★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

サンクタム

2011年09月18日 | ★★★+

【SANCTUM】 2011/09/16公開 アメリカ 109分
監督:アリスター・グリアソン
出演:リチャード・ロクスバーグ、リース・ウェイクフィールド、アリス・パーキンソン、ダン・ワイリー、クリストファー・ベイカー、ジョン・ガーヴィン、ヨアン・グリフィズ

世界には、まだ人間が行ってはならない場所がある。
そこは、聖域――

南太平洋にぽつりと浮かぶ島にある、熱帯雨林の奥地に広がる洞くつ。その地は、人が足を踏み入れてはいけない聖域(サンクタム)の様相を呈していた。そんな洞くつの謎に挑もうと探検隊がダイビングによる調査を試みるが、巨大なサイクロンが襲い掛かり...。

ジェームズ・キャメロンが製作総指揮を務めるアドベンチャームービー。
探検隊による洞くつの中で展開される脱出劇を描いた作品。

残念ながら3D字幕しかなかったのですが、ジェームズ・キャメロン監督が関わっているわりに3D効果があまり活かされていない映像でした。期待しすぎちゃったかな。
でも、洞くつの中での人間関係や、洞くつ内部での圧迫感や水攻めの息苦しさは体験できたけれどもね。

人が足を踏み入れてはいけない聖域というから、洞くつの内部にはとんでもなく美しい光景があったりするのかと思ってたけれど、水の透明度が高かったくらいで特に、、、。
さすがに青い地底人がいたりとかは思ってなかったけれど、真面目に作られた内容で本当にひたすら海へと通じる出口を求めて進んでいくだけのお話でした。

経験豊富の探検隊なんだから、サイクロンがくることもわかりそうなもんだが?
いきなり現れるもんでもないし、やばそうだったらサッさと引き上げよう!
数名いたのがひとり減り二人減り...洞くつを侮ってはいけないね。しかも、わがままな女もいるし、卑怯者もいたりしてその人の真の姿をさらけださせるところはまさにサンクタム。
まぁ、あの状況では正常な判断ができなくなるのも仕方がないかも。

この日の1本目がエイリアン侵略で戦い疲れちゃったので、最初のほうはちょっと意識が飛びかけてました。が、女性ダイバーの緊急事態勃発あたりからは意識がはっきりしてきましたよ。それにあまり仲が良くなかった父と息子がこの冒険を通して絆を深めたりとイイ話もありましたね。 ←こういうの好きなの

水の中に潜ったり海に入ったりするのが怖いワタクシとしてはかなり恐怖感をびしびし感じました。ましてや出口はどこかわからないし、巨大自然ミキサーもあるし、あんな狭い穴を潜っていくなんて...ああ息苦しい。みんなが水の中に潜った時はこっちも自然に息を止めてたりなんかして苦しいったらありゃしない。

常に死と隣合せだという緊迫感は十分伝わってきたし、人の言うことは聞くべし、もし助かる見込みがないならやさしく溺れさせてあげようということもわかりました?。
山も登るより見るもんだと思ってますが、洞くつもテレビで見るもんだと思いますよ!無理。

一番ゾッとしたのは、女性の髪が絡んで身動きできなくなった所ですかね。
あれは本当に怖い...

人気ブログランキングへ
よろしければポチッとお願いします♪

 

サンクタム [DVD]
リチャード・クロスバーグ,リース・ウェイクフィールド,ヨアン・グリフィズ,アリス・パーキンソン,ダン・ワイリー
ジェネオン・ユニバーサル



サンクタム (デジタルコピー付) [Blu-ray]
リチャード・クロスバーグ,リース・ウェイクフィールド,ヨアン・グリフィズ,アリス・パーキンソン,ダン・ワイリー
ジェネオン・ユニバーサル

 

『映画』 ジャンルのランキング
コメント (22)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界侵略:ロサンゼルス決戦 | トップ | 「6周年となりました」 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-09-18 00:42:01
最初の方は私も意識が飛びかけたよ。ぶっちゃけ序盤はつまんないもん。
正直言ってサイクロンが来てからだよね。まーでも何で今更この作品なんだろうという疑問はずーっと拭えなかったんですけども(苦笑)
こんにちは (たいむ)
2011-09-18 16:11:05
キャメロンってことで注目していた人が多いみたいだけど、私はもともと監督こととか良く分かんないし、映画の作りがどうのっていうのは置いておいて、教訓モノってなんだか真剣に見て考えちゃうんですよ。
髪の毛だって、不注意みたいなもんだしね~(^^;

