☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ロンゲスト・ヤード(1974)

2011年09月02日 | ★★★★

【THE LONGEST YARD】 1975/05公開 アメリカ 121分
監督:ロバート・アルドリッチ
出演:バート・レイノルズ、エディ・アルバート、マイケル・コンラッド、ジム・ハンプトン、リチャード・キール、エド・ローター、ハリー・シーザー、ジョン・スティードマン

走れ!つぶせ!急所を狙え!
懲役十数年の野郎共が 看守をぶっつぶす唯一のチャンスに フットボール・チームを組んだ!
その名もダーティ・イレブン!!

かつてアメフトの花形選手だったポールも、今では堕落した生活に溺れていた。そんな彼はある日、車の窃盗罪で捕まり、刑務所へ送られるハメに。その刑務所の所長ヘイゼンは、看守たちで組織させたアメフト・チームの育成に熱を上げていた。そこでポールの存在を知ったヘイゼンは、彼にチームのコーチ役を要請。しかし、それを断ったポールは苛酷な重労働に回され、あらぬ虐待を受けてしまう...(allcinemaより)


刑務所を舞台に、看守チームと囚人チームのフットボール対決を描いたアクション作品。
リメイクはアダム・サンドラー主演で2006年公開。未見...

かつてはアメフトの花形選手だったポール。ある日、車の窃盗罪で捕まり刑務所へ送られてしまう。その刑務所の所長ヘイゼンは看守たちでつくられたアメフト・チームの育成に熱心だった。そこでポールをチームのコーチに要請するが、それを断ったポールは苛酷な重労働に回されてしまう。

そこで所長は、チーム強化を図るために囚人チームを作って看守チームを勝たせる計画を思いつき、ポール引き受けざるを得なくなり強そうな者たちを集めてチームを作り上げる。そして看守チームと囚人チームの試合が始まる...。

これは面白かった!!

冒頭のカーチェイスシーンはテンション上がった。その後の警察とのやりとりも笑える。しかし何よりも面白いのは、看守チームと囚人チームでアメフトの試合シーンですね。それに囚人チームには『007/私を愛したスパイ』でおなじみのジョーズが出てる~オォ!。さすがに鋼の歯じゃないけどやっぱりデカイ!!

囚人たちはみんな看守長にはうらみがあるから、看守をぶっ飛ばすために快く?参加してくれることに。そのほか労働免除、または食事がよくなるのは魅力。作戦が“皆殺しフォーメーション”ってのが笑える。反則ギリギリのぶっつぶし攻撃~もう日頃のうらみを晴らすシーンはテンション上がりますね。画面が分割するのも面白い。

所長とポールの間ではある取引きがあったりするけれど、最後はスポーツ映画らしい見終わったあとの爽快な気分が味わえますね。あ、ハーフタイムには矢島美容室みたいな人が踊ってたな(笑)。

第二回午前十時の映画祭」第27週目として地元で上映されてたんですが、残念ながらいけませんでした。なのでDVD鑑賞。リメイクのジャケットは見た記憶があるけれど未見だったみたい、、、。ポール役のバート・レイノルズがネイト・スカボロー役で出てるのが気になります。

 

ロンゲスト・ヤード スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
バート・レイノルズ,エディ・アルバート,エド・ローター,マイケル・コンラッド
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・クロス エクソシストの闇 | トップ | E.T. 20周年アニバーサリー特... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はむ)
2011-09-02 22:42:02
わたしも映画好きで最近ロンゲストヤード見ましたー!
矢島美容室!笑っちゃいました。確かにと思って!

わたしも映画のブログ書いてます!
最近はじめたばかりなのでまだ有名どころばっかりですけど。良かったら見に来てください☆
返信する
はむさんへ (yukarin)
2011-09-05 12:55:11
はじめまして、はむさん。
あれはどうみても矢島美容室ですよね(笑)

最近ブログを始められたんですね。
ぜひ遊びに行かせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします♪
返信する
超面白 (ふじき78)
2011-09-25 11:47:16
面白かった。

アダム・サンドラー版は観たけど、もう忘却の彼方です。そうなんだ、バート・レイノルズがコーチ側の役なんだ。年でいったら合いそうだ。

DVDジャケットのバート・レイノルズの顔がどう見てもかっこよく見えないのは私だけですか?
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事