★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~

2012年01月29日 | ★★★(3/5)

2012/01/28公開 日本 129分
監督:土井裕泰
出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、柄本時生、竹富聖花、聖也、黒木メイサ、山崎努、三浦貴大、劇団ひとり、鶴見辰吾、松重豊、田中麗奈、中井貴一

人は最後に何を願うのか

TVドラマ「新参者」の劇場版、東野圭吾原作“加賀恭一郎シリーズ”の9作目「麒麟の翼」を映画化した感動ミステリー。監督は『涙そうそう』『ハナミズキ』の土井裕泰。

腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは... (シネマトゥディより)

テレビドラマは最初の何話だけ見たくらいなので、多少の人間関係は?な部分もあったけど一話完結なので全く知らなくても大丈夫ですね。冒頭の瀕死の中井貴一さんが麒麟の像で息絶える姿は予告編で何度も見ちゃったのでさすがに飽きた、、、。あの場所が日本のスタート地点だったとは知らなかったです。

シリーズ最高傑作(でたー!)と言われてるけれど普通でした。東野さんファンの友人は見ないと言ってたくらい映像化は難しいようですね。原作はすごくいいよーと言ってた。父と息子の親子の絆ものに弱い私だけど泣けるような感動まではいかなかったかも。いい話だとは思うんだけど...。でも中井貴一さんの演技はやっぱりいい。

ひとつの殺人事件の捜査から意外な事件の真相とそれに関わる人間関係や絆を描いたというおはなし。親子の絆がテーマですね。今始まったことじゃなくて過去のある事件が関係してるんだけど、あの時点で正しい判断をしていればこんなことにはならなかったのにと思うととても残念なことですね。

いい話なんだけど変に冷静に観ちゃったのは《友人への償いのために千羽鶴を折って神社へお参りに行くという行為が果たして今時の高校生はするだろうか》って所が引っかかりました。田舎じゃなくて都会だから余計に気になってしまった。でもそれが《父親に引き継がれないといけない》から仕方ないかな。

この日、館内の暖房が効いてなくて寒くて寒くて困りました。1本目は平気だったけど2本目のこの時は広いトコだったから余計に寒くて集中できなくて何度も時計見ちゃった。膝掛け借りときゃよかった。ロビーはもっと寒くて...暖房設備不調だったんですかね。

★★★.2

人気ブログランキングへ
よろしければポチッとお願いします♪

 

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~(阿部寛、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、山崎努) [DVD]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

 

麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック
マガジンハウス
マガジンハウス
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (43)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« J・エドガー | トップ | アリス・クリードの失踪 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました~ (マリー)
2012-01-29 16:40:24
こんにちは~~♪
私も今観終わって帰ってきました~。

映画というより、東野さんの原作がやっぱり素晴らしいなぁと感心。
私なんて飲み込み悪いから~
どこで誰がどう繋がるかって、なかなか結びつかなくて・・・さすが東野さんだ~と。
でもyukarinさんが隠し文字(?)になってる今時の高校生が・・・っていうのはそれもそうかなと思った。もっと他の方法考えそうだよね。
ただ、blogで・・・とか、そういのって今時だな~って。昔だったら、blogでなんてないもんね。

広告で煽っている“謎に泣く”に釣られて観に行った私。号泣期待していったら、ホロリ・・でした~。
マリーさんへ (yukarin)
2012-01-29 22:55:51
こんばんは♪
そうね~原作がいいんでしょうね。
blogでというのは今時だけど、高校生がするかなーと思ったら感動が冷めちゃった(笑)
それに泣きを煽られすぎだったかもしれませんねぇ。
それよりも寒くてそれどころじゃなかったりして^^;
Unknown (KLY)
2012-01-29 23:30:38
>シリーズ最高傑作

