★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

キャプテンハーロック(2D)

2013年09月07日 | ★★★★(4/5)

2013/09/07公開 日本 115分
監督:荒牧伸志
声の出演:小栗旬(キャプテンハーロック)、三浦春馬(ヤマ)、蒼井優(ミーメ)、古田新太(ヤッタラン)、福田彩乃(トリさん)、森川智之(イソラ)、坂本真綾(ナミ)、沢城みゆき(ケイ)、小林清志(老人)、大塚周夫(総官)

世界を変えたければ、この艦に乗れ

[Story]
宇宙全体へと拡大を続けた人類はやがて地球への帰還を願うようになり、限られた居住権を巡って“カムホーム戦争”が勃発、泥沼の戦乱が続く。そんな中、“ガイア・サンクション”という統治機構が誕生し、地球を聖地と定めて立ち入りを禁止する。それから100年、ガイア・サンクションに反旗を翻し、全宇宙に広域指名手配されるならず者がいた。その男こそ、不滅の肉体を持ち、自ら宇宙海賊を名乗るアルカディア号の艦長、キャプテンハーロックだった。ついにガイア・サンクションはハーロックの暗殺に動き、その命を受けた工作員マヤがアルカディア号に潜入、ハーロックへと近づいていくのだったが...


松本零士の人気コミック「宇宙海賊キャプテンハーロック」を『アップルシード』『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』の荒牧伸志監督がフルCGアニメで映画化したSFアドベンチャー。

キャプテン・ハーロックといえば、“男なら、危険を顧みず、死ぬと分かっていても行動しなければならない時がある。負けると分かっていても戦わなければならないときがある”という名言にしびれたひとりです。これこそ男だ!!と遙か昔にアニメを見ながらうっとりしてたもんです。

今回、フルCGアニメになることがわかってはじめはガッカリしたし、ハーロックの吹替えが井上真樹夫さんじゃないのが一番ガッカリでした。小栗旬くんは俳優としては好きだけど...なんか違うなと。

その後、予告編を見たらハーロックが吹替え問題なんて忘れてしまうほどカッコ良くてびっくり。しかも映像も良さそうじゃないですか~ってことで、まずは観てから文句を言おうと思って観てきました。うまいこと2Dがあったのでそちらで!

物語はかなり違うけどコミックやアニメどおりに作っても批判されるだけなので、これはこれで良かったと思います。それに最初から期待してなかったし(笑)。
そんな感じで全く期待しないで観に行ったこともあって意外と良かったです。

とにかく、ハーロックがかっこいい!! 素敵!!

あまり台詞がないので画に集中できた!!

ケイは可愛いイメージだったけどすごくオトコマエだ(笑)。
ミーメがちょっと怖い、、、でも美しい。酒は飲まないのね。蒼井優ちゃんはうまいのはわかってたので安心してみてました。
ヤッタランはまぁそんなもんかな(笑) 古田新太さんがあててたのね~気づかなくて本職さんだと思ってた。ハマってた。
まさかトリさんが福田彩乃さんだったとは(笑)。鳴き声うますぎっ。

そして、一番驚いたのはヤマの吹替えをした三浦春馬くんのうまさ。初挑戦とは思えないほど自然な声の演技でほんとびっくり。感情表現もうまい。若手俳優の起用でも彼レベルなら歓迎!!

ハーロック....小栗旬くん結構頑張ってたかなと。いつもより低音での声の演技はまあいちおう合格点ですかね。やはり井上さんのイメージが強すぎるから仕方ないけど。

CGアニメは見慣れないので最初は戸惑ったけど、慣れれば大丈夫でした。映像の出来もよく、2Dでの鑑賞でしたが立体感も出てたのでもしや3Dでもイケそうかも?
スケールの大きいお話なので実写でやるよりはCGアニメのほうが良いのかも。
アルカディア号もカッコ良かったし、戦闘シーンもなかなか迫力ありましたしね。

ちょこっとだけだけどトチローのエピソードもあって良かった。
やはりエメラルダスは出てこない(←あたりまえか)。CGの彼女も見てみたいなー。
いっそのこと『アベンジャーズ』みたいに松本キャラ大集合でCGアニメ作っちゃえ!

