☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ガッチャマン(2013)

2013年08月25日 | ★★

2013/08/24公開 日本 113分
監督:佐藤東弥
出演:松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平、初音映莉子、光石研、中村獅童、岸谷五朗

その力は、正義か、破壊か――

[Story]
 21世紀初頭。謎の侵略者によって、たったの17日間で地球の半分が壊滅的な被害を受ける。侵略者から地球を守るため、“石”という特殊な結晶体の力を引き出せる適合者が集められる。適合者は800万人に1人。施設に集められた適合者は特殊エージェントとしての訓練を受け、石を操る忍者、ガッチャマンとして侵略者と戦うべく立ち上がる...


1970年代にタツノコプロが制作した人気テレビアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の実写映画化。監督は『
カイジ 人生逆転ゲーム』『ごくせん THE MOVIE』の佐藤東弥。

その昔、NTT東日本のCMでSMAPが実写版をやってたけど、あれはすごくカッコ良かった。あのクォリティで実写映画化してほしかったけどかなり製作費がかかるみたいでダメだったんですよねぇ、、、。

予告編を見てだめだこりゃー、残念な作品になるに違いない!と思ってたけど.....期待どおり?のとても残念な作品に仕上がってました(泣)。

細かい設定やら物語は忘れてるけど、ガッチャマンといえば、大鷲の健にコンドルのジョー 、白鳥のジュン、燕(つばくろ)の甚平、そしてみみずくの竜と今でも言えるキャラクターです。ちなみにコンドルのジョーが好きでした。

最近ではZIPでの「おはよう忍者隊ガッチャマン」のおかげでオバカなキャラになってしまって最初はひどいーーーーーっと思ったのだけれど、結構クセになる面白さになったんですよぇ。ベルク・カッツェのオネェ言葉がいい(笑)。最近の人はこのガッチャマンのイメージが強いのでは???

なぜか本編が始まる前に「おはよう~」のアニメが流れて、これが本編よりも面白かったのです。松坂桃李って誰?に始まり、名前の桃イジリがウケました。できればこれで長編アニメで作ってくれても良かったのに。 ←こらこら

これがガッチャマン??

これがタツノコプロ設立50周年を記念して作られた作品?

これが最新技術のVFX???

前日に『スター・トレック イントゥ・ダークネス』のすごい映像を観てきたからかもしれないけど、日曜朝にやってる、なんとか戦隊なんとかレンジャーのちょい豪華版なレベルでした。もともと期待してないし文句言うなら観てからと思ったので観ましたが、フリーパスで良かったです。

それぞれのキャラが活かされてなかったし、ゴッドフェニックスもなぁ....(汗) なんか恋愛ものにもなってたし....途中からこの作品がガッチャマンだったのを忘れて観てました。ベルク・カッツェは女というセリフがあったから正体も特に驚くもんでもなかった。見た時、ドロンジョ様かと思ったわぁ(汗)。

てっきり♪誰だ、誰だ、誰だぁ~と流れるのかと期待してたのに残念。 あのイントロがかっこいいのよねぇ。BUMP OF CHICKENの曲は良かったけど、、、。

松坂桃李くんはわりと好きなほうだし、綾野剛くんの哀愁漂う雰囲気も良かったんだけどねー。なんていうか、重厚そうな話ねらってすべったというか...。人気の俳優起用してるんだから、もっとカッコイイお話で活躍できたら良かったのに....とても残念です。

ま、前に観た『DEVILMAN デビルマン』とか『CASSHERN』よりはマシかー。

何気にドクロベエが!

エンドロール後の映像!!
もっもしや....まさか....続編作る気じゃないだろうな??