これはきっと原作においてはそうなんでしょうね(笑)
これの原作はまだ読んでないんですが、加賀恭一郎シリーズって面白いですからいくらでも続編出来そう。
KLYさんへ (yukarin)
2012-01-30 14:32:40
原作のほうがきっと面白いんだろうなと。
このシリーズ、劇場版としても続きそうな気もしますね。
Unknown (せつら)
2012-01-30 20:12:42
今晩は

東野さんの小説は絵本も含め全部読んでいるなかで加賀恭一郎シリーズは
大好きなシリーズです。
TV版新参者も見たし赤い指もみており原作の雰囲気を壊さない
原作に対する敬意が感じられました。
麒麟の翼が映像化されると知り楽しみにしていたら映画だったんですね
映画館はチョット無理っぽいのでレンタル待ちです。
せつらさんへ (yukarin)
2012-01-31 13:37:12
こんにちは♪
全部読まれてるんですね。
そう映画なんですよ。
せつらさんとしては映像化は悪くはなかったのですね。
最近はDVD化も早いですしね。
Unknown (ふじき78)
2012-02-01 00:36:15
この加賀さんと言う刑事さんはその後、弁護士に転身し、法廷でタップダンスを踊るも、ある日突然急死をしてしまう人ですね。
ふじき78さんへ (yukarin)
2012-02-01 18:15:32
そうそう、その人です(笑)
こんにちは (たいむ)
2012-02-02 10:09:58
yukarinさん、こんにちは。
お見舞いをありがとうございました。
明日にも更新再開となりますので、またよろしくです!

この映画、阿部ちゃんは好きなので観たいと思っていたのだけど、TVシリーズ観てなかったし、ほかにもあれこれあって迷ってます。
そっか、普通ですか(笑)
やっぱ見送って「荒川~」にしようかな?(笑)
たいむさんへ (yukarin)
2012-02-02 15:04:26
こんにちは♪
退院おめでとうございます。
更新再開ですかー無理せずにね。
こちらこそよろしくです^^

TVシリーズ見てなくても大丈夫です。
あっ普通だったのは私だけなんで当てになりません^^;

今月は観たいのが多いんですよね。
たぶんどれか諦めるかも(泣)
こんばんはー^^ (みすず)
2012-02-10 20:13:29
yukarinさん、普通でしたかー^^
わたしと娘は結構泣いちゃいましたよ^^;

確かにyukarinさんが書かれてるように・・・感じますー^^;
うちの子見ててもとてもやりそうにない^^;

阿部ちゃんかっこいいし、中井さんはさすがだったしで、良かったです♪
みすずさんへ (yukarin)
2012-02-11 00:09:27
いい話だなとは思うんですが、
ドラマちゃんと見てないからかこの時疲れてたのか...
みすずさんは大泣きしちゃったのね。
うん、阿部ちゃんもいい、
中井貴一さんは本当にこういう演技は素晴らしいですね。
またまた(笑) (ひろちゃん)
2012-02-12 00:16:44
お邪魔します♪
私もTV観ていなかったのですが、東野さんの原作がいいのと、キャストがいいのとで楽しめました♪

でも、言われてみれば、確かに(^_^;)
yukarinちゃんの反転部分、納得です。

映画って観る環境にも影響されるから、寒くて仕方がなくて、yukarinちゃん映画に集中できなかったのかも?
風邪ひかなかった?光ちゃんあるんだから、体調に気をつけてね(^_-)-☆
ひろちゃんへ (yukarin)
2012-02-12 22:13:35
テレビのほう見てなくても大丈夫でしたね。
そう~寒いから集中できなかったのもアリですね^^;
風邪は大丈夫でした。
これ以降は厚着して行ってます。
お気遣いありがとうございます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