KLYさんへ (yukarin)
2011-09-18 22:57:33
なんか洞窟ものって昔流行ったなーというイメージですね。
そうそうサイクロンが来てから頭が冴えてきました(笑)
親子ものは好きなのでこのへんで評価upです。
教訓・・・ (マリー)
2011-09-19 20:11:09
こんばんは~~♪

この映画を観た教訓は、やっぱりベテランさんの言うことは絶対聞かないといけないなってことですよね~。
低体温になるからスーツ着なさいってあんなに言われても着ないから、ほらっ!とか・・・
髪の毛絡むの怖かった~!!!
でも
ナイフは使わない。私絶対使わない。
一生に一度でも行くことがあったらですが~(笑)

私の中では、洞窟でそこに古くから住み着く洞窟人(魚人っぽい)が出てくる予定だったんだけど、出なかった(爆)
たいむさんへ (yukarin)
2011-09-21 15:43:10
こんにちは♪
私も監督のことをよく知ってるわけじゃないんですけどね。
確かに髪の毛は不注意ですね。
マリーさんへ (yukarin)
2011-09-21 15:44:11
こんにちは♪
ほんとベテランの言うことはきかないといけませんね。
私も心の中で“だから言ったじゃん”と思いましたよ。
髪の毛が絡むシーンはアイタタターですね。
一番ゾッとしました。

>洞窟でそこに古くから住み着く洞窟人(魚人っぽい)が出てくる予定
ふふふ、出てきたらもっと面白くなったかなぁ(笑)
Unknown (q ダースベイダーのスパチュラ購入)
2011-09-24 13:51:03
 川口隊長 率いるのは・・・
チーム探検エキスパート
何故だ?プロなのに巨大サイクロンの予見はできないのか?!
パパちゃん あんな人間性でいいのか???キーーーっっだぞ
いやはや・・・なんつーかまー
未知の生物や未知のモノが出ちゃったら
ぐはははがはははでニヤニヤっちゃうんだけどさぁ・・・
凄い作品というのは了解した。が。
「聖域」という意味があったのか
それより 「ジェームス・キャメロン」の文字を見間違えたのかしら??!?

デイライトの洞窟版っぽーい
と気がついたら 後はもう突っ込みしまくって観ちゃった・・・
だってぇ。B級スレスレすり抜けなんだもーん ( ̄一* ̄)キラン
おっ! (ひろちゃん)
2011-10-02 00:09:20
yukarinちゃんと評価は同じだ~(笑)
3D効果は、あまり感じられなかったですよね
(^^;でも、yukarinちゃんと同じく、父と子の絆のお話とか、ベタだけど嫌いじゃあなかった
です^^

ただ、閉所恐怖症なので(なんで観たのか?笑)いや~~、苦しかった!息苦しかった~
(T^T)

私も髪の毛のところ、目そむけそうになりました(T^T)
qちゃんへ (yukarin)
2011-10-03 12:40:46
あれ?コメントはいってない!ごめんね。
ほんと!プロなのにサイクロンも予見できないのはどうかと思うよね。
もしかしたら“ジェームス・キャメロン”の名前がなかったら面白く感じたのかなーと。
ひろちゃんへ (yukarin)
2011-10-03 12:42:50
おお一緒!!
私は閉所恐怖症かどうかはわからないですね。
でも終始息苦しかったですよ。
髪の毛の所は創造できるだけにちょっと目をそらしちゃいました。
私も (エビマヨ丼)
2011-10-07 03:39:15
yukarinさんと同じく水が怖いので 恐怖感一杯で観てました
ホントこっちまで息苦しかったですね

