☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

予告犯

2015年06月07日 | ★★★++

2015/06/06公開 日本 119分
監督:中村義洋
出演:生田斗真、戸田恵梨香、鈴木亮平、濱田岳、荒川良々、宅間孝行、坂口健太郎、窪田正孝、小松菜奈、福山康平、仲野茂、田中圭、滝藤賢一、本田博太郎、小日向文世

悪か?
正義か?

Story:インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男が登場する動画が投稿され始める。彼は動画の中で、集団食中毒を起こしながらも誠意を見せない食品加工会社への放火を予告する。警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里香が捜査に着手するが、彼の予告通りに食品加工会社の工場に火が放たれる。それを契機に、予告犯=シンブンシによる予告動画の投稿とその内容の実行が繰り返される... (シネマトゥディより)


「ジャンプ改」で2011年から13年にかけて連載されたコミック(筒井哲也)を実写化したサスペンス。法では裁けない悪や罪をネット上で暴露しその人物へ制裁を予告して実行する予告犯と警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官との攻防が展開される物語。監督は、「ゴールデンスランバー」、「白ゆき姫殺人事件」などの中村義洋。

予告編を見ると、法で裁かれない者たちに制裁を下すというものでそういうのが好きだから楽しみにしてました。ちなみに原作は知りません。

冒頭から誠意がまったく感じられない食品加工会社への制裁、ほいほいついて行ったヤツだったりとか、自業自得だろーとスッキリしてたんですが、どんどん進んでいくと....あれれれれ、思ってた方向と違うほうに行っちゃったーって感じでしたね。しかも、泣ける...感動ものだったのこれ? と思ってた展開と違っててびっくりした。

確かにシンブン男のやったことは悪いことではあるけれど、なーんか共感する部分もあるんですよね。シンブン男たちのほうがよっぽど優しさがあって思いやりがあると思う。ラストはうっかり泣けてしまいましたよ。でも公安の人捜しの早さはすばらい~。

観終わってみるとあちらこちらにツッコミ所はありました。シンブン男と女捜査官との追いかけっこは普通そこまで続かないでしょと思ったり、主人公もあれだけのスキルがあるなら他で働けたんじゃないの?とか....産廃の仕事もあまりリアリティが感じられないなと思ったりしました。その後の事件も話題にならないのはなんで?

とはいえ、キャストも何気に豪華だったし、事件の種明かしというか目的にグッときてしまうところもありました。ラスト、その方法をとらなくても......なんとかならなかったのかなぁ。

そして、映画版は生田斗真くん、WOWOW版は東山紀之が主演でドラマ化されるそう。ドラマのほうは映画版の約1年後を描いたものらしく、こちらも気になります。いつかTBSで再放送されるでしょうね。

★★★.7

 

映画 「予告犯」 (通常版) [DVD]
生田斗真,戸田恵梨香,鈴木亮平,濱田岳,荒川良々
TCエンタテインメント

 

【Amazon.co.jp限定】 映画 「予告犯」 豪華版3枚組 (オリジナルステッカー&A5サイズクリアファイル付) [Blu-ray]
生田斗真,戸田恵梨香,鈴木亮平,濱田岳,荒川良々
TCエンタテインメント

 

映画 「予告犯」 (外付特典なし) [Blu-ray]
生田斗真,戸田恵梨香,鈴木亮平,濱田岳,荒川良々
TCエンタテインメント

 

予告犯 コミック 全3巻完結セット (ヤングジャンプコミックス)
筒井 哲也
集英社

 

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックス)
筒井 哲也
集英社

 

予告犯 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
筒井哲也
集英社

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイントブランク~標的にさ... | トップ | 及川光博ワンマンショーツア... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2015-06-07 14:59:25
私も原作未読です。
サスペンスタッチの展開かと思いきや、
後半は人間ドラマとなり、最後は感動する感じだったので、
ちょっとビックリしました。

そのような展開でしたが、最後まで楽しめました♪

たしかに東山さんのドラマも気になりますね。
BROOKさんへ (yukarin)
2015-06-10 22:59:23
こんばんは。
まさかああいう展開になるとは思いませんでした。
でも楽しめたからいいですね。
ヒガシのドラマも見たいです!!
切なし・・・ (マリー)
2015-06-18 22:29:02
ヒガシのやつってどんなのになるんだろう???
気になるね。。。
なんか負け犬っぽいの似合わなさそう・・・
ヒガシ様・・・

こんなに切ないって分かっていたら心して行ったのに
予想外で余計に辛かった~
「泣く」っていう予備知識だけだったから~。
ラストが一番泣けたわ。
マリーさんへ (yukarin)
2015-06-23 23:11:37
ヒガシのも気になるよねぇ。
イメージがわかないけど演技力に期待かな。

まさかこんなに切ないおはなしだとは思ってなかったのでビックリ。
ラスト....切ない 泣
ドラマ、 (ボー)
2015-06-26 22:50:19
いま毎週見てますよー。今度はどんな意図で公開ネット裁判してるのか、まだわかりません。

これ、追っかけ、確かにあんなに後を追えないだろうと思いました。偶然にしてもねえ。
ボーさんへ (yukarin)
2015-06-28 22:39:44
わーうらやましい。
DVDか地上波での放送までおあづけです。
こんばんは! (ヒロ之)
2016-03-17 20:26:13
この作品からは仲間に対する思い遣りを持つ事が大事だというのを知らされたように感じました。
ITT会社の社長がムカつく!!
ヒロ之さんへ (yukarin)
2016-03-25 13:00:30
こんにちは
観る前のイメージとは違った内容でしたが切ないお話でしたね。
思い遣りは大切ですよね。
あんな会社...やはりあるんですかねぇ、、、
ほんとムカツキますよね。

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事