★★

※TOHO cinemas free passport #3

 

 

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX
内田真礼,逢坂良太,浪川大輔,小岩井ことり,平野 綾
バップ

 

映画「ガッチャマン」オフィシャルブック
角川マガジンズ
角川マガジンズ

 

ZIP! おはよう忍者隊 ガッチャマン 大鷲の健 編 [DVD]
BOSE(スチャダラパー),ANI(スチャダラパー),宮崎吐夢,しまおまほ
バップ

 

ZIP! おはよう忍者隊 ガッチャマン ベルクカッツェ 編 [DVD]
BOSE(スチャダラパー),ANI(スチャダラパー),宮崎吐夢,しまおまほ
バップ

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スター・トレック イントゥ... | トップ | 世界にひとつのプレイブック »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念というか・・・ (まっつぁんこ)
2013-08-25 18:43:51
情けない(笑)
『DEVILMAN デビルマン』とか『CASSHERN』よりはマシ
とのことですが、それらはどんだけひどいんでしょう?
わたしは観ておりません。
この分野でハリウッドに伍していくのはムリだと思います。
こんばんは。 (悠雅)
2013-08-25 20:01:00
『ガッチャマン』のアニメを1度も観たことがないのに、
綾野剛「だけ」を観に行ったわたしは、
「こんな綾野剛も観れて嬉しかったわ~」という呑気な感想で終わりましたが(^^ゞ
かえって、そっちのほうが幸せだったかも、ですね。
原作を知る人と知らない人でも納得できるかできないかがポイントですね (PGM21)
2013-08-25 20:11:21
何時もお世話になっております。

実に難しいところですが、私自身この時代のシリーズではタイムボカンシリーズが好きなのでガッチャマンって生まれていなかった事もあるんですけれど再放送でも見た事ないんですよね。ゆえに印象が実はないんです。
やはり原作を良く知ってみてしまうと何処まで妥協できるか?という部分もあると思いますし、どうしても譲れない部分があるのは否定できません。そういう原作の知識なしで観ましたけれど個人的には自由か?命令か?というよりも善か悪かにした方が解り易かったですね。
CG技術は向上していますがその上で脚本が確りしないと観る側が納得できない事も少なくないと思いますし、やはり原作を見て育った世代がヤマトのようにその原作を損なわない制作をしていく事こそ本当の意味で実写化は成功なのかもしれません。
Unknown (えふ)
2013-08-25 20:33:34
オープニングのアニメが、
まじで本編よりも良かったよね~~~!!
まじまじと見た事ないけど、もろに、
仮面ライダーの衣装に、、、
恋愛物語・・・
配役されたタレントの年代層にあわせたのかと。。。
アニメを知らない人にはうけるのかもしらないけど、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
もーーーーがっかりですわ。。。

バットマンとか、、スパイダーマンとか、、、
クオリティ高いのに、、残念。。。無念。合唱。
Unknown (Nakaji)
2013-08-26 14:58:04
やっぱり残念な感じなのね。。。
たぶんそうだろうって思っていたんだけど、
やっぱりか(笑)
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2013-08-26 18:44:09
あちらは本当にひどいので観ないほうがいいと思います。
すでに内容は記憶にないです(笑)
いっその事ハリウッドでお願いします!
悠雅さんへ (yukarin)
2013-08-26 18:45:19
こんにちは。
綾野剛くんが目当てで観に行かれたのでしたらそれは正解だと思います。
PGM21さんへ (yukarin)
2013-08-26 18:48:38
こちらこそお世話になってりおります。
モトを知ってるとどうしても比較してしまうので仕方ないですね。
アニメの実写化はかなり妥協しなければいけないのですが.....ちょっと...(汗)
やはりヒーローものなので善か悪で作って欲しかったですね。
その点、ヤマトはまぁ言いたい所はありますが合格点でした。

こんにちは♪ (タケヤ)
2013-08-27 12:31:05
子供が行こう行こうと言って
いましたがyukarinさんのレビュー
見て萎えました…。

スーパーマンまで我慢します…。
えふさんへ (yukarin)
2013-08-27 12:50:33
アニメのほうが断然面白かったよね(笑)
これって俳優目当てか、アニメを知らない人には楽しめるかもしれないですね。
まず恋愛部分はいるの?あれには引いた、、、

もうこうなったら、大胆なアレンジでハリウッドで作ってほしいものだわ。

コメントを投稿

★★」カテゴリの最新記事