Kitchen* 山猫軒

by yukari’s recipe blog♪

【リケン果実梅を使って】梅風味の♪納豆入りサクサク巾着

2009-02-16 | 豆腐・豆類・卵
今日は、モニター参加中の『果実梅』ドレッシングを使った
こんなレシピを紹介しま~す


お酒のおつまみにもピッタリ~!

トースターでカリッ♪サクッと仕上げちゃいます^^*


* 梅風味の♪納豆入りサクサク巾着 *


--材料--(4個分)
1.納豆(ひきわり) 2パック
2.油揚げ     2枚
3.シソ      3枚
4.ネギ      少々
5.果実梅ドレッシング 小さじ2くらい

--作り方--
1.ネギはみじん切りに、シソは千切りにします。油揚げは半分に切ります。

2.納豆、シソ、ネギ、果実梅ドレッシングを混ぜて
  油揚げの中に詰め、楊枝で止めます。

3.トースターにアルミホイルを敷き、2をこんがり焼いて出来上がり。
  青じそドレッシングか、梅ドレッシングを添えてどうぞ~♪



トースターで焼き色がつくまで焼くのがポイントです^^

ドレッシングがなければ、麺つゆでもポン酢でも醤油でもOK。


夏の時期には、みょうがを入れてもいいかも♪
言うまでもなく、薬味系なら何でも合います^^


夫の感想・・・(最近、こればっかり書いてる気がする。^^;)

『おっ。梅味にしちゃったってわけだね!』

『さっぱりしててウマい。』

だそうです。


夫は、余った年賀ハガキで、牛肉が当たる懸賞に応募したらしく
ドレッシングが届いたとき、目をキラキラさせて私のもとへやってきました。

で、肉じゃない・・・と分かったときは、すごい落ち込んでました。
(別に、落選したわけじゃないのにね^^;)

でも、夫はもともと梅ドレが大好きなので、
『いいの当てたね』と、後から喜んでました。
果実梅も香味だれも、お気に入りの様子。(シソは苦手らしい。)

モニター当選は、やっぱり嬉しいですよね~♪

次はどんなレシピを考えようかな


リケン「ドレッシング&香味だれ」レシピモニターへ参加中♪

Q.リケン「ドレッシング&香味だれ」を使ったレシピは、どんな生活シーンにオススメですか?
 今回は、お酒のおつまみ風にアレンジして、夫婦で美味しくいただきました。
 サラダだけじゃなくて、いろんなお料理に使えるので、とっても便利です。




遊びにきてくださってありがとうございます。

そしていつも応援クリックをありがとう~



とても励みになってます

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫の反応おもろい (asacop)
2009-02-17 10:57:04
いちいち私の頭の中で
リアルな妄想になるわ(笑)

油揚げは表裏返すの???

そういえば、今日か明日、
あるものをつくレポすんね♪
Unknown (タラゴン)
2009-02-17 12:24:06
何かすごい、アップされてる~。
牛蒡とえびのマカロニグラタン、すごく好きだね。これ。
この納豆サクサクもいいね。
これさ、おいしいにきまってるわ。
油揚げってホントカリカリになっておいしいよね。とまらない。

>バルサビーンズつくってみて。
Unknown (Rina)
2009-02-17 12:35:17
油揚げって汁物に入れたり煮たりするだけで
こうやって焼いたことない!
納豆ラブ、梅風味ラブ。
私もこれ好きに決まってる!
ヨダレ~。笑
パソコンの画面なめたいくらい食べたい。
これ、好き~~~☆ (なま)
2009-02-17 13:13:21
油揚げに納豆入れて焼くの、我が家でもします~!!大好きです♪ほんと、おいしーよね♪
!!でもっ!!これは、じゃじゃ~~んっっと、果実梅ドレッシングを使ってるていうのがポイントね!
このドレッシング、すごくフルーティなんだってねぇ・・、今、読んで来た・・おいしそうだな~
それと~、トマトの傾き加減が好き
asacop* (yukari)
2009-02-17 15:32:04
そうだよね~。夫を知ってるだけに、ね・・・^^;
わたしも、asacop夫を知ってるから、よくわかるよー!
『うぇーっ』とか言っちゃうときある。(笑)

油揚げ、ひっくり返さなかったー!
でもひっくり返した方が、カリカリ感がUPするかもね!

あるものって、なんだろー!!?気になるなぁ!
楽しみにしてまぁーす
たらごんちゃん* (yukari)
2009-02-17 15:36:19
うんうん^^
たらごんちゃん、たぶんゴボウと海老のグラタン好きだと思うよ~♪

カリカリサクサクの油揚げって
結婚する前は食べたことがなかったのー。
美味しいよねぇ。サラダのトッピングとかにしてもいいし!

バルサビーンズ。まずはバルサミコ買わないとー(笑)
せっかく買って、夫が食べなかったら…とか考えたらなかなか買えなくて^^;
Rinaちゃん* (yukari)
2009-02-17 15:44:01
あははは(笑)Rinaちゃんおもしろい~

スープを吸って、食べるとじゅわーってなる煮物系も美味しいけど
カリカリもなかなかイケるよ^^*
水菜のサラダに、カリカリ油揚げをトッピングしたり。

味噌汁と、餅巾着だけじゃなかったんだぁーってことに最近気がついたんだ★
なまちゃん* (yukari)
2009-02-17 15:48:08
トマトの傾き加減!?って思って、戻って画像を見ちゃったよ(笑)
そんなとこ、まさか褒められるとは思ってなかったー(笑)ありがと

油揚げに納豆入れて焼くの、よく見かけるよね^^
梅ドレでやると、少し新しい感じだよさっぱり~な一品に早変わり♪
ぜひ試してみて~^^
Unknown (yako)
2009-02-17 16:05:29
油揚げって焼くと美味しいよね~
煮ても美味しいし万能だよね^^

納豆と梅を合わせてさっぱり美味しそう☆
yakoちゃん* (yukari)
2009-02-17 17:17:30
ほんとほんと!
油揚げがこんなに万能だとはね。
結婚するまで、知らなかったよ~!

もっといろんな美味しさを発見したいなぁ^^

コメントを投稿