アニメとはいえ、ここまで映像の違いがあれば比較することもなく自然に観られますね。
実写の出来の悪い『ガッチャマン』の後に観たこともあってレベルを下げて観てたのが良かったです。
これなら海外に出しても大丈夫かも。というかエンドロールは海外意識してるよね(笑)

とにかくハーロックが素敵です!!! ←しつこいっ

★★★★(ハーロックのイケメンぶりにおまけ)

※TOHO cinemas free passport #6


 

キャプテンハーロック 完全初回限定生産 特別装飾版Blu-ray 3枚組
小栗旬,三浦春馬,蒼井優,古田新太,福田彩乃
ポニーキャニオン



 

キャプテンハーロック DVD通常版
小栗旬,三浦春馬,蒼井優,古田新太,福田彩乃
ポニーキャニオン



 

キャプテンハーロック Blu-ray通常版
小栗旬,三浦春馬,蒼井優,古田新太,福田彩乃
ポニーキャニオン



キャプテンハーロック CONCEPT ART BOOK
アニメディア編集部
学研パブリッシング

 

キャプテンハーロック (角川文庫)
福井 晴敏,松本 零士
角川書店

 

宇宙海賊キャプテンハーロック DVD-BOX
松本零士
東映
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (18)   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CABIN キャビン | トップ | サイド・エフェクト »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2013-09-07 17:15:04
やはり何と言っても映像の凄さは非常に印象に残りましたね♪
CGで良く描き込まれていて、圧巻のひと言。

そうそう、ハーロックがとにかくカッコイイです。
寡黙なので、アクションシーンを良く観ることが出来ましたね。

たしかにこれなら海外に持って行っても良いのではないでしょうか。
松本零士の人気コミック (まっつぁんこ)
2013-09-07 17:19:47
全く知りません。
銀河鉄道999すら一度も見たことがないという変人。
正直いって松本零士の絵あんまり好きじゃなくて(笑)
でも、これは良かった。
実写CGはダメだけどアニメは世界に出せるから金もかけられる。好循環がまわることを期待しています。
BROOKさんへ (yukarin)
2013-09-07 20:42:18
こんにちは♪
思ってた以上に映像がきれいで驚きました。
日本のCG技術もなかなか。

ねー、ハーロックがかっこいいですよね。
もうそれで十分。
アクションシーンもカッコ良すぎでうっとりでした。

これなら海外でもOKですよね。
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2013-09-07 20:45:04
あらら、999もご覧になってないのですかぁ...残念。
でも楽しまれたようで良かったです。
私は大好きなのでコミックも持ってるしアニメも見てました。
日本はこの路線のほうがいいのかもしれませんね。
挿入歌手がババァ過ぎで変?! (q  ハードル下げ過ぎて観た)
2013-09-07 21:46:53
そそそそそ
 ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
 萌えmax 「男なら、危険を・・・」
 思い出しちゃうーーーーーー
そーなのよー 子供の頃 観てたわよ~
井上真樹夫氏の御声にね、萌えまくったのよ~

 ハードル 下げて観て タダで観
 えぇ。そりゃもー 大コケコケのガッチャった分
どっっっっっっぷり下げハードル(笑 ネタわかる人にしか言えない) 
まず!!! この cgの素晴らしいコト
 絵画として、ワンシーンワンシーンも凄いと思えたし
この世界観は、アリだわっっっ ♪
えーーー!!!
三浦春▲サンのが 良いかーー???セクシーさも
ツヤっぽさとか 無かったから ダメダメダメダメーーー
 小栗氏の ハーロックの声が
セクシーだったと思えたー
 


 
ハードル下げて正解。(^^; (Ageha)
2013-09-08 01:55:12
って、みんな書いてるな~。(^^;

