☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

シザーハンズ(第二回午前十時の映画祭)

2011年09月11日 | ★favorite★

【EDWARD SCISSORHANDS】 1991/07公開 アメリカ PG12 98分
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、ウィノナ・ライダー、ダイアン・ウィースト、アンソニー・マイケル・ホール、キャシー・ベイカー、アラン・アーキン、ヴィンセント・プライス

汚れを知らない 優しいエドワード。

丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死。エドワードはハサミの手のまま取り残されてしまった。化粧品のセールスで屋敷を訪れたペグは気の毒に思い彼を家に連れて帰る。エドワードはそこでペグの娘キムに恋してしまう...。

 

第二回午前十時の映画祭」32週目、これは絶対外せないので早速観てきました。
初めてのジョニー・デップ作品で地上波で観ました。劇場鑑賞は今日が初。そしてジョニーに初めてであった作品、でもどっぷりファンになったのはもうちょっと後で“ハサミの人はジョニー・デップっていう人だよね~”と言ってた頃。

ティム・バートン作品としても最初に観た作品なのかも。かな~り久々に観たけどやっぱり好き、好き♪
思いっきり楽しませてくれるけれど、とっても切なく悲しい物語。
クリスマス時期になると観たくなる作品ですね。

とにかく発想が面白い。手がハサミで出来てる人造人間だなんて。ジョニーの素顔はおがめないけれど何気ない仕草が可愛かったりクスッとしたり、時には怒りを表したりと見てるだけで様々な表情にニンマリしてしまいます。

エドワードはとにかく純粋でそれは最後まで変わらないんだけど、まわりの人たちの勝手さで振り回されてしまい、最終的には追い詰められてしまうのが悲しい。あのおばさんネットーワークもすごいけど、あの勝手さと手のひら返した言動にはイラッとくるな。人の温かさと冷たさを見事に描いてる作品ですね。

一番切なくてうるうるきちゃうのは、後半でのキムを抱きしめられなくて悲しそうな表情をするところにきゅん。キムに一目惚れするところもいいな。最初の服を着るところも悪戦苦闘してる姿と表情もきゅんだし。4択で愛する人にプレゼントするを選んだ所もいいー。この作品の良さはやっぱりジョニーの演技力ですね。

この時のウィノナ・ライダーがほんっとに可愛いキレイ。クリスマスの時の白い服がとても似合っていて、氷のカケラが舞っているところでぐるぐるするところが印象的。

しかし、せっかくうっとり観てたのにハタッと気づいた。エドワードは外の世界を知らないのに溶け込むのが早かったし、住民の人たちもあまり驚かない。なによりもお城での大きな氷、どうやって調達したんだろーとか、大きな冷凍庫があったのかなとか、いらんこと考えてしまいました、、、。ま、発明家の家だしね何でもあるか(笑)

 

シザーハンズ [Blu-ray]
ジョニー・デップ,ウィノナ・ライダー,ダイアン・ウィースト
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーン・ランタン(日本語... | トップ | スパイキッズ2 失われた夢の島 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも~♪ (ひろちゃん)
2011-09-11 16:18:57
yukarinちゃんとは似てるところが多いのだけれど・・・
>初めてのジョニー・デップ作品で地上波で観ました。そしてジョニーに初めてであった作品、でもどっぷりファンになったのはもうちょっと後で“ハサミの人はジョニー・デップっていう人だよね~”と言ってた頃。

ここも全く同じでびっくりしました(^^;
でも、劇場でまだ鑑賞していない私(ノ_・。)
ティムの作品もこれが初めてと言うのも同じ!

そそ、この作品は、ファンタジーなので、いろいろな疑問は、どこかに置いておいてね(笑)

DVDでは、何度も観ているんですが、大きな
スクリーンで観たかったなあ。。。
氷のかけらの舞うシーンとか素敵でしょうね~♪

楽天で書いた記事、お引越しさせただけの
記事なんですが、TBさせて頂きますね(^_-)-☆
返信する
ひろちゃんへ (yukarin)
2011-09-11 23:01:43
うふふ、同じなんだ~うれしいです。
改めて劇場で観てもやっぱり素敵、すばらしい作品。
そう...ファンタジーは疑問に思っちゃいけませんな(笑)

>氷のかけらの舞うシーンとか素敵でしょうね~♪
ほんとキレイでしたよ~やっぱり大きなスクリーンで観るのが一番ですね。

暑い中、車が使えなくて自転車でひぃひぃしながら観に行ったかいがありましたよ。
返信する
yukarin★ (mig)
2011-09-12 11:20:14
おはよう☆

私も満点
ジョニーとバートンの一番の傑作だと思ってる
大好きな作品だからバートンに会った時はこのDVDにサインいただいたの☆
何度観てもいいよね~劇場でみたことないから羨ましい
返信する
migさんへ (yukarin)
2011-09-12 13:30:29
こんにちは♪
改めて劇場で観て益々好きになりましたよ。
あと一つ★おまけしたいくらい(笑)
サイン入のDVDはお宝ですな~うらやましい。
東京のほうは朝10はないのかな?
返信する
大好き! (ノルウェーまだ~む)
2011-09-13 15:08:25
yukarinさん、こんにちは☆
何度見てもこの作品はいいよねー
抱きしめたくても抱きしめられないところ、氷が舞い散るシーンは涙無しには見られないわ。
古い映画なのに、繰り返し観ても新鮮♪
あー、また見たくなっちゃった。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2011-09-14 12:51:09
こんにちは♪
かなり久々に観ましたけどやっぱり良いですね!!!
上映は16日までなのでもう観られないけれどまたDVDでみなおします^^
返信する
名作~♪ (マリー)
2011-09-17 20:20:58
こんばんは~~♪
洞窟レビューあるかな?と思ってきたんですけど・・・(笑)

この作品のジョニーとウィノナは最高ですよね。ジョニー、あんな白塗りでも表情豊かで(あんまり表情動かせないのに伝わる)ウィノナは本当に可愛い。
おばちゃんたちのあの豹変~もありがちで・・・
人間って・・・って><;いや~なところも自覚しないとね。

yukarinさんと同じ疑問は持ったけど~(笑)気づかないフリしてます。
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2011-09-18 21:10:02
こんばんは♪
あ~洞窟レビュー遅くてごめんなさい。
最近何でものろまになってしまって><

この時のジョニーとウィノナはホントいいですよね。
久々に観てもやっぱりいい作品でした。
表情はかわらなくてもちゃんと伝わってくるのはさすがジョニーですよね。

>気づかないフリしてます。
ははは、それが一番ですね。
返信する

コメントを投稿

★favorite★」カテゴリの最新記事