43 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (勝手に映画評)
原作者東野圭吾自身が、シリーズ最高傑作と言う『麒麟の翼』の映画化作品。 原作は読んでいてその面白さは知っていたのですが、本は面白いのに映像化されるとイマイチと言う事が良くあるので、ちょっと心配していたんですが、その心配は杞憂だったようです。ここに至るま...
『麒麟の翼 -劇場版・新参者-』 2012年1月24日 東商ホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『麒麟の翼 -劇場版・新参者-』 を試写会で鑑賞です。 ガッキーの長い髪は可愛くなかったなぁ・・・ 【ストーリー】  腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男...
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」隠ぺいされた真相に辿り着いた先に待っていた真実は誰にも欺けないキリンノツバサ (オールマイティにコメンテート)
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」は2010年4月に放送されたドラマ「新参者」の続編となる作品で、日本橋の麒麟像の下で亡くなった男性とその周辺に被害者のバックを持って交通 ...
麒麟の翼  劇場版 ・新参者 (花ごよみ)
  東野圭吾の小説「麒麟の翼」の映画化。 監督は土井裕泰。 阿部寛主演で放映された、 連続ドラマ「新参者」と同じく 阿部寛が主人公で、 刑事、加賀恭一郎を演じる。 共演は新垣結衣、山崎努、中井貴一、 そしてテレビドラマにも登場していた 黒木メイサや溝端淳平....
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (うろうろ日記)
試写会で観ました。【予告orチラシの印象】阿部ちゃんが刑事さんで事件解決するんで
「麒麟の翼~劇場版・新参者~」 何も知らない (はらやんの映画徒然草)
東野圭吾さんの小説、加賀恭一郎シリーズをドラマ化した「新参者」の劇場版です。 例
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~/阿部寛、溝端淳平 (カノンな日々)
TVドラマ『新参者』は一度も観たことがなかったのですが、その後に単発スペシャルで放送された『東野圭吾ミステリー 新春ドラマ特別企画 赤い指~「新参者」加賀恭一郎再び!』を観 ...
[映画『麒麟の翼~劇場版・新参者~』を観た(超短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆かなり面白かったが、気になる点も多々ある物語だった。  ・・・日本橋付近で刺殺事件が起こり、被害者は瀕死の重傷の中で、わざわざ「麒麟の翼」像まで歩き、辿り着き息絶える。  一方、容疑者は逃走中、車に轢かれ、危篤状態となる。  被害者は、日本橋とあまり...
麒麟の翼 劇場版・新参者 (LOVE Cinemas 調布)
原作は人気ミステリー作家・東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」。その中の「新参者」をベースにした同名テレビドラマの映画版。東京日本橋の翼のある麒麟像の前である男が死亡するのだが、その容疑者も逃亡中に事故に遭い死亡してしまう―。主演はドラマと同じく阿部寛。...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (映画 K'z films 2)
Data監督土井裕泰原作東野圭吾出演阿部寛 新垣結衣 黒木メイサ 溝端淳平 田中麗奈公開2012年 1月
「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」謎解きに感動! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[麒麟の翼] ブログ村キーワード  東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。  東京・日本橋の麒麟...
『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 (pure breath★マリーの映画館)
                 人は最後に何を願うのか 『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 監督・・・土井裕泰 原作・・・東野圭吾 出演・・・阿部寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、菅田将暉、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、三浦貴大...
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」観に行ってきました。 東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。 「加賀恭一郎シリーズ」は、第1弾「新参者」が2010年4月~7月にテレビドラマ...
詰めが甘い。『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 (水曜日のシネマ日記)
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」で2010年に阿部寛主演で放送されたテレビドラマ「新参者」の劇場版作品です。
劇場鑑賞「麒麟の翼 劇場版・新参者」 (日々“是”精進! ver.A)