>洞くつもテレビで見るもんだと思いますよ
全く同感です
命をかけて洞窟探検なんて考えられないです
キレイな神秘的なものはでイイですね
エビマヨ丼さんへ (yukarin)
2011-10-07 12:37:19
最後まで息苦しさがありましたよね。
神秘的な空間はちょっと惹かれるものがありますが、洞窟探検はテレビで満足できますね。
こんちは^^ (ヒロ之)
2012-01-15 15:01:13
実話を基にした作品ですよね、これ。
『127時間』を観た後だと、えらく普通な展開でした。
そんなにハラハラする訳でも無く、アドベンチャーみたくワクワクさせられる様なシーンも無く。
特に印象に残らないような作品でした^^;
ヒロ之さんへ (yukarin)
2012-01-16 14:47:53
こんにちは♪
同じ実話ものでの127時間とはえらい違い^^;
多少のハラハラなシーンはあっても何かが出てくるわけでもないのでインパクトが弱かったですよね。
こんにちは♪ (maki)
2012-01-21 08:51:27
ちょっとイマドキ古臭い内容の作品でしたが、でもその古臭さが逆にシンプルで良かった作品でしたね
親子の絆とか私も弱いので、単純に感動してしまいましたし…
聖堂は美しかったですが、水と洞窟の美しさを堪能するような映画ではなかったですね
makiさんへ (yukarin)
2012-01-23 10:15:35
こんにちは♪
確かに古臭いですね(笑)
それに洞窟で水の中でずっと息苦しかったです^^;
親子の絆の話は良かったですね。
Unknown (せつら)
2012-01-25 10:57:54
yukarinさんこんにちは

この洞窟は有名ですよね、洞窟自体は私もTV出てたので見て
知っていました。
でもこんな事故があったのはこの作品を見るまで
知りませんでしたが実際よく助かったなっておもうよね
別の通路から海に出れる保証はない分けだしそもそも
それを探すための探検だったわけだし、結果その海につな
がる道を見つけちゃったかたちだよね
せつらさんへ (yukarin)
2012-01-25 12:44:04
こんにちは♪
有名なんですね。
洞窟は必ず出口があるとは限らないから
怖いですよね。
こういう事故はほかにもありそうですね。
映画館で観ました (FLAT)
2012-02-20 02:55:06
半年経つけど憶えてる程面白かったです。でも、サメやネッシーがでる事を期待していたので残念でした。だから私の点数は、70点です。何故サメやネッシーやヘビとか攻撃してくる海の生物をださないのか、不満ですよね。一番観たいところじゃないですか? 親子の絆を洞窟の聖域でしてやるゼ!!ってキャメロン監督は、自信満々に制作したんでしょうけどイマイチでしたね。沈没する船の中のラブロマンスは、素晴らしかったけど。地獄の変異みたいな作品だと想って楽しみにしてたんですけど『あくまで洞窟の探索中の事故』って事なんでしょうか? 此の映画は、父も息子も助かるのではなく息子だけが脱出できるってとこに意味があります。親離れできたって事とか父が息子に勇気だけを渡して自分は、大好きな洞窟の中に葬られるから満足だよって私は、イメージしました。
FLATさんへ (yukarin)
2012-02-22 16:38:04
これ期待しちゃった人多いですよね。
何か出てくるかなーとか^^;
これ製作総指揮がキャメロン監督なのに大々的に出したのがいけなかったと思います。

>大好きな洞窟の中に葬られるから満足だよって私は、イメージしました。
それもあるかもしれませんね。
Unknown (ふじき78)
2012-02-26 23:03:05
ジェームス・キャメロンが次の諺を知っていたというその博学に驚かされる映画でした。