確かにハーロックがあまりに美形でした。(^-^)
小栗旬の声にどーたら言わない世代なら
ぜんぜん問題なく、彼の努力を絶賛できたんだろうな~。

実写版でなく3DCGにしたのがせめてもの救いだけど
私はどうもゲーム映像にみえて
質量感が・・・・
観ちゃった (マリー)
2013-09-09 17:13:08
ちょっと事情があって観ることになって、しかも3D観て来た~。
今まで見た3Dの中で一番だった!!
立体感が素晴らしかったわ~~~。奥行きあって・・・
しかもハーロック、カッコいいし~。
ヤマも、ケイの男前ぶりもよかった~。←めっちゃサービスショットあったね。男子は萌え~でしょね(笑)
小栗くんも春馬くんも合格で~す。←上から目線?
qちゃんへ (yukarin)
2013-09-09 18:26:15
あの名台詞は萌えmaxだよねぇ。
私もかなりハードル下げまくって下げまくって同じくタダで見たからね(笑)
映像はキレイだしハーロックがカッコイイからもー何でも許す(笑)

いや春馬くんはもっと下手(失礼な)かもと思ってたんで上手くびっくり。
いやいや旬くんも良かったのよぉ、、、
Agehaさんへ (yukarin)
2013-09-09 18:28:38
ねね、美形でしたよねっ
旬くんもかなり頑張ってたと思います。
そりゃいろいろ言いたいことあるけど...

そうですね、実写にしなくてほんっと良かったと思います。
最初は私もゲームの映像っぽいなと思ってましたが慣れれば平気でしたよ
マリーさんへ (yukarin)
2013-09-09 18:30:45
わー、観てきたのね~っ
事情というのが気になる(笑)

やはり3Dは良かったんだ~観てこうかしら。
とにかくハーロックがかっこいい!!もうそれでいい(笑)
マリーさんも2人は合格なのね~よかった♪
こんばんはー^^ (みすず)
2013-09-11 23:14:54
面白かったね^^

>松本キャラ大集合でCGアニメ作っちゃえ
きゃは、それいいかも~♪観たい^^

ハーロック、凄くかっこよかったねー^^惚れ惚れ!
ヤッタランがかっこよくなってるのが笑ったけど^^

戦闘シーンは迫力あったし、とっても映像も綺麗だったから良かったです♪
みすずさんへ (yukarin)
2013-09-12 12:55:08
こんにちは♪
ほんとハーロックがカッコ良かったですね。
うっとり観てましたもん。
そそヤッタランがかっこよくなってた(笑)

このクオリティなら十分堪能できますね。
かっこいいね~ (ノルウェーまだ~む)
2013-09-18 16:19:06
yukarinさん☆はアニメ見ていたのねー
私はアニメに思い入れが無かった分、フラットな気持ちで観たけど、やっぱりかっこいいわ~~
宇宙のSFバトル的なところは、やっぱりぼんやりしちゃったのだけど、ハーロックの闘うところ超かっこよくて♪
アベンジャーズ的にやるの、面白そう♪
ただしキャラクターのでこぼこ感が、バランスとるの難しそう(笑)
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2013-09-19 13:22:38
見てましたー。でも見てただけで詳しくはないでーす。
同じアニメでもフルCGは全く違う感覚で観られましたよ。
とにかくハーロックがカッコ良かったですよね♪
アベンジャーズみたいなのも期待したいところですが、カッコいいどころを揃えてもらって....。
こんにちは (maki)
2014-02-22 09:34:44
キャラの改変はこの作品においてはありだったと思います
原作に忠実なキャラ設定のままこのストーリーでやっちゃうと、漢の中の男ハーロックのイメージが崩壊しちゃいます…
まあ十分イケメンでかっこよかったんですけどね!
女子はそれだけでキャーキャーできる
アルカディア号で男萌えができる