勇気を、持って… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201310003/ 麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック マガジンハウス マガジンハウス 2012-01-23 売り上げランキング : 1850 ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (とりあえず、コメントです)
東野圭吾著の『麒麟の翼』を映画化したミステリーです。 テレビドラマの時から面白かったので、映画も楽しみにしていました。 謎解きの面白さと共に、息子を思う父の愛の大きさを感じるような切ない余韻の残る物語でした。
『麒麟の翼』を109シネマズ木場8で観て、涙しながら本当にそうかふじき★★★★(ネタバレあり) (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★★中井貴一に泣く】    ネタバレするよ。 田中麗奈は宇宙人ポールに似てるなあ。 いや、別にこれはネタバレじゃないけど。 そして私は観てないけど、 ...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
東野圭吾の推理小説『麒麟の翼』を、東野作品をテレビドラマ化した『新参者』での“加賀恭一郎”役が好評を得た阿部寛主演で映画化。刑事・加賀恭一郎が、日本橋で起きた殺人事件 ...
親の心、子知らず。~「麒麟の翼」~ (ペパーミントの魔術師)
いきなり、中井貴一が麒麟像の前で死んじゃうんですが、 実際は主役みたいなもんでしたね~。(わわわわわ) 東野圭吾の「容疑者Xの献身」は確か小説の段階でも コレはミステリーなんかじゃないとか言われてましたが あの映画にしても、この麒麟にしても 誰かを愛する....
親の心、子知らず。~「麒麟の翼」~ (ペパーミントの魔術師)
いきなり、中井貴一が麒麟像の前で死んじゃうんですが、 実際は主役みたいなもんでしたね~。(わわわわわ) 東野圭吾の「容疑者Xの献身」は確か小説の段階でも コレはミステリーなんかじゃないとか言われてましたが あの映画にしても、この麒麟にしても 誰かを愛する....
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (風に吹かれて)
父のメッセージキリンノツバサ 公式サイト http://www.shinzanmono-movie.jp原作: 麒麟の翼 (東野圭吾著/講談社)主題歌: JUJU 「sign」腹部を刺された状態で8分
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (だらだら無気力ブログ!)
中井貴一の存在が良かった。
『麒麟の翼~劇場版・新参者~』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「麒麟の翼~劇場版・新参者~」□監督 土井裕泰 □原作 東野圭吾 □脚本 櫻井武晴 □キャスト 阿部 寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈、松坂桃李、       菅田将暉、劇団ひとり、竹富聖花、山崎賢人、三浦貴大、山...
東京国際映画祭・特別招待作品『麒麟の翼~劇場版・新参者~』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)10/22~30までTOHOシネマズ六本木ヒルズなどで行われた「第24回東京国際映画祭」のレポ、2つ目。東京国際映画祭・特別招待作品『指 ...
観応えあった「麒麟の翼」 (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-)
日本橋の麒麟像の前で息絶えた男性。その青柳は別の場所で刺されたにも関わらず、8分もかけてそこへたどり着いていた。管轄の加賀はその謎を追う。が、容疑者の八島は事故で意識不明、更には青柳が労災隠しの報復で殺された旨の報道で世間の目が逆転し…… 監督:土井裕...
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」 (FREE TIME)
映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」を鑑賞しました。
麒麟の翼 (WEBLOG:e97h0017)
(C)2012 映画「麒麟の翼」製作委員会『?麒麟の翼 』( 2012年?東宝 129分 )監督:土井裕泰 脚本:櫻井武晴 出演:阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、松坂桃李、中井貴一????????? Official ▼ / Wikipedia ▼ /?kinejun.jp?▼???????????東野圭吾原作の映像作品全般に言え...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (A Day In The Life)
ようやく今週末、劇場で観ました。 原作は既読です。 解説 東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、 阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。 東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、事件 に絡む...
土井裕泰監督 「麒麟の翼」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
2012年2月1日、2本目に観たのは東野圭吾原作の加賀恭一郎シリーズ「麒麟の翼」 原作は東野さんの作品の中でも、私は比較的好きな作品。 原作のレビューはこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/hi-lite2974/e/13c546f947bb566f7ec1a68ebd4114d4 劇場公開を待ってました...
