☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ジャッジ・ドレッド(2012)

2013年06月27日 | ★★★++

【DREDD 3D】 2013/02/16公開 イギリス/南アフリカ R15+ 95分
監督:ピート・トラヴィス
出演:カール・アーバン、レナ・ヘディ、オリヴィア・サールビー、ウッド・ハリス、ドーナル・グリーソン、ラングレー・カークウッド、ウォリック・グリア、ルーク・タイラー

正義を取り戻す。
この男の裁き(ジャッジ)を見届けよ――。

[Story]
核戦争で荒廃した近未来のアメリカ。東海岸一帯に広がる唯一の都市メガシティ・ワンは、超高層ビル郡の中に多くの住民がひしめき、犯罪が多発していた。そんな崩壊寸前の街の治安を守るのが、警察機能と司法を兼ね備え、逮捕から判決、刑の執行までをも一手に引き受けるエリート司法官“ジャッジ”たちだった。その中でも圧倒的な戦闘能力と不屈の意志でトップに君臨するジャッジがドレッドだった。ある日、新米女性ジャッジ、アンダーソンの適性判断を任されたドレッドは、彼女を試験代わりに殺人事件現場へと連れ出す。そこは、冷酷非情な女ギャング“ママ”とその一味が支配し、200階建てアパートメントの各フロアに無数の犯罪者であふれる究極の無法地帯だった...


英国発の人気コミック・ヒーローをより原作に忠実に再映画化したSFバイオレンス・アクション。
地元では上映されなかったので詳細は把握せず。スタローンが出演したのと同じようなタイトルだなーと思ってたら、あらあら同じなんですね。でもリメイクとは違うのね。

スタローン版は、劇場鑑賞したのとスタローンが強かったのと砂漠が出てきたよね?くらいしかもう覚えてません。こちらは、スケールが大きそうと見せかけて超高層ビル内だけでのハデなドンパチにバトルが繰り広げられるというものでした。
監督は『バンテージ・ポイント』のピート・トラヴィス。なるほど~あの監督さんだからなかなかのバイオレンスものでした。好き。

主演のカール・アーバンがずっとヘルメット姿で一度も顔を見せず....。かえって見せなかったから意外性があってよかったのかも(どんな人だっけ?)。ちょっとロボコップを思い出す雰囲気。
これでヒロインもヘルメット姿のみだったらつまらなかったかもしれないけど、キレイ(好きな顔)だったし超能力者という設定なのでヘルメット無しは了解。

超高層ビルの住人というと金持ちが想像できるのだけれど、上のほうには犯罪者がうようよしてて怖いママ(母親ではない)が支配してたという...。こわいおばさんだった、、、。
一体、ジャッジ2人を殺すのにどれだけの人が犠牲になったんだろー。

ものすごく高いビルなのに内部ではそう感じなかった(汗)。
さすがにR15+入っちゃうくらいだから、銃撃うけての血しぶきもハデ。撃たれて弾が顔貫通するシーンだったり、頭が“ひでぶ”か“あべし”と言っちゃいそうなシーンも多く結構グロい。それがスローモーションで描かれると意外にグロくなくなっちゃうのも不思議。
見応えあったのは機関銃?の乱射ですなー。はぁ~快感という感じで気持ち良かったです。原題に3Dとあったので銃撃シーンとかはすごかっただろうなぁ

結構面白く観られました。もとがコミックなので実写でもアニメっぽい雰囲気がありましたね。警察と司法の機能を融合させた司法官というジャッジの設定も面白いし、ビル内に閉じ込められたベテランと新人がどう脱出するのかハラハラするところもあって飽きませんでした。

★★★.8

ジャッジ・ドレッド [DVD]
カール・アーバン,オリヴィア・サールビー,レナ・ヘディ
アミューズソフトエンタテインメント

 

ジャッジ・ドレッド【初回限定生産 スチールブック仕様】 [Blu-ray]
カール・アーバン,オリヴィア・サールビー,レナ・ヘディ
アミューズソフトエンタテインメント

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ターゲット 陰謀のスプレ... | トップ | 真夏の方程式 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (タケヤ)
2013-07-02 14:36:58
これ、昨日の夜、観ました。

確かにアクションど派手で気持ち
良かったですよね。
ホント、ひでぶって感じ(笑)

そう、マスクを取らないのも
すごいな~って思いましたけど、
でもスタローンに雰囲気は似てたかな?

まあ強引な判事さんですよね(笑)
返信する
タケヤさんへ (yukarin)
2013-07-03 12:58:26
こんにちは♪
ねー、ひでぶとか言いそうなくらいでしたよね(笑)
それにしても主演なのに一切マスクを取らないのはスゴイと思いますね。誰だって顔を出したいだろうに...
ほんとかなり強引な判事さん^^;
返信する
こんにちは (maki)
2013-07-05 09:31:46
敵側のガトリングガンの威力が凄いのと、
ジャッジ側の色んな弾を放出するのが楽しくて
なかなかおもしろくみました

ひでぶーとかあべし!とかをつい思い出してしまう
スロモ映像でしたね~
そのまんま後半戦までいってほしかったです
序盤だけってのが惜しい…
返信する
Unknown (ふじき78)
2013-07-07 06:02:38
新人ジャッジのオリヴィア・サールビーちゃんが可愛い。彼女以外は全員ヘルメット着用でいいよん。
返信する
makiさんへ (yukarin)
2013-07-08 12:59:57
こんにちは♪
なかなか面白かったですね。
そうそうひでぶ~とかいいそうな感じのグロさでしたよね(笑)
返信する
こんばんは! (ヒロ之)
2013-07-16 02:13:39
素顔を一切見せないドレッドがクールに裁いていく様がカッコ良かったです。
相棒がサイキックってのも面白いと想いました。
ただちょっとスローモーションシーンが長くてくどいかなぁと。
作品としてはかなり楽しめました!
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2013-07-16 12:48:31
こんにちは♪
俳優として素顔を見せない所はすごいですよね。
設定も面白いと思いました。
確かにスローモーションは多いかなとは思いましたけど、結構楽しめましたよね~
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事