ストーリーは日本人好みそうなちょっとベタで痛い面もありましたが、なんだかんだいって面白かったのでそれが一番ですよね!
こんばんは! (ヒロ之)
2014-02-22 21:05:31
コメントのみで失礼します。
俳優が声をしている事に私も不安があったのですが、皆さん上手かったですよね。
まったく違和感がなかったです。
同じく私もカッコイイアニメ!と思ったのですが、物語には余り乗れませんでした^^;
もう少しワクワクさせられるものが見たかったかもです。
makiさんへ (yukarin)
2014-02-27 13:00:06
こんにちは♪
これはこれでハーロックがカッコ良かったんで良しとしてます。
確かに全く同じ設定ではもっと不満がでちゃいますもんね。
ヒロ之さんへ (yukarin)
2014-03-03 12:48:57
こんにちは♪
タレント起用では許せる範囲ですね。
特に三浦春馬くんがうまかったのには驚きました。
アニメの見た目はとても良かったのでまぁまぁ満足かなと。
確かにワクワク感はあまりなかったかもしれませんね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

23 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場鑑賞「キャプテンハーロック」 (日々“是”精進! ver.F)
繰り返しの一瞬が、永遠へと至る… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309070001/ スクウェア・エニックスキャプテンハーロック プレイアーツ改 -KAI- ハー...
キャプテンハーロック (あーうぃ だにぇっと)
キャプテンハーロック@スペースFS汐留
キャプテンハーロック 声は声。ハードル下げたもん♪ (Said q winning)
ストーリー:銀河の果てまで移動が可能となった時代。開拓の限りを尽くし新天地を失った 人類は、「戻るべき場所」となった地球の居住権をめぐって争いを始める。紛争を終息させる最終兵器として4隻のデス・シャドウ級宇宙戦艦が建造され、その 4番艦の艦長としてハーロ...
キャプテンハーロック-SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK (ぷかざの映画感想記)
キャプテンハーロック-SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK観
ヤングハーロック誕生?!~「キャプテン・ハーロック」(しかも3D)~ (ペパーミントの魔術師)
人生x僕= (通常盤)ONE OK ROCK A-Sketch 2013-03-05売り上げランキング : 256Amazonで詳しく見る by G-Tools ONE OK ROCKが歌う主題歌「Be the light」は 既に発売されてるこのアルバムに収録されてます。めっちゃイイ!!! 昔リアルタイムで見たことあるはずなんだ...
[映画『キャプテン・ハーロック』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆先ず言いたいのは、「あれ、マユは?」「松本アニメでは珍しい丸顔の、短髪美少女は?」ってことかな^^;        まあ、それはさておき、このフルCGの「キャプテン・ハーロック」…、予告編を見た限りでは、なんか、往年の映画「ファイナル・ファン...
『キャプテンハーロック』(2013) (【徒然なるままに・・・】)
フルCGで描かれるハーロック、今回はちょっと3D版に興味がありましたが、上映回数が少ない上に時間が合わずに2D版で鑑賞。 先にノベライズを読んでいたので、お話は頭に入った上で臨みました。 『ハーロック』というより『地球へ…』とか『銀河英雄伝説』みたいなシチ...
キャプテンハーロック (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(F) 遂にここまで来たかフルCGアニメ!コレに尽きる。
キャプテンハーロック (だらだら無気力ブログ!)
どうせだったら「ヤマト2199」みたいにセルアニメでリメイクして欲しかったかな。
キャプテンハーロック~宇宙と無理心中したい男 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。英題:Space Pirate Captain Harlock。松本零士原作、荒牧伸志監督。(声)小栗旬、三浦春馬、蒼井優、古田新太、福田彩乃、森川智之、坂本真綾、沢城みゆき、小林清志、大塚周夫。 ...
キャプテンハーロック (とりあえず、コメントです)