「髪は女の命」
ふじき78さんへ (yukarin)
2012-02-28 22:19:51
おお~まさに髪は女の命ですねー。
思い出しただけでもひぃ~て思っちゃう^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
サンクタム (LOVE Cinemas 調布)
『アバター』のジェームズ・キャメロンが製作総指揮を務めるアドベンチャーサスペンス。人跡未踏の洞窟の調査に入った主人公たちが、予期せぬサイクロンのお陰でそこに閉じ込められる。果たして彼らは無事に脱出できるのか…。出演は『ヴァン・ヘルシング 』のリチャード...
映画『サンクタム』 3D (よくばりアンテナ)
『アバター』のジェームズ・キャメロンが制作総指揮ということで期待して 行ってきました!実話を映画化したアドベンチャームービー。 南太平洋の島にある熱帯雨林の人跡未踏の洞窟を探検しているフラ...
映画「サンクタム (3D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『サンクタム (3D・字幕版)』(公式)を、本日初日二回目の回にて鑑賞。金曜の午前中とあって450席余りに大人20名ほど(なぜか高齢者が多かった)。 予告編に騙されず、実話ベースであることを事前に知っていれば、5点満点で2点ですが、採点は、★★★...
サンクタム (あーうぃ だにぇっと)
サンクタム@TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン2。 本日もまたyousan330さんのお誘いで観に行って参りました。 珍しく入場時にB4版四つ折れのプレスがもらえた。 それだけで好感度↑。 上映前にトークイベントあったけど映画にはあまり関係ないゲストだったので省...
『サンクタム』 (ラムの大通り)
(原題:Sanctum) ----あれっ。 観てきたその日にお話って、 最近では珍しくニャい。 「そうだね。 実はこの映画も3.11のとき、 公開が延期された中の一本。 ただ、今回観てみて、そこまでの酷似は感じなかったな。 ぼくが鈍感なのかもしれないけど…」。 ----確か、...
劇場鑑賞「サンクタム」 (日々“是”精進! ver.A)
決死の脱出へ・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201109160006/ デヴィッド・ハーシュフェルダー/オリジナル・サウンドトラック『サンクタム』 posted with amazlet at 11.09.12 オリジナル・サ...
サンクタム 3D 字幕版/リチャード・ロクスバーグ (カノンな日々)
『アバター』のジェームズ・キャメロン監督が製作総指揮を務めジェームズ・キャメロンが見いだしたというアリスター・グリアソン監督のハリウッドデビューとなるサバイバル・アク ...
「サンクタム(3D吹替版)」みた。 (たいむのひとりごと)
2D上映はなく、3D字幕は苦手のため吹替版で鑑賞。やはり「3Dでなくても・・・」という気はするのだが、水の質感と3Dの相性は悪くなく、少なくとも3Dで見て損をすることはないと思うものだった。この映画は
『サンクタム』・・・ジェームズ・キャメロンは何をしたかったのか? (SOARのパストラーレ♪)
サンクタムとは聖なる場所、聖域のことである。
映画「サンクタム(3D版)」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「サンクタム(3D版)」観に行ってきました。 「タイタニック」「アバター」のジェームズ・キャメロン製作総指揮のアドベンチャームービー。 この作品は私の行きつけの映画館では3D版しか上映されておらず、当然のごとく3D版での観賞となりました。 圧倒的大...
サンクタム (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
サンクタム [DVD]巨大洞窟という無限の奥行きが3Dにふさわしい。改良を重ねて進化したフュージョン・カメラシステムは今後の3D映画作りを変えそうだ。南太平洋の島にある、熱帯 ...
サンクタム (食はすべての源なり。)
サンクタム ★★★★☆(★4つ) パプア・ニューギニアの密林地帯にある巨大洞窟エスペリト・エサーラ。 洞窟探検家・フランクの指揮で、フランクの息子・ジョシュも含めた探検隊により前人未到の洞窟調査が行われていた。出資者のカールが恋人・ヴィクトリアが洞窟に...
サンクタム3D (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:SANCTUM(聖域)。オーストラリア映画。アンドリュー・ワイト原案、ジェームズ・キャメロン製作総指揮、アリスター・グリアソン監督。リチャード・ロクスバーグ、リ ...
洞窟冒険・開拓ロマン。【映画】サンクタム (B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら)
【映画】サンクタム(SANCTUM) ジェームズ・キャメロンが製作総指揮。 【あらすじ】 南太平洋にぽつりと浮かぶ島にある、熱帯雨林の奥地に広がる洞くつ。その地は、人が足を踏み入れてはいけない聖域(サンクタム)の様相を呈していた。そんな洞くつの謎に挑も...
「サンクタム」レビュー (映画レビュー トラックバックセンター)
映画「サンクタム」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:リチャード・ロクスバーグ、リース・ウェイクフィールド、アリス・パーキンソン、ダン・ワイリー、クリストファー・ベイカー、ジョン・ガーヴィン、ヨアン・グリフィズ、他 *監督:アリス...
『サンクタム』 3D字幕版 (pure breath★マリーの映画館)
