぴったりですね。
あんかけものは温まるし...
妊婦さんにも良さそう。

やっぱりyukariさんのブログ見たあとは
麺ものに走りたくなるのでした(笑)
Unknown (七じゃむ)
2009-10-23 18:38:13
ゆかぱーん、
リンクされてる・・・恥ずかしいけど嬉しい!!ありがと~ 
本当久々の更新だね~
昨日、とちゃと2人でゆかぱんのブログをずっと見てたよ。
勝手に、ゆかぱんはきっと若くて、旦那さんは結構年上じゃないか?って妄想してたよ(笑)
根拠は全くないけど・・
ちなみに私はゆかぱんも旦那さんも若いんじゃないかな?と思う♪

あんかけうどんも美味しそうだし、クリームうどんもおいしそうだし。
うちも、ゆかぱんの麺作るね!

ぽち~♪だけはマメにしに来てるよ☆
あんかけ大好き☆ (ひめひめ)
2009-10-23 18:47:28
あんかけって美味しいですよね~。
身体もあたたまるからいいしね~◎
白菜のトロトロ加減が想像できて、ヨダレが出てきちゃいそう~(笑)

じ、実はですね・・・ひめひめ、エビが苦手なんですよ~(涙)
このレシピ、絶対にエビのエキスが出ているからこそ美味しいと思うんですよね。
でも、エビ嫌いな人のために、、、
エビの代わりになんか入れるとしたら、何がいいかな~?
(自分で考えろって?笑)

で、話は変わりますが・・・
あんかけ炒飯も美味しそう。
近々TRYしますねぇ~♪
ポチ☆
Unknown (Hana)
2009-10-23 20:50:15
yukariしゃん♪
こんばんは!!!

おうどんいいね~
体に優しいもん、妊婦さんが食べたくなるのも納得。
餡かけも素敵ー。

あは!
わたしも冷凍うどん愛用者だよ♪
Unknown (miyo)
2009-10-24 08:20:23
yukariんおはよ^^

わ~これはあったまるね~♪
食べたい~!すっごく美味しそう★
鶏とえびが良いダシ出してくれそうだね^^

なんだかやさし~いメニューで
お腹の赤ちゃんも喜んでいそうだね^^
ちょっとお腹が出来てきた頃かな?
楽しみだね^^

お仕事しながら主婦業もこなして、
しかも今は妊婦さんで・・・
本当にお疲れさま!
体調に気をつけながらちゃんと
手抜きしないとダメだよ~~
Unknown (marron)
2009-10-24 08:41:53
yukariちゃん、おはよー。
お腹に優しそうなメニューじゃない~♪
あんかけだとなかなか冷めないし、いいよね。
とろとろに煮えた白菜の甘味を想像すると
なんだか、猛烈にあんかけうどんモードに
突入!(朝なのに。笑)
二日目の卵・・・という言葉でなんとなく
思ったけど、このあんを使って、
和風オムライスにかけても美味しそう!
わー、どうしよう、うどんもごはんも
両方食べたい~!(笑)

Unknown (かなしゅー)
2009-10-24 09:10:09
こんにちは^^♪
お久しぶりです~!
美味しそう♪
寒い冬にぴったりですね!
とろとろの白菜大好きだよ~♪
しかも、あんでさらにとろとろだぁ♪
丼でも美味しそう!
Unknown (ミっちゃん)
2009-10-24 09:42:54
yukariちゃんー♪こんにちは^^
見てるだけでほっこり、温まるお写真だ~
“とろとろ白菜あんかけうどん”って、名前だけでもう悩殺!笑
白菜たっぷりでささ身も入って、これ1皿で栄養バランスもばっちりだね^^
わ~本当食べたいっ。シマダヤ買ってこなきゃ。笑
これから白菜が安くなるから、激しくリピしちゃいそう~!

そうそう、お肉入れるとそれだけで喜んでくれるよねぇ。
焼きそばに豚肉入れて感動されたときは、家は普段どれだけ質素なんだって複雑だったけど。笑
(いつもは焼きそば、ウインナーか肉類なしだからさ。笑)


Unknown (えみ@すみれ堂)
2009-10-24 09:47:23
yukariさん、おはよう~☆

これ、文句なしにおいしそうだね~!!
わたしもこういうの大好き☆
とろっとろに煮えた白菜サイコーだよね!!
牡蠣をいれてもよさそうね^^

それにしても・・・
お仕事お疲れさまです。
私は何にもしてないのに家事こなすだけで
やっとなので、ホントにえらいなあと
思います。
無理の無いようにしてね^^

>赤ちゃん、旦那さん似かも?なんだね。
一番上って、お母さん似が多いっていうけど、
どうなんだろう・・・
(私自身、長女&母似)
友達は旦那さんと兄弟?って言うくらい
良く似てるので、子供はどっちにも良く似てる^^;

