★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

「SMTOWN OFFICIAL LIVE TOUR VI IN JAPAN @東京ドーム」

2017年07月28日 | TVXQ!

何年ぶり?かで東京ドーム1日目(7月27日)のSMTOWNライブに行ってきました!
出演者はKANGTA、BoA、ユンホ(東方神起)、SUPER JUNIOR、少女時代、SHINee、EXO、Red Velvet、NCT 127、NCT DREAM、NCT U、TRAX、J-Min、HENRY、Luna(f(x))。

案の定....3塁側41ゲート21列というお高い(高さ)席がきて落胆。いつものようにライブ・ビューイングにしとけば良かったと激しく後悔しとりましたが、いざ行ってみるとほぼ正面でずっと座っても文句いわれなさそうな席で観やすかったし腰への負担もありませんでした 笑。あ、SHINeeとユノの時は立って応援しました。あ、他のグループの時もちゃんと座ってはいたけれどペンラ?振ってちゃんと応援してましたよー。

単独ライブとはちがって普段観ることのないSMのアーティストたちを観られるのは楽しいですね。それぞれの独自のカラーがあって新鮮だし、最近の若いグループを生で堪能してきました。ただし米粒だけど、、、。4時間半の長丁場なので途中でトイレに立つ人がいるのですが、SHINeeの時、EXOの時...など見かけてあ~なんてもったいない高額チケットなのにと思いつつ私はがんばった4時間半。

今回、なぜドームに向かったのか...それは東方神起のユノが兵役を終えて久々にステージに立つからです。東方神起の東京ドームでのライブが最後で、ふたたび姿を生で観るのが同じ東京ドームというのがとても嬉しいのです。さぁ次はユノだ!という時、会場全体の空気が変わりました。そして...登場した時はテンションが上がりました。変わらずの全力パフォーマンスにはトリハダもの....もしやパワーアップしてる? そして2年ちょいぶりの東京ドームが真っ赤に染まるレッドオーシャンに“そう、そうそう、これこれ、これだよ!”と感動して涙が...。久々の“We are T”に嬉しくなりました。そしてトロッコでまわる姿はいつものライブでのおちゃめな光景もあって戻ってきたーという感じでした。MCではチャンミンの名前を出してくれたのも嬉しかったですね。映画館で観るほうが良く見えると思いますが、無理してでもユノがいる同じ場所に行って良かったと思いました。遠かったけど、、、

そしてSHINee。テミンが髪を切って可愛らしさから男前な感じになってました。代々木のライブからほぼ3カ月ぶりのSHINeeも相変わらずの全力パフォーマンス。ソロはテミンとジョンヒョンが1曲ずつ。MCは安定の日本語で貫禄さえ感じます。が、なんせもうちょとで天井席なものでMCがよく聞き取れない所もありました...とほほ。次は9月にここで単独ライブ!!

やはりユノとSHINee、そしてSUPER JUNIORの時の盛り上がりは半端なかったですね。SUPER JUNIORは兵役に行ってた2人が戻ってきたということもあってほんと凄かったです。

各グループやソロ組が次から次へと出てくるのですが、前はあったコラボがあまりなかったのが残念でした。ふだん観られないし目玉のひとつだと思っていたのですが...それぞれ忙しいから先輩後輩のコミュニケーションは難しいんですかねぇ。東京ドームで音出しが出来るギリギリの時間までやってて、最後のエンディングの全員でうたう♪HOPEがなく挨拶だけで終ってしまったのは残念です。とはいえ、時間的にその部分の時は会場を後にしました...地方人の悲しい事情、、、。

ちなみに7月27日はSHINeeのテミンの日本ソロデビュー1周年、おめでとう♪
そんな日に生で観られて嬉しいです。

ユノ(東方神起)セットリスト
・Drop
・MIROTIC+WHY+We Are+Somebody To Love(メドレー)

SHINeeセットリスト
・テミン – Flame Of Love
・ジョンヒョン – Deja Vu
・SHINee – 1 Of 1 + Replay
・SHINee – Sherlock
・SHINee – Everybody
・SHINee – Get The Treasure

以下、全体のセットリスト(大阪と比較されてます)...をお借りいたしました!(拡大します)

調べてみたら前回のSMTOWNに行ったのは2013年のアリーナで観た以来でした。でも2012年から毎年公演そのものは観てます。次回は最前列で観てるような気分になれるライブ・ビューイングでじっくり観たほうがいいかなーと思いました。年齢的にも 笑。

新人くんたちの挨拶に言葉に詰まると愛してますでごまかすようなことがなくなったのは良いこと。一生懸命に日本語で話そうとしてるところがいいですね。あと、ユノやSHINeeとあとどこだっけ?..ライブ・ビューイングのことも話てくれてさすがだなと思いました。

『ライブ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「銀魂2回目」 | トップ | ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nakaji)
2017-07-30 22:26:05
私もあのアリーナが最後だったわ(笑)
今回の長さだと、ライブビューイングでみたほうが安心感あるよね~!
でもすごかったね。本当に感動したわ。
なんか泣けてきてね~ながかった~って思ったよ~
Nakajiさんへ (yukarin)
2017-08-01 13:11:39
生は生で良かったけど4時間半は大変 笑
次はビューイングにするわ。
そのせいかチケットが取りやすかったように思うよ。
前にNakajiさん行った以来だけどあの時は激戦だったような
...
2年ぶりに観るユノは本当に感動ものだよね!!
これからはいくらでも観られるよ(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
SMTOWN LIVE WORLD TOUR VI IN JAPAN ライブ・ビューイング (C’est joli ここちいい毎日を♪)
久々に日本で行われたSMTのライブビューイングに行ってきました。 今年のSMTは東方神起のユノが戻ってきました!!!!!そして東京ではSUPER JUNIORのウネも兵役から戻ってきたので参......