Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

簡単~♪ごぼう入りカレーマフィン

2009-02-25 | パン
先週焼いた新作のパンをのっけます。

ゴボウのパンを作りたくて

一番合いそうなカレー味にしてみたら、大正解~◎


カレー粉がなかったので、カレールウで挑戦してみました♪



* 簡単~♪ごぼう入りカレーマフィン *



--材料--(マフィン型 6個分)
1.ホットケーキミックス 150g
2.豆乳(牛乳でも) 1/2カップ
3.ごぼう     1/2本
4.玉ねぎ     1/2個
5.カレールウ   1かけ
6.粗挽きこしょう 少々
7.サラダ油    大さじ1


--作り方--
1.マフィン型に、マフィンカップを置いておきます。


2.玉ねぎはみじん切りに、ゴボウは角切りにして水にさらし、
  一緒に電子レンジで加熱します。
  熱いうちにカレールウを入れて、からめます。

  オーブンを予熱します。(170度)


3.ボウルにホットケーキミックスを入れて、豆乳を注いでざっと混ぜたら
  (ここで混ぜすぎないように注意)

  2のゴボウ、サラダ油、コショウを入れて、ゴムべらでしっかりと混ぜ合せます。

3.粉っぽさがなくなったら、型に流します。
  (平らになるように、ゴムベラでならします)

  170度のオーブンで30分くらい焼いて出来上がり。



いつもみたいに、パウンドケーキ型で焼いて
しっとり系にしてもよかったかなぁなんて思いました。
(マフィン型だと、少しかためのパンになります。)

ホットケーキミックスは甘めの味のものを使っているので
カレールウは中辛をチョイス♪


スパイシーなのが好きな方は、辛口を選んだり
カレー粉を足してもOKですよー!

甘めが好きな方や、子ども用のパンにする場合は
甘口のルウにして、弱火でじっくり炒めた玉ねぎを入れると甘めに仕上がります。


とろけるチーズをのせるのもいいかもなぁー♪




言わなくても分かると思いますが・・・

ホットケーキミックスのパン。

ただいま絶賛ハマり中・・・です(笑)





遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つくれぽ*たらごんレシピ*... | トップ | 豆腐とアボカドの♪ふわとろチ... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RINA)
2009-02-25 23:14:52
Mrs.ゴボウ!
新しいごぼうレシピね!
カレーとごぼうの組み合わせ大好き!!
今にでも食べたい、作りたい!
カレー好きにはたまらないわー。
カレールーって便利ですよね。
あれ1個入れるだけで、何でも美味しくなっちゃう。

これをみて、キーマカレーのひき肉を、ごぼうのみじん切りにして作ったらおいしいかもーと思いました♪

Unknown (タラゴン)
2009-02-26 00:42:29
おおお。私もごぼうカレーを入れるパンすき~。
ウコン入れると色鮮やかになるよ~。
ほんとHMはまってるね。コストコで大袋でも買ったら?
絶対そのほうが活用できそうじゃん!

↓むっちり、ありがと~。
はまりんでしょ。あれ。肉料理の付け合せにもあうよ。
ゴボラー (なま)
2009-02-26 15:17:01
愛するごぼうだねーー♪
カレールウっていうのがいいね!コクがでそう!
ごぼうとカレーのパン、すごくyukariちゃんっぽい~♪
写真もかわいいなー
カレーゴボウ (asacop)
2009-02-26 16:32:21
実はまだ未経験。
まわりのみんながやってるから
早くやりたいなあー

タラちゃんのコメがウケる!
HMって・・・!!!

あと、はまりんって!!!
(横浜市交通局!!!)

なんかかーわいい♪
Rinaちゃん* (yukari)
2009-02-26 17:06:55
今にでも食べたい、作りたい!
だなんて嬉しいコメントありがとー!^^

Rinaちゃんは確か辛いものが好きだから
これだとスパイシー感が足りないかもな。
カレー粉とか、クミン?入れちゃってもいいかもね!

キーマカレーのひき肉を、ごぼうのみじん切りにっていうの、美味しそうー!
挽き肉+ごぼうっていうのなら、やったことがあったかも。
ごぼうだけっていうのは、やったことない!やってみて~★

今夜は豚肉とたっぷーりネギのカレーなんだぁ♪
わーい♪
たらごんちゃん* (yukari)
2009-02-26 17:13:36
なるほどー!ウコンかぁ!
たしかに、キレイな色になりそうー!

コストコね。
実は、まだ行ったことないの^^;

はじめにお金かかるよーって聞いて、行ってなくて。
家族が増えたらいいかもって思うんだけどねぇ。今は二人だからね^^
でもたしかに・・・ホットケーキミックスの大袋、欲しいな。

↓はまりん、だったよ~^^*
また作るねー!!!!
なまちゃん* (yukari)
2009-02-26 17:19:48
そうだよぉー
ラブーなごぼうだよぉー♪

カレーとごぼう、これが合うんだな~
なまちゃんもぜひ、やってみて!^^

写真はねぇ、やっぱり昼間だとうまく撮れるみたいだよー
毎回こんな風に撮れたらいいんだけど
平日はなかなか難しいよねー!
asacop* (yukari)
2009-02-26 17:21:48
カレー+ごぼう。
ぜひぜひ~ ためしてみて~

たらごんちゃんのコメント
たしかにかわいいー(笑)

HM。
これは、略したくなる気持ちがよく分かる。笑

はまりん。

『ゆかりん、今コレはまりんでしょ?』とか?
使ってみて。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。