○ちゃん本舗、うちから遠いので
一回しか行ったこと無いんだけど、
確かにモノは○松屋よりいいかもね。

お古貰えるといいよね~。
うちは妹からハード面?(布団とかベビーカーとか)
は全部貰えるけど、末っ子が女の子なので
衣類は貰えないので残念・・・
Unknown (fanifani)
2009-10-24 10:25:56
白菜がとろとろでおいしそ~!!
あんかけ、あんまりやったことないけど
この画像見たら断然食べたくなっちゃった!
シマダヤの冷凍うどん、
おいしいよね!
うちもうどんはあれが一番好きだわ。

生野菜は体冷やすから、
やっぱり妊婦さんは体がいやがるのね~。
冬だもの (シー坊)
2009-10-24 21:21:25
寒くなって来たから、温かいうどんとか
白菜のあんかけものとか、生姜の効いた汁物とか
本当に恋しくなるし、美味しい季節だよねえ
私はマタニティじゃないけど(万年臨月とは言われますが)
汁物でお腹も満たされ暖まる、こういうものが嬉しいです
身体暖めて冬を乗りきってね!
Unknown (Hana)
2009-10-26 20:16:36
yukariちゃん♪

元気にしてる?
ちょっと前に千種ちゃんと遊んだよー!
そしたら、ちぐちぐのかぼちゃの御善哉を思いだして!!
作ってみようと思ったんだけど、レシピを探し出せず(笑)←今、PCあんまり開けないの。。。
自己流で作ったら、全然ちがう材料だったの!!!(爆)

だからかなぁ?
どっかで見たって言ってたから千種ちゃんかな?って思ったー。。。
あ、でも、かぼちゃ汁粉じたい、メジャーだもんね♪みなさんハロウィンでかぼちゃ祭りしてるし@^▽^@
うまいよねー☆ずんだ汁粉も好き♪

ちぐちぐ、元気だったよ~
こんばんは。 (ton)
2009-10-26 20:42:05
久しぶりに遊びに来たら妊婦さんなのね。
おめでとう!
あんかけだと寒い日でもさまりにくいからこれから重宝しそうなレシピだね!
luneちゃん* (yukari)
2009-10-27 11:33:05
luneちゃん、こんにちは~☆
いつもトップバッターコメントありがと~(^u^)☆

うんうんー!急に寒くなってきたから
こういうのが恋しくなっちゃってね~。

名古屋人って、あんかけ好きなの???
それ知らなかったかも~!!!

クリームうどんはかなりオススメよ^^
ピックアップはされてないんだけど…
たぶん、私が何度も激しくオススメしてるから
luneちゃんの記憶に残ってるのかもしれない(笑)
なまちゃん* (yukari)
2009-10-27 11:35:44
こんにちは~^^*

えぇぇぇーっ。
あんかけが上手ってイメージ!!!?
それは嬉しいなー♪ありがとう^^

あんかけって、難しくないよ~たぶん。
実は・・・具が少ないときとか、ちょっと味が決まらないときなんかに
最後にとろみをつけると、ごまかせるという…。笑
今回のうどんは、ごまかしじゃないけどね~(笑)
はるひちゃん* (yukari)
2009-10-27 11:37:43
そっかぁ!
そういえば・・・はるひちゃん、
風邪気味って言ってたよね~(>_<)
だいじょうぶ・・・かな?

これ、ショウガもたっぷりだから
ホントに風邪のときに良さそうよ~

作ってあげたいー(笑)

お仕事行ってるよ^^
一応、12月まで行くことにしたの。
がんばりまーす♪
たごさん* (yukari)
2009-10-27 11:41:12
たごさーん^^ こんにちは☆

たごさんにはたぶん・・・
また麺だ~~って言われると思ってた!笑

でも、たごさん今は実家だから、麺が食べたいな~ってなっても
家族のごはんに合わせちゃうんじゃない???

これ、たしかに寒い日の夜食にピッタリだよ~(^u^)
ななぱん* (yukari)
2009-10-27 11:48:20
ななぱんの、ゴマねぎだれ、ホントに美味しかったよ~♪
最後にゴマ振りかけすぎたけど(笑)
また作るね~^^
 
ん?とちゃさんと二人でこのブログを!!!?(ドキドキ・・・)

・・・ん?若いですって?笑
いやぁ、どうかなぁ。自分では若くないと思ってるけどー(今度コッソリ教えるわ~。笑)
(あ、でも実はズバリ過去の記事に書いてるけどね^^;)

夫はねぇ、高校の同級生なんだよ^^*
私は早生まれだから、一応夫の方が年上なんだけども。
夫、・・・偉そうだからかもね~。笑

いつもポチありがとー☆(涙)
ひめひめさん* (yukari)
2009-10-27 12:06:05
あんかけの料理をのせるとき、実はいつもひめひめさんのことを思い出すんですよ~。
(あの、鶏ひきあんかけパスタを思い出すみたいです^^*)

で、ひめひめさんがエビ苦手とは、意外です~!!!
・・・でもこれ、海老無しでも全然OKだと思います。
わたしが使ったエビはすごく小さいので、ダシが出てるとは思えませんでした。笑

鶏ガラスープの素を使っているので、それだけで結構いい味になりますよ~^^*

あんかけ炒飯の記事も見てくださったんですね~!!嬉しいです^^*
・・・あれ、結構オススメレシピなんですよ~
材料費もかからないところが◎^^
よろしければぜひ試してみてください♪
Hanaしゃん* (yukari)
2009-10-27 12:08:56
こんにちは~☆

