☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件

2012年11月07日 | ★★★★

【狄仁傑之通天帝國/DETECTIVE DEE AND THE MYSTERY OF THE PHANTOM FLAME】
2012/05/05公開 中国/香港 128分
監督:ツイ・ハーク
出演:アンディ・ラウ、リー・ビンビン、ダン・チャオ、レオン・カーフェイ、カリーナ・ラウ

人・体・発・火
大・仏・崩・壊!

歴史上実在した中国版シャーロックホームズが
女帝誕生の裏に渦巻く謀略に挑む!

紀元689年、唐王朝の時代。則天武后による中国史上初の女帝即位を目前に、その権力を象徴する巨大な仏塔“通天仏”の建立が進んでいた。そんな中、巷では人体が発火し、焼き尽くされるという不可解な事件が連続して発生する。犠牲者がいずれも政権に関わる重要人物だったことから、武后は事件解決の切り札に判事ディーを指名する... (allcinema ONLINEより)

中国の唐王朝時代に実在した“中国版シャーロック・ホームズ"と呼ばれる“ディー判事”を主人公に描いたエンタテインメント・ミステリー・アクション(長いな...)。
監督は『ワンス・アポン・ア・タイム/天地大乱』のツイ・ハーク。 

実在するというディ判事は今回初めて知りました。しかも、オランダ人外交官ロバート・ファン・ヒューリックの探偵小説シリーズで、中国はもちろん欧米でも知られる人気キャラクターだったとは!!
ちなみにディー判事シリーズは全部で14の長編と2つの中短編集があるらしい。

アンディ・ラウ目当てで観たのですが、お話も面白かったです♪
テンポも良かったし、何よりもアンディが素敵~カッコイイ。たまに“なんで???”という作品に出演してたりするんですよねぇ(笑)。登場した時の身なりの汚いアンディも、すっきりと素敵なアンデイ、それと横顔だけだけど長髪のアンディもそれぞれ素敵でした。

人体発火というと『銀狼怪奇ファイル』とかドラマの『ガリレオ』を思い出すんですけど、またかーと思ってたらこれは全く想像してたのとは違ってた。中国らしいっちゃらしいなー~でもこういうのは好きです。人体発火シーンは、まるでヴァンパイアが太陽の光を浴びて燃えちゃうような感じできれいに燃え尽きるのがいい、、、。

中国歴史ものは苦手だけど歴史ものというよりアクション映画なんで気軽に観られますね。浮遊感やスピード感あるアクションもカッコ良いし、怪人なんとかみたいなやつも出てくるし、面白い武器も出てきた。ただ....映像が....CGがライダー系特撮並みだったのが気になりましたけど十分楽しめたから気にしません(笑)。キャストが魅力的、リー・ビンビンがきれいだったなー。眉毛が凛々しい♪

続編作ってほしい~もう一度アンディのディー判事が観たいーけど...。

★★★★

王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
アンディ・ラウ,リー・ビンビン,ダン・チャオ,レオン・カーフェイ,カリーナ・ラウ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャックはしゃべれま1,000(... | トップ | トラブルナイト in L.A. »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (maki)
2012-11-07 12:34:37
「ディー判事」シリーズなんて聞いた事もなかったのですが、俄然興味出てきちゃいました
海外ドラマシリーズになっても面白いかも、と思っちゃいました
勿論アンディだから観る!で。
返信する
こんばんは! (ヒロ之)
2012-11-08 00:22:05
アクションシーンはサモ・ハンが手がけているだけあってかなり熱く仕上がっていて見応えありました。
謎解きのストーリーも面白かったです。
ただ漢字だらけの字幕を読むのがしんどかったです^^;
返信する
そうやって (sakurai)
2012-11-09 08:54:56
DVDが出るのを待ってればいいものを・・。
絶対にスクリーンで見る!との決意のもと、はるばる仙台まで行って見てきました。
行くまでにすっかり疲れて、行っただけで満足した感があtって、映画は、大満足!!というとこまでは行かなかったかもです。
アンディ様はもちろん最高だったのですがね♡。
推理もんと言うよりは、周りの人たちのおかげで導き出してもらった・・・って感じが強くかったです。
ライダー系の特撮って感じがすごくよくわかる!
返信する
makiさんへ (yukarin)
2012-11-09 12:55:01
こんにちは♪
日本では知られてないのかな?
なかなか好みのお話だったし、シリーズ化してもいいですよね。

>勿論アンディだから観る!で
もっちろん!!
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2012-11-09 12:57:07
こんにちは♪
中国・香港映画は吹替えで観るのがいいですね。
お目当てがない限りは字幕は遠慮してたりして~
返信する
sakuraiさんへ (yukarin)
2012-11-09 14:44:26
わーおつかれさまでした!
遠出は行くだけで疲れちゃいますよね(汗)
でも大きなスクリーンでアンディを堪能できてよかったですね。
確かに周りの人のおかげな所もありましたね。

>ライダー系の特撮って感じがすごくよくわかる!
よかった~そんな感じでした(笑)
返信する
わ~い (マリー)
2012-11-10 22:38:51
楽しめてよかった~~!!!
アンディ、素敵でしょ~?

発火の元がそれかい!?みたいなとこはあるけど(あんな虫、嫌じゃ~)

中国歴史ものは苦手?
三国志系、好きかな~って思ってた。

これから、地下で暮らす探偵さん
是非是非続編で活躍して欲しいな~~~。あんまりヘンなオファー受けないでさ(笑)
返信する
鹿とか虫とか (ふじき78)
2012-11-11 02:42:32
変な生き物に頼り過ぎじゃないか?

よし、次は喋るパンダに燃えるパンダだ!
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2012-11-11 22:15:20
うんうん、アンディ素敵だったぁ♪
しっかり堪能しましたわー。
1回きりじゃなくてぜひシリーズ化して欲しいですよね。
そう、変なオファーは受けないで(笑)

決して中国歴史はきらいじゃないんですけどね、名前が覚えきれなくて、、、
父親は中国歴史は大好きなのに(汗)
返信する
ふじき78さんへ (yukarin)
2012-11-11 22:16:12
ははは、確かに頼っておりますな。
中国なだけに次はパンダで!(笑)
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事