☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

シンデレラ

2015年04月25日 | ★★★++

【CINDERELLA】 2015/04/25公開 アメリカ 105分
監督:ケネス・ブラナー
出演:ケイト・ブランシェット、リリー・ジェームズ、リチャード・マッデン、ステラン・スカルスガルド、ソフィー・マクシェラ、ホリデイ・グレインジャー、デレク・ジャコビ、ノンソー・アノジー、ベン・チャップリン、ヘイリー・アトウェル、ヘレナ・ボナム=カーター

本当の魔法は、あなたの勇気。

Story:貿易商を営む父親が再婚し、継母とその連れ子である姉妹ドリゼラとアナスタシアと暮らすことになったエラ。だが、父親が不慮の事故で命を落とし、それを機に継母と義理の姉妹からつらく当たられ、召使いのように扱われる毎日を送る。勇気と優しさが魔法の力になるという亡き母の教えを胸にひどい仕打ちに耐えてきたエラだったが、ついにこらえきれずに家を飛び出してしまう。森へと馬を走らせた彼女は、城で働いているという青年キットと出会い、心惹かれるが... (シネマトゥディより)


誰もが知っている「シンデレラ」の物語を「マイティ・ソー」「エージェント:ライアン」のケネス・ブラナー監督により実写化したラブストーリー。

この物語はディズニー・アニメの「シンデレラ」の実写化なんですね。アニメは未見ですが、キャラと物語はアニメに忠実なんだそう。
物語の大筋はわかっているので安心して観られるのでわくわく感はないけれど、舞踏会のシーンではセットも超豪華、ドレスも超豪華でとても見応えありました。

子供の頃はシンデレラに憧れたもんだけど、今では靴は計算でしょーとか、最後に王子がやってきた時は心の中で“よっしゃー"とガッツポーズしてたりして~なんてつい思ってしまう私は心が汚れてしまった模様。←純粋に観られてない 笑

あと、継母やや義姉妹にイジメられても~我慢の限界って思った時、銃を取り出して撃ちまくり...か・い・か・ん....というブラック・シンデレラも面白そうだ...と思う私はアクション映画の観すぎですね、、、

継母のケイト・ブランシェットがハマリ役だった。どのドレスも似合ってて美しかった。エラに嫉妬しちゃって意地悪しちゃうなんてかわいそうな人だ。でもこの時代のいじめはまだいいほうで現代のほうがもっと陰険に意地悪しそうだよね。

テーマは“ありのままで"。あっディズニーだしねーと思うけれど、やはり外見も内面も“ありのままで"でが幸せを招くのね~と改めて実感。飾らないエラだからこそ王子が惚れたのはわかるが、国中の独身女性を舞踏会に招いてひとりにしか目に入ってなくほったらかしはいかがなものか 笑。それに2次募集(靴の件)もたくさんの女性を振り回し過ぎだわ~と思ったりして 笑。

フェアリー・ゴッドマザーの ヘレナ・ボナム=カーターはなんか可愛かった。彼女もハマってたと思うし、白いドレス姿が素敵だった。かぼちゃの馬車がちょっとハデ過ぎ。ガラスの靴は重くないのかなーと気になってはいたが履き心地はいいとのこと。しかし走って脱げてしまうのは履き心地としてはどうなのかな。

夜12時を過ぎると魔法が解けてしまうんだけど、なぜガラスの靴はそのままなんだろう。考えたらカボチャやネズミなど魔法で変えてるけど靴は変えたわけじゃないからOKなのかな。それにその魔法は得意と言ってたしね。

それにしてもエラのように耐えながらの生活は無理。
パパが女性を見る目がなかったばっかりに苦労の連続。
でもその苦労がなかったら王子とも出会ってなかったのでパパのおかげ??
めでたし、めでたし。

勝負服は青!!

