★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

新しき世界

2014年08月27日 | ★★★★(4/5)

【NEW WORLD】 2014/02/01公開 韓国 PG12 134分
監督:パク・フンジョン
出演:イ・ジョンジェ、チェ・ミンシク、ファン・ジョンミン、パク・ソンウン、ソン・ジヒョ、チュ・ジンモ、チェ・イルファ、チャン・グァン、キム・ビョンオク

“父”への忠誠か、
“兄”との絆か。

韓国最大の犯罪組織で8年間も危険な潜入捜査を続けている警察官のジャソン。その甲斐あって、今では組織のナンバー2、チョン・チョンの信頼を勝ち取り、その右腕として台頭するまでになっていた。しかし神経をすり減らせる仕事に、警察へ戻る日を待ちわびる毎日だった。そんなある日、組織の会長が急死し、にわかに跡目争いが勃発する。ジャソンの上司カン課長は、これを組織壊滅の絶好のチャンスと捉え、警察復帰を嘆願するジャソンに非情な捜査継続の命令を下し、“新世界”と名付けた一大プロジェクトを決行する... (allcinema ONLINEより)

悪魔を見た』『生き残るための3つの取引』の脚本で注目を集めたパク・フンジョンによる監督第2作。犯罪組織に潜入した警察官が、警察への忠誠と組織との絆の間で葛藤する姿を描いたヒューマンクライムアクション。

冒頭からショッキングな映像に...さすが韓国映画ですわ〜。
ボコボコで血だらけでもうわぁ〜と思うのにトドメはセメント飲ませちゃうんですもん....あの後どうなるのかを想像しただけでゾゾゾ、、、です。でもドラムカンは古いわ〜と思ったり。

潜入捜査もので、主人公の立場や内容がもろ『インファナル・アフェア』そのものでパクリか?と思いましたよ。しかし、そのまま観ていくと全く違う展開になっていき最後まで見入ってしまいました。なかなか見応えがあって面白かったです!!

“新世界”と名付けられた警察の一大プロジェクト。組織の壊滅を図るためのもので、一日も早く警察に戻りたいジャソンに上司からの非情な命令が下る...切ない。しかも組織にはブラザーと呼んでくれるアニキ的存在のチョン・チョンがいて絆もそこそこ深い。その間で苦悩するジャソンを演じるイ・ジョンジェが素晴らしい。ジャソンの上司を演じるチェ・ミンシクの最低っぷりが良かった。そのほかの俳優陣もうまい人たちばかり。

やはり韓国映画だからバイオレンスシーンは多い。冒頭の顔が変形するまで殴る蹴るはあたりまえだし、セメント流しはやりすぎーと思いつつ、刃物でスパーっとグサッとはあたりまえ。特に印象に残ったのはエレベーターのシーンですかねぇ。あんな狭い所で...怖すぎ。

途中からの展開はお国の違いなのでしょうかね。はたして新世界プロジェクトは犯罪組織の撲滅になるのだろうか....
これ...ハリウッドでのリメイクがあるんですか?
うーん....これは韓国映画だからいいんだと思うのですがね。

★★★★.4

 

新しき世界 [DVD]
イ・ジョンジェ,チェ・ミンシク,ファン・ジョンミン,パク・ソンウン,ソン・ジヒョ
TCエンタテインメント

 

新しき世界 [Blu-ray]
イ・ジョンジェ,チェ・ミンシク,ファン・ジョンミン,パク・ソンウン,ソン・ジヒョ
TCエンタテインメント
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イントゥ・ザ・ストーム | トップ | HK/変態仮面 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (sabunori)
2014-08-27 18:34:55
yukarinさん、こんにちは。
なかなか見応えある作品でしたよね。
主要人物3人がうまいこと、うまいこと。
しょっぱなからのきつーいバイオレンスシーンには
私も「ひぇぇ〜〜っ」とのけぞってしまいました。(笑)
おっしゃるとおりこの作品は韓国映画だからこそ
出し得る空気が魅力ですよね。
ハリウッドリメイクは・・・ちょっと期待できないですー。
Unknown (ふじき78)
2014-08-27 23:11:33
ジョンジェもいいけど、囲碁の先生と奥さんが好き。
ハリウッドリメイクするんすか? 「オールド・ボーイ」がそうだったようにアメリカで銃を使わないアクションって説得力がなくなっちゃうからなあ。朝鮮の食い詰め者たちはメキシコあたりからやってきそう。
Unknown (Nakaji)
2014-08-28 09:34:54
この前富山で公開されていたんだけど、
なかなか時間があえずいけなかったんだよな〜

やっぱり行けばよかった・・・
sabunoriさんへ (yukarin)
2014-08-28 10:09:40
こんにちは♪
意外にも見応えある作品でした。
キャストも良いですよね。
韓国映画にはバイオレンスシーンはつきものなので覚悟はしてましたが...なかなかでした^^;