  地球上最後の未到の地 聖域(サンクタム)で待ち受けるものとは・・・ 『サンクタム』 監督・・・アリスター・グリアソン 製作総指揮・・・ジェームズ・キャメロン 製作・脚本・・・アンドリュー・ワイト 脚本・・・ジョン・ガーヴィン 出演・・・リチャード...
サンクタム (ダイターンクラッシュ!!)
2011年9月18日(日) 21:30~ TOHOシネマズ川崎6 料金:300円(フリーパス+メガネ持参3D料金) パンフレット:未確認 『サンクタム』公式サイト TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。3本目。 ジェームズ・キャメロン製作の3Dというのを売り文句にしている洞窟探...
サンクタム とにかく空気を~! (労組書記長社労士のブログ)
 うちの労組の第13代書記長がお亡くなりになり昨日お葬式に行ってきたが、現役の社員は俺以外に2人、自分は面識がないのだけど労組代表で参列、会社関係者の参列はすでに定年退職されている大先輩ばっかだった。(ちなみに自分は第19代書記長だった) 右肩上がりの時代の...
★サンクタム(2010)★ (Cinema Collection 2)
 SANCTUM  世界には、まだ人間が行ってはならない場所がある。 そこは、聖域―― 映時間 109分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(東宝東和) 初公開年月 2011/09/16 ジャンル アドベンチャー/サスペンス 映倫 G  【解説】  「タイタニック」「アバター...
サンクタム (幕張コーポ前)
そこは、人が入ってはならない、「聖域」サンクタム「サンクタム」なんて聞き慣れない言葉だし、なにが出てくるんだと思いましたが、スパイ映画などで、味方に必ずパソコンおたくがいるように、アドベンチャーものに付きものなのが、嵐。今回も大雨洪水注意報が発令です。...
サンクタム <ネタバレあり> (HAPPY MANIA)
結末ネタバレありなので まだご覧になられてない方は すっ飛ばして下さいね~     9月26日(月)に観に行ってきました   観終わった後、重いわぁ 沈むわぁ  近頃は ハッピーエンドもんが多かったので コレはかなり &nbsp...
サンクタム(3D) (C'est joli~ここちいい毎日を~)
サンクタム(3D)'10:米◆原題:SANCTUM◆監督:アリスター・グリアソン◆出演:リチャード・ロクスバーグ、リース・ウェイクフィールド、ヨアン・グリフィズ、アリス・パーキンソン、 ...
映画『サンクタム』を観て (kintyre's Diary 新館)
11-62.サンクタム3D■原題:Sanctum■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:109分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:9月29日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:300円(3D)□監督:アリスター・グリアソン□脚本・製作:アンドリュー・ワイト...
サンクタム (銀幕大帝α)
SANCTUM/10年/米/109分/アドベンチャー・サスペンス/劇場公開 監督:アリスター・グリアソン 製作総指揮:ジェームズ・キャメロン 出演: ◆リチャード・ロクスバーグ…フランク 過去出演作:『機械じかけの小児病棟』 ◆リース・ウェイクフィールド…ジョシュ...
サンクタム (いやいやえん)
パプア・ニューギニアの熱帯雨林の奥地に存在する、巨大な洞窟体系[エスペトリ・エサーラ]、そこは人が足を踏み入れてはいけない「聖域(サンクタム)」として君臨していた。だが大富豪の実業家カールからの援助を受け、冒険家フランク率いる探検隊が調査に挑むが…。 ...
『サンクタム』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2010年  制作国:アメリカ  上映メディア:劇場未公開  上映時間:110分  原題:SANCTUM  配給:ジェネオン・エンターテイメント  監督:アリスター・グリアソン  主演:リチャード・ロクスバーグ      リース・...
サンクタム(DVD) (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
大自然の脅威が牙を剥く、洞窟から決死のサバイバル!「タイタニック」で映画史に残る興行記録を打ち立て、「アバター」で3D映画に革命を起こし、自ら持つ興行記録をも塗り替え ...
『ラスト・エクソシズム』『サンクタム』を新橋文化で観て、何これ、ちょっとステキうふふOKふじき(ネタバレ)★★★,★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
◆『ラスト・エクソシズム』(ネタバレ) 五つ星評価で【★★★女の子がスザンヌに似てかーいーの】 インチキ悪魔祓いを精神疾患の演技療養として演じる神を信じない神父がT ...
【映画】サンクタム…蛇足と特に気も利いていないサブタイトルを排除してヤッツケてみる(1) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
またこの週末も何もせず 本日、2012年8月26日(日曜日)も、夕方から食料品の買い物に行ったのと、「ジョン・カーター」を観たぐらいの一日。 さて、映画を観た記録が溜まり過ぎて収集がつかなくなりつつあるので、ここいらでヤッツケて行きたいと決意 今後は、あらす....
『サンクタム』('13初鑑賞27・WOWOW) (みはいる・BのB)
☆☆★-- (10段階評価で 5) 3月17日(日) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。