Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

お友達へ*マフィンの詰め合わせとレモンケーキ

2012-04-05 | Weblog
ここ2~3日、パソコンから離れた生活をしていて^^
息子のお昼寝中に、決まってお菓子作りをしていました。

本当はお友達に渡す前日に作るべきだったのですが
なかなかまとまった時間が取れそうになかったので、数日かけて製作^^;
昨日お菓子が出来上がって、今日渡すことができました☆



こういう風に詰め合わせにしたのは初めてで
ちょっとキツキツしてますが(゜∀゜;)
何とか全部収まってよかった~


ここからは写真多めですがすいません~!

まずはマフィン3種類。

マフィンは全て、なかしましほさんのレシピを参考にしました。
なかしまさんの本は何冊も持っているのですが、実際作ったのは今回が初めて^^;
バター、卵不使用なので、どちらかと言うと…蒸しパンに近かったかな?
ヘルシーなので、本の題名どおり『まいにち』食べても飽きなそう(-∀-*)

前置きが長くなりましたが、1つ目はこちら。



バナナマフィン。

一応、チョコが乗ってる方がママ用。
子どもにはチョコ無しでもいいかな?と思ったので左は普通のバナナマフィンです。



バナナマフィンはこんな風にラッピング。



100均で買ったマフィン用の袋(何て言ったらいいの?笑)に入れて
マステで封をしてみました。

何のマフィンか分かるように、紙にメモして(ハンコも押して…)
マステで止めてます。





続いて、こちらのマフィン。



イチゴとホワイトチョコレートのマフィン。

少し季節感を出したくて、イチゴのマフィンに挑戦してみました。
アクセントにホワイトチョコを入れて♪

ラッピングはこんな感じ。





こちらも100均のプチビニール袋?に入れて
マステでリボン風に止めてみました。




3つ目はこちら。



アルミ型に入っていますが、こちらも上と同じ作り方で作ったマフィン。

抹茶とチョコレートのマフィンです。
レシピは甘納豆でしたが、お友達が小豆嫌いということでチョコに変更。

でも結果的に3つともチョコレートになってしまって…
これはもう少し考えるべきでしたね(;´▽`)

ラッピングは ↓



こんな感じです。
またまた100均の袋が大活躍☆

ちなみに、型も100均です。
経済的ではないのですが^^; 便利なので、常備しています。




最後にこちら。



もうラッピング後の写真ですが…レモンのパウンドケーキです。
写真だと小さく見えますが、普通のサイズのパウンドケーキで
これが一番のメインでした~

これは私もガッツリ食べたくて(笑)自分用とお友達用、2つ作りました。

このケーキは昔からよく作るケーキで、
パウンドケーキの中で、一番好きなケーキです。

ちなみに、昔レシピをのせてました。→こちら
(なぜかマドレーヌ型に入れてます~。汗)

ブログを始めたばかりのレシピなので、レシピが少し不親切だったり
写真も微妙だったり(゜∀゜;)書き直そうかな?と思ってます。


ちなみに、詰め合わせをした箱は、実家の母からもらった空き箱です^^;



箱の蓋に、包装紙を付けてかわいくしてみました。

中が茶色だったら、もう少し雰囲気出たんだけど~
なんて…もらったものに文句は言えませんね(笑)




蓋を閉じて、麻ひもで止めたあとに
タグを付けました。

ありがとう~のメッセージ付き^^


なぜ、ありがとう~なのか?

またここから長くなるので、パート2に続きます(゜∀゜)笑








ランキングを励みにしています!

↓こちらをクリックしていただけたら嬉しいです!!!(´ε`*)


 ←ポチ☆

いつも応援ありがとうございます。


※ コメント欄はお休みします。

最新の画像もっと見る