映画「麒麟の翼~劇場版・新参者~」感想 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
重なり合う幾つもの父と子の物語 ひとつの悲劇の波紋が時を経て更なる悲劇を引き起こす 二時間ドラマで十分という見方もありますが、TVではこの面白さには出来なかったでしょう。だって予算的にちょ...
【麒麟の翼 ~劇場版・新参者~】間違ったスタート地点 (映画@見取り八段)
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ 監督: 土井裕泰    出演: 阿部寛、中井貴一、新垣結衣、溝端淳平、、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、三浦貴大、柄本時生、竹富聖花、宮本聖也、劇団ひとり、秋山菜...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (みすずりんりん放送局)
 『麒麟の翼~劇場版・新参者~』を観た。  【あらすじ】  東京・日本橋、翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見された。  刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、被害者・青柳武明(中井貴一)の死の直前...
★麒麟の翼 ~劇場版・新参者~(2011)★ (Cinema Collection 2)
人は最後に何を願うのか 映時間 129分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2012/01/28 ジャンル ミステリー/ドラマ 映倫 G 人気ブログランキングへ 【解説】 TVドラマ「新参者」でも好評を博した原作者・東野圭吾による “加賀恭一郎シリー...
麒麟の翼 (映画的・絵画的・音楽的)
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。  確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人....
映画『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 観てきました(^^)v (よくばりアンテナ)
うむうむ・・・・面白かった~~思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;) TVシリーズでもなかなか味わい深い作品になってた加賀恭一郎シリーズの 『新参者』とスペシャルドラマ『赤い指』。 そ...
麒麟の翼 <ネタバレ有り> (HAPPY MANIA)
  ネタバレ  要注意       2月10日(金)に観に行ってきました~   面白かった~ おすすめです 私は大好きやな~ こうゆう謎解き  。。。って言っても   ちっとも自分で謎とけんかったけど(笑) 犯人、最後...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (ダイターンクラッシュ!!)
2012年2月23日(木) 18:30~ TOHOシネマズ日劇2 料金:1300円(有楽町の大黒屋で前売り券を購入) パンフレット:未確認 『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』公式サイト 頻繁に徘徊する日本橋~人形町が舞台。 タイトルの麒麟だが、日本橋の麒麟像よりきている。頻繁...
麒麟の翼~劇場版・新参者~ (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
麒麟の翼~劇場版・新参者~ '12:日本 ◆監督:土井裕泰「いま、会いにゆきます」「涙そうそう」 ◆出演: 阿部寛、新垣結衣、黒木メイサ、溝端淳平、田中麗奈 ◆STORY◆日本橋にある翼を持った麒麟像の下で、青柳武明という男性が息絶えた。彼はナイフで刺された...
映画『麒麟の翼』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-15.麒麟の翼■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ□監督土井弘泰◆阿部寛(加賀恭一郎)◆中井貴一(青柳武明)◆溝端淳平(松宮脩平)◆田中麗奈(金森登紀子)◆新垣結衣(中原香織)◆三...
アントキノ麒麟 (Akira's VOICE)
「アントキノイノチ」 「麒麟の翼」
麒麟の翼  ~劇場版・新参者~ (こみち)
JUGEMテーマ:邦画    複数の事件が原因で青柳武明が死んでしまったということですか。    やはり東野圭吾が原作だと、思いもつかないようなストーリーになりますね。    被疑者だった人が、被疑者ではなかった...
映画 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (VAIOちゃんのよもやまブログ)
TVシリーズの新参者を結構楽しく観ていた‘み’。映画版ともいえる麒麟の翼はBlu-rayをレンタルして鑑賞する気満々だったんですが、先に地上波で放送されてしまったのでこれをAT950Wで ...
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ (単館系)
麒麟の翼 テレビ録画 2013年01月03日23時30分00秒TBS新春プレミアシネマ「映画『麒麟の翼』」 時刻は録画終了時間 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で 息...