ハリウッド....自然に企画が流れてほしいものです。
ふじき78さんへ (yukarin)
2014-08-28 10:12:18
ハリウッドの「オールド・ボーイ」はこちらでは上映なしだったので観たいのですが...
確かにアメリカは銃社会だから使わないアクションは難しそうですね。
Nakajiさんへ (yukarin)
2014-08-28 10:13:41
あ〜やってたんだ。
こういうのって時間が合わないこと多いよね。
一般的じゃないし....
DVDで観てみて〜
こんばんは! (ヒロ之)
2015-02-17 23:58:32
見応えのあるドラマ内容で、最後まで目が離せなかったです。
兄弟の絆の深さに感動しました。
チョンチョン、憎めない悪って感じで「兄貴」と慕いたくなるのも分かる気がします。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2015-02-18 11:22:52
これは良かったですね。
細かい所は忘れかけてるので久しぶりに観たくなりました。
こういう兄弟の絆とか好きです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

12 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『新しき世界』 2014年2月1日 丸ノ内東映 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『新しき世界』 を鑑賞しました。 今日は映画の日ですので、人が入るかと思いましたが初回はそうでもなく、 4割程度の入りか...どうたのみんな 【ストーリー】  韓国で有名な犯罪組織の幹部チョン・チョン(ファン・ジョンミン)の右腕としても認められているジャソン...
『新しき世界』 (2013) (相木悟の映画評)
新時代の扉を開く、極上クライム・ムービー! 韓流ブーム過ぎし昨今、なお韓国映画は隆盛を極めている。その衰えぬ勢いをまざまざとみせつけられる力作であった。 本作は、イ・ジョンジェ、チェ・ミンシク、ファン・ジョンミンなる韓国三大スターが揃い踏み、当国内で....
新しき世界 (龍眼日記 Longan Diary)
「潜入捜査といえば韓国映画」という感想をどこかで拝見して「・・・香港と韓国がゴッチャなのでは?」と思わず突っ込みを入れたワケだが。(笑)ま、そんなハナシはさておいて。なかなか面白い作品だった。ファーストシーンから痛いのにはのけぞってしまったけれど。8年...
新しき世界 ★★★★ (パピとママ映画のblog)
本国の韓国をはじめ、映画祭や映画賞で高い評価を獲得したクライムストーリー。犯罪組織に潜入する警察官が、組織のナンバー2と育んだ絆と職務の間で葛藤するさまを映し出していく。メガホンを取るのは、『悪魔を見た』などの脚本も手掛けてきたパク・フンジョン。『10人....
黄金の月〜『新しき世界』 (真紅のthinkingdays)
 NEW WORLD  新世界  潜入捜査官として、ソウル警察から巨大企業型犯罪組織に送り込まれた イ・ジャソン(イ・ジョンジェ)は、組織の序列No.2のチョン・チョン(ファン・ジョ ンミン)の右腕として地位を築きつつあった。しかし、警察の上司カン...
『新しき世界』を丸の内TOEI?で観て、イ・ジョンジェに酔うふじき★★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★イ・ジョンジェ萌え】    映画を作る、見るだけの間柄だが、イ・ジョンジェとは付き合いが長い。 アン・ソンギ同様、韓流の「は」の字もない頃から、良 ...
新しき世界/NEW WORLD (我想一個人映画美的女人blog)
ごひいきの素敵なオッサン、韓国俳優のチェ・ミンシク出演の新作 韓国での観客動員数470万人を記録、またまたハリウッドリメイク決定という本作、堪能しました〜 よくある潜入捜査もの。 映画祭や映画賞で高い評価を獲得したクライムストーリー。 犯罪組織に潜....
ショートレビュー「新しき世界・・・・・評価額1700円」 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
偽りの人生はどちらだ? 巨大暴力団のドンが不慮の事故死を遂げる。 跡目争いに乗じて組織を壊滅させるために、警察は作戦名“新世界”を発動。 密かに組織に送り込まれ、8年の歳月をかけてNO.4の地位にまで出世している潜入捜査官、イ・ジェソンに極秘の指令を伝え...
『新しき世界』 (ラムの大通り)
(英題:Next Entertainment World) ----『新しき世界』? 「新世界」ならドヴォルザークだけど…。 タイトルからすると、 もしかしてこれって文芸作? 「いやいや。 暗黒街映画。 もっと言えば“潜入捜査官”モノだね。 プレスとかを見ると、 『インファナル・アフェア...
「新しき世界」 (お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 )
2013年・韓国=SANAI PICTURES他 配給:彩プロ 原題: 新世界 New World 監督:パク・フンジョン脚本:パク・フンジョン撮影:チョン・ジョンフン 音楽:チョ・ヨンウク「悪魔を見
新しき世界 (まてぃの徒然映画+雑記)
ハリウッドが早速リメイクを決めたというのも頷ける、息詰まる作品でした。冒頭、情け容赦なく裏切り者をドラム缶のコンクリート詰めにして海中に沈めるシーンから、半端ない暴力性を感じます。 イ・ジャソン(イ・ジョンジェ)が所属するゴールドムーンの会長が不可解....
新しき世界 (銀幕大帝α)
NEW WORLD 2013年 韓国 134分 犯罪/ドラマ PG12 劇場公開(2014/02/01) 監督: パク・フンジョン 脚本: パク・フンジョン 出演: イ・ジョンジェ:潜入捜査官イ・ジャソン チェ・ミンシク:ソウル警察カン・ヒョンチョル課長 ファン・ジョンミン:ゴールド・...