麺類はね、ホントに簡単だから
体のためというか…
楽したいときにピッタリなんだよね~(笑)

Hanaちゃんも、冷凍うどん愛用してるんだね!^^*
コシがあって、茹で麺よりも絶対美味しいんだよね~!
miyoちゃん* (yukari)
2009-10-27 14:00:02
うん^^これはあったまるよ~♪
あんかけって、冬にピッタリだよね☆

お腹の赤ちゃんも喜んでくれたかな^^

オナカね~。人よりだいぶ出てるかも。
4ヵ月目に入った時に、電車で席を譲られたことがあったくらい!
あれは衝撃的だったよ~。笑

だいじょうぶ♪
手抜きしてるよんー(笑)

優しい言葉をいつもありがとうね^^
marronちゃん* (yukari)
2009-10-27 14:06:28
お腹に優しそうでしょ♪
あんかけだとなかなか冷めない…
うん。確かにそうだよね~^^
(でも実は密かに、夫婦で猫舌だったりして。笑)

marronちゃんの頭の中が、
猛烈にあんかけうどんモードになっちゃった
だなんて、うれしいわ~(笑)

それにしても、和風オムライスのアイデアは素晴らしい☆
絶対美味しいと思う~!!
食べてみたいなぁ!!!
かなしゅーちゃん* (yukari)
2009-10-27 14:09:26
かなしゅーちゃん、こんにちは^^

これ、かなりヒットだったよ~
なんて自分で言うのはどうかと思うけど^^;

これからの季節にピッタリだから
今年の冬には何度か登場しそうな予感~♪
たしかに、丼でも美味しいかもしれないね^^
ミっちゃん* (yukari)
2009-10-27 14:14:28
あらあら~
名前だけでもう悩殺!?だなんて、ありがとー(笑)
白菜はかなりたっぷりだけど、このあんかけだとモリモリ食べちゃうんだ^^*
きのことか、人参も入れた方が、バランス良いかな~って(後から…笑)思ったよ。

そうそう。これから白菜が安くなるもんね。
またリピしなくっちゃ~♪

うちも、焼きそばは肉類なしのことが多いんだ~(笑)
・・・でもここ最近、夫の強い希望により、
入れることが多くなってきたかも。笑
えみさん* (yukari)
2009-10-27 14:19:57
これ、ホントに美味しいよ~!なんて…自分で言うのもなんだけど。笑

牡蠣をいれるアイデア、素晴らしいね~
今度挑戦してみるね☆

仕事はこのとおり(笑)空き時間も多いから、続けられてる感じだよ^^
残業がすごい妊婦さんもたくさんいると思うから、
私なんてめちゃくちゃ楽な方だと思うんだ。
でも、無理のないように、手抜きしつつ(笑)頑張ろうと思うよ~

一番上って、お母さん似が多いの!!?
それは知らなかった~!
わたしに似た息子…(想像できなーい!笑)

えみさんは、布団とかベビーカーとかもらえるんだね~!!
衣類よりも、そっちの方がうらやましいなー!
ベビーカー、かなり高いから、すっごい迷っちゃう^^;
faniちゃん* (yukari)
2009-10-27 14:22:03
faniちゃんはあんかけ、あんまりやったことないの~?
ちょっと意外だな~

おーっと!
シマダヤの冷凍うどんファンが、ここにもいたとは~(笑)

いろいろ試したわけじゃないんだけど^^;
何種類か買った中で、一番美味しくって!
コシがね、いいんだよね~(笑)
シー坊さん* (yukari)
2009-10-27 14:25:25
寒くなると、こういうものが無性に食べたくなっちゃうんですよね~
ただ、煮込むだけのうどんも大好きなんですけど
あんかけにすると、より体があったまる気がします^^

万年臨月~!!(笑)
わたしも、よく言われてましたが(母に。笑)
今、まだ5ヵ月目なのに、臨月だと思われるんじゃないか…
という感じの日もあります^^;
Hanaちゃん* (yukari)
2009-10-27 14:29:23
コメントありがとー♪

なになに?ちぐちぐと遊んだの~!!!?
そういえば、二人は割と近そうなイメージだもんね☆
いいな~!うらやましいな^^*

かぼちゃ汁粉!!!
あ、ちぐちぐのブログだったかも!
いろんなブログ見てるもんだから
誰のブログだったか、忘れちゃうんだよね~。
強烈なものは覚えてるんだけどね。

ちぐちぐ、元気でよかった^^
たまに、ちぐちぐのブログをのぞいたりしてるんだ~
息子さん、まだダメそうなのかな?
tonさん* (yukari)
2009-10-28 09:05:52
お久しぶりです^^*
tonさん、お元気ですか???
たまにブログにお邪魔しているのですが
あまり記事が更新されてないので
心配していたんですよ~

そうなんです。妊婦になってしまいました^^
わたしもかなりゆるい更新になってますが…
また遊びにきてくださいね^^*

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。