縁鍼灸院 女性の健康ブログ |広島の鍼灸院

広島市・中区・袋町で針灸院を行う女性鍼灸師のブログ。女性の健康、東洋医学、針灸、養生法に関する事など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風邪をひきやすい

2010-04-28 20:24:20 | 風邪をひきやすい
縁鍼灸院の小池です

当院は、最初の問診の際に患者さんの体質を知る為に今一番つらい症状のほかに体調で気になる事はありますか?と伺っています。

なかでも多いのが「風邪をひきやすい。」「冷える。」「イライラ。」「疲れが抜けにくい。」「胃腸が弱い」です

これらの体質の症状に対しては患者さんの状態を見ながら主訴と同時に治療を進めていったり主訴が軽くなってきてから体質治療に切り替えていったりしています




では、今日は“風邪をひきやすい”について簡単に書いていきます



本来、体には風邪と戦う抵抗力のようなものが備わっていますが、気の巡りが悪くなっていたり、不足した状態になると風邪に負けてしまい風邪をひきやすかったり、治りにくくダラダラ続くという事が起こります。
気が不足気味の状態を気虚、陽虚と言います。
このタイプの方は寒さによる風邪ひきやすく、普段から体表面の冷えを感じていたり、胃腸が弱いかたが多いです。また精神的・肉体的疲労がたまるとさらに気を消耗する為、より風邪をひきやすくなります。


気が滞るタイプの方は、気滞といいい気そのものの量はあるのですが体のどこかで気がつまってしまい体表面まで気が行き渡らず外からの刺激に対抗できず風邪をひいてしまいます。
もともと気はあるので重症化はしませんが、しょっちゅう軽い風邪を引いています。


気虚や陽虚タイプの方の治療は気を補うための優しい治療になります。
温灸でお腹や腰をゆっくり温めたり、針で手足の穴をホワンと刺激します。また体に取り込んだ食べ物からきちんと気を作り出せるように胃腸の働ききを補う穴も使用します。


気滞タイプの方は悩み事やストレスがたまる事により気が滞ってしまうので、気のつまりを取り流れがスムーズになるよう体をスッキリさせるような治療をおこないます。普段から肩首こりや頭痛、お腹の張りなどを感じている方が多く局所を緩めてあげるだけでも巡りは良くなります。





広島市・中区にある縁鍼灸院ホームページ


島根院のブログ






ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女性の肩こり | トップ | 女性と冷え »
最近の画像もっと見る

風邪をひきやすい」カテゴリの最新記事