エラの青いドレスは素敵だった。ピンクもいいけどやはり青は映える。
某金メダルを取るのも青い衣装の印象があるかも。

★★★.8 (衣装★★★★)

++
同時上映の短編【アナと雪の女王/エルサのサプライズ】
【FROZEN FEVER】 2015/04/25公開 アメリカ 7分
監督:ジェニファー・リー、クリス・バック
出演:クリステン・ベル、イディナ・メンゼル、ジョシュ・ギャッド、ジョナサン・グロフ

昨年売れたので短編作っちゃいましたー感が強いけれど普通に良かった。
今回は字幕版を選んだので当然こちらも字幕版。これは日本語吹替えで観たかったかも~。松たか子と神田沙也加の吹替えと歌声が聴きたかったな。

アナの誕生日を目前に、クリストフやオラフと一緒にお祝いをしてあげようと張り切るエルサというおはなし。触れたものを凍らせてしまう能力を持ってるのに風邪を引いてるという....。熱があるなら自分の額を凍らせればいいのに~ 笑。
咳をすると小さい雪だるまがひとつふたつと飛び出してくるのは可愛かった。ひとつほし~。

★★★.6

 

シンデレラ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
リリー・ジェームズ,リチャード・マッデン,ケイト・ブランシェット,ヘレナ・ボナム=カーター,ホリデイ・グレインジャー
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒野はつらいよ~アリゾナよ... | トップ | 寄生獣 完結編 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2015-04-26 15:43:13
「イントゥ・ザ・ウッズ」を先に観ているので、
シンデレラの計算高さが気になってしまいました(笑)

とりあえず、「シンデレラ」という題材を上手く実写化していたと思います♪
映像もとても綺麗でした。


「エルサのサプライズ」も良かったですね。
私は吹替版で観ました。
松さんと神田さんの歌声がとても素敵でした。
サプライズ (ボー)
2015-04-30 07:04:57
アナ雪でコメTB!
吹替版で観ました。(次は字幕版で観るつもり!)
ああっ! 額を凍らせるのは気づかなかった! 笑
原題もFROZEN FEVERで、「お祭り騒ぎ」「熱」の意味が、かけてあるんですよね、たぶん。
こんにちは。 (みぃみ)
2015-04-30 11:40:42
アナ雪の雪だるまわらわら、可愛かったですね~。
全部積んでデコレーションにしちゃうってナイスアイディア☆と思いました。

ヘレナ美人さんでしたね♪。
彼女の得意技のガラスの靴!とっても役に立ってましたし(^^)。

これからの時代、勝負服は青!!かもですね。
BROOKさんへ (yukarin)
2015-05-03 00:21:50
こんばんは。
「イントゥ・ザ・ウッズ」は観てないんですよね。
そちらも気になります。

「エルサのサプライズ」はやはり吹替えで観たかったとちょっと後悔しました。
ボーさんへ (yukarin)
2015-05-03 20:32:50
アナ雪だけは吹替えで見れば良かったです。
すっかり短編の上映を忘れて字幕をとってしまったんですよ。
熱...なるほど~今気づきました 笑
みぃみさんへ (yukarin)
2015-05-03 20:34:51
雪だるまが可愛かったですよね。

今回のヘレナは素敵でした。
得意技だけあってガラスの靴は大活躍でした。

そ! 勝負服は青ですよ、青!!
Unknown (FREE TIME)
2015-05-09 23:48:41
こんばんは。
自分は吹替版で観たので、「アナ雪」も吹替版でした(笑)
誰でも知っているシンデレラではありますが、自分の知らない部分を認識出来ただけでも、この映画を観て良かったなと思っています。
青いドレスを見て、自分も某金メダルの事を鑑賞中に思い出していましたw
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2015-05-10 21:54:42
こんばんは。
アナ雪は吹替えで観たかったです。
誰でも知ってる通りだけでは面白みがなかったかもしれないので、知らない部分が入ったことで楽しめました。
青いドレスは映えますよね!!
某氷上にとてもよく映えましたから!!
Unknown (Nakaji)
2015-06-02 21:59:33
私けっこう好きだったわ。
えーーーーシンデレラって思っていたら、あんがいうっとりしてしまった(笑)

いやーーーーやっぱり青よね!
青はすてきだったわ~
Nakajiさんへ (yukarin)
2015-06-03 18:45:15
うんうん、青だね~
青いドレスが本当にきれいだった。

でも私たちは赤なんだよね 笑

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事