☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

リリーのすべて

2016年03月22日 | ★★★★

【THE DANISH GIRL】 2016/03/18公開 アメリカ R15+ 120分
監督:トム・フーパー
出演:エディ・レッドメイン、アリシア・ヴィキャンデル、ベン・ウィショー、セバスチャン・コッホ、アンバー・ハード、マティアス・スーナールツ

あなたの愛で、
本当の自分になれた。
夫が女性として生きたいと願った時、妻はすべてを受け入れた。

STORY:1926年デンマーク。風景画家のアイナー・ヴェイナー(エディ・レッドメイン)は、同じく画家の妻ゲルダ(アリシア・ヴィキャンデル)に女性モデルの代役を依頼される。その際に、自身の内面にある女性の存在を感じ取る。それ以来リリーという女性として生活していく比率が増していくアイナーは、心と体の不一致に悩むことに... (シネマトゥデイより)


世界で初めて性別適合手術を受けたデンマーク人、リリー・エルベの実話をもとに、その妻ゲルダとの愛を描いた伝記ドラマ。監督は『英国王のスピーチ』『レ・ミゼラブル』などのトム・フーパー。第88回アカデミー賞ではアリシア・ヴィキャンデルが助演女優賞を受賞。

夫のアイナーがたまたま妻ゲルダの女性モデルの代役をしたことで、自分の中の女性が目覚めてしまったというおはなし。一度目覚めてしまったらもうとまらないわけで....それからの夫としてのアイナーと女性のリリーの比率が少しずつ変わっていく過程がとても丁寧に描かれてました。

今ではさほど珍しいことでもなくなったけれども当時は病気扱いでしたね。放射線治療が怖かったんですが、、、。劇中にも未遂になったけど精神病院送りになった人もいたんでしょうね。

アイナーとリリーの二役を演じたエディ・レッドメインの演技はとても素晴らしかったです。リリーの時の女性へのなりきり度が半端なかったですね。見た目にいかにも女装って感じだったのに、ある角度や雰囲気で本当に美しく見える所もあって、可能なら彼にも主演男優賞をあげたいくらいでしたね。

妻のゲルダを演じたアリシア・ヴィキャンデルの助演女優賞は納得。はじめは戸惑いながらも次第にリリーに対して理解をしていく過程の繊細な演技もお見事でした。ゲルダもまさか自分でスイッチを押しちゃうとは思わなかったよね。激しく後悔しただろうなぁ。でもアイナーというかリリーを見捨てずずっと支えていく姿は素晴らしいですね。

120分間リリーに釘付けで観てました。最後は切なかったけれども完全にリリーになれたから幸せでしたよね。今は技術が進歩してるけど、あんなにつらい思いまでして女性になるなんてよほどの強い意思がないとだめなんですね、、、。

ところで、ハンス役の方がどーしてもスパイ映画の悪役に思えてしまって、、、、 笑
たぶん髪型だと思うけれど、ぜひボンドくんの悪役でお願いしたいわー。わりと好みです。

★★★★.7
鑑賞日:2016/03/21

 

リリーのすべて ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
エディ・レッドメイン,アリシア・ヴィキャンデル,ベン・ウィショー,セバスチャン・コッホ,アンバー・ハード
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Ginza&Yurakucyo de Tabemo... | トップ | コードネーム U.N.C.L.E. »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイッチ (まっつぁんこ)
2016-03-22 13:24:48
ゲルダが押さなくてもいずれ入ってしまったんでしょうね。
ハンス役はプーチン大統領の伝記映画に出て欲しいです(笑)
こんばんわ (にゃむばなな)
2016-03-23 20:59:04
男女によって見方も変わってくるかも知れませんが、私はリリーよりもゲルダに釘付けでしたね。
ダンナが変わっていくのに、それを戸惑いながらも悩みながらも受け入れる強さ。
あれは男には持ちえない、女性ならではの強さだと思いましたよ。

それにしてもエディ・レッドメイン・・・、本当は女性じゃないの?と思っちゃうくらいでしたよ。
Unknown (Nakaji)
2016-03-24 22:11:07
エディ・レッドメインが途中からめっちゃきれいで可愛く見えたな~

>アリシア・ヴィキャンデルの助演女優賞は納得

本当にそう思った。
しかしこの奥様すごいよね。彼女みてたら本当に泣けてきて、そして愛しくなったよ~
二人ともお見事 (ノルウェーまだ~む)
2016-03-26 00:04:00
yukarinさん☆
アイナーとリリーとその中間と、全てを物凄く上手く演じていましたね。
女性が芽生えたアイナーと、男装をするリリーとを演じ分けるって凄い!
でもやっぱりゲルダの演技、さすが助演女優賞でしたね~
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2016-03-28 22:52:24
いつかはそうなってたでしょうね。

ハンス役の俳優さん....実はプーチンに似てるなと思いながら観てました 笑。ぜひ出てほしいですわ...って何を描くんでしょう 笑
にゃむばななさんへ (yukarin)
2016-03-28 23:00:58
こんばんは
ゲルダに釘付けになるのもわかります。
本当に強い女性でしたね。

エディ・レッドメインの演技は女性以上に女性らしかったです。演技とはいえ....素晴らしかったです。
Nakajiさんへ (yukarin)
2016-03-28 23:18:13
そうそうだんだんきれいになってくんだよね。
すごいなーと思った。

奥さんのゲルダもすごい人だよね。
悩みながらも受け入れたしほんと強い女性だったね。
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2016-03-28 23:36:00
アイナーとリリーの演じ分けもすごいですよね。
男としてのアイナーと男装をするリリーは同じなのに全く違いました。
ゲルダ役のアリシアも助演女優賞は納得でしたね。
Unknown (ふじき78)
2016-09-08 22:21:14
あくまで個人的に感覚として思う所なんですが、女性の心を持つ男性が自らの女性性を突き詰める瞬間、とっても性に奔放に見えてしまう、女子はそんなにガツガツしないだろうと思うくらいイケイケに突き進んでしまう。そんな旦那のスイッチを知らずと押してしまったグレタが不憫でした。
ふじき78さんへ (yukarin)
2016-09-12 22:47:48
なるほど!そうなのかもしれませんね。
スイッチさえ押さなければ...と思うと切なくなりました。

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事