松本零士著の人気コミックをリブートして新たな世界を創り上げたSFアニメです。 あのハーロックでどんな物語が描かれたのだろうと気になっていました。 人類が地球を巡って大戦争を起こした後の、未来を失った世界が宇宙全体に広がっていました。
キャプテンハーロック/小栗旬 (カノンな日々)
最初の頃の予告編ってたしか小栗旬さんが扮装して出て来たように記憶してるんですけど勘違いかな?だからてっきり実写版かと思っていたんですけど、その後の予告編でフルCGアニメ ...
キャプテン・ハーロック(2D) (みすずりんりん放送局)
 『キャプテン・ハーロック』を観た。  【あらすじ】  銀河の果てまで移動が可能となった時代。開拓の限りを尽くし新天地を失った人類は、「戻るべき場所」となった地球の居住権をめぐって争いを始める。紛争を終息させる最終兵器として4隻のデス・シャドウ級宇宙戦艦...
キャプテンハーロック (風に吹かれて)
地球を大切に公式サイト http://harlock-movie.com原作総設定: 松本零士監督: 荒牧伸志  「APPLE SEEDアップルシード」 「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン
キャプテンハーロック3D ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
『銀河鉄道999』シリーズと並び称される松本零士の人気コミック「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、およそ30年ぶりにアニメ化。宇宙海賊として地球連邦政府に反旗を翻すハーロックの活躍を、彼の暗殺命令を受けた男との対峙(たいじ)を絡めながら映し出していく。巨額....
映画 キャプテンハーロック (こみち)
    小説を読んだときデスシャドウ級4番艦というのが気になっていましたが   映像を見るとミーメ以外にも3人いたからデスシャドウ級が4隻も   存在していたのですね。   ハーロックのサーベルさ...
「キャプテンハーロック」ハーロックの真実を知った先にみた罪を背負ったキャプテンの世界を取り戻し変えるための戦い (オールマイティにコメンテート)
「キャプテンハーロック」は松本零士原作のアニメのリメーク作品で人類が宇宙の果てまで進出した時代に目標を失った人類は地球を巡る戦争が起きてしまった事で地球を失った時代に ...
『キャプテンハーロック』 3D吹替 (pure breath★マリーの映画館)
世界を変えたければ、この艦に乗れ 『キャプテンハーロック』 監督・・・荒牧伸志 脚本・・・福井晴敏 / たけうちきよと 原作総設定・・・松本零士 声の出演・・・小栗旬、三浦春馬、蒼井優、古田新太、福田彩乃 他 ...
「キャプテンハーロック」☆CGリアルとの葛藤 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
女子高3年間の友達だった彼女がその時言った。 「私、ハーロックと結婚する。{%ハート4webry%}」 「・・・・・・・・・{%電球webry%}・・・・ハーロックみたいな人とね?」 「ううん、ハーロックとじゃなきゃ結婚しないの。」 彼女が真性のオタクだったのだと気付い...
「キャプテンハーロック」 滅びと永遠 (はらやんの映画徒然草)
松本零士さんのマンガ「宇宙海賊キャプテンハーロック」の映画化作品。 こちらは今ま
キャプテンハーロック アニメもここまで来たか (No War,No Nukes,Love Peace,Love Surfin',Love Beer.)
【52 うち今年の試写会5】 このブログ、社労士ネタとか仕事ネタを書かないようにしようとしたら、波乗りと映画の話ばっかやん。 書記長社労士の方のブログは更新をストップしようと思ったけど、ちょっと実験的に仕事ネタだけのブログにしてみようということにしてるの...
3DCG映画 『キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-』 感想 レビュー (黎明の詩)
 3D-フルCG映画『キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-』を観てきました。生まれて初めての3D映画鑑賞です。  最近、松本零士氏のアニメ作品をいくつも見直していましたが、ハーロックの映画化の話を知った時に、おそらく特別な意味を持っ...
キャプテンハーロック (いやいやえん)
松本先生の絵柄が好きではない中でも、このキャプテン・ハーロックは好きで漫画も持っていたが今はもう手元にない。 思い切ったフルCGアニメですが、なんだかゲームの美麗ムービーをずっと見せられているような感じもした。圧巻ではあるのですが、今更このレベルで心...