★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

プラチナデータ

2013年03月17日 | ★★★+(3.5/5)

2013/03/16公開 日本 134分
監督:大友啓史
出演:二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子

この愛さえも、DNAで決まるのか。

彼は天才科学者だった。
連続殺人犯のDNAが自分と一致するまでは――。

[Story]
政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪(えんざい)は皆無となった近未来の日本。警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平(二宮和也)は、DNA捜査システム関係者の連続殺人事件を担当することに。しかし、同システムは神楽自身を容疑者として示し、思考を繰り広げた結果彼は逃亡するが...


東野圭吾さんの同名ベストセラーを『ハゲタカ』『るろうに剣心』の大友啓史監督により映画化したSFサスペンス。全国民のDNAデータが管理され、そのDNAデータで犯罪捜査を行われる近未来を舞台に、自分が作ったシステムによって殺人事件の容疑者となってしまった科学者の逃亡劇を描いた作品。

予告編で面白そうだなと思って観てきました。そしたら舞台挨拶の生中継が行われる回だったらしく2時間半超えになっちゃった、、、。物語のシリアスさとは変わって共演者たちの楽しそうなトークが面白かった~。生瀬さんやっぱりいいな(笑)。
そのせいか回りはニノファンばかり、しかも満席。すごいわー。

雰囲気的に監視カメラいっぱーいな追跡は『エネミー・オブ・アメリカ』っぽかったし、ちょっとした違いはあるけど『マイノリティ・リポート』っぽい所もあるなーという感じでした。テンポも良いし逃亡劇は好きなので楽しめましたが、観終わった後で考えるといろいろとツッコミどころが多かったりして、、、。

主人公の秘密(ネタバレされてる所もある)はDNAデータでも見落としちゃうのかな~だとしたらあまり使えないシステムですな。そこがこの作品の言いたいことなのかもしれないけど。それに犯罪者の追跡は完璧でもそれ意外の所もしっかり監視しないと!! いや逃げられてるから追跡も完璧ではないな。

早くから真犯人はこの人しかいないよね~と思ってました(汗)。それにこの人そんなことできんの?と、、、。真犯人捜しを期待しちゃうといまひとつかも。それと真のプラチナデータも想像がつきますねぇ。

天才科学者としての神楽と逃亡する神楽、別の顔の彼と...ニノファンにはいろんな表情が見られて満足だったのではないでしょーか。どこか冷めた演技をするニノは好きです。でもね回りに長身がいるから並ぶとちょいかわいそうでした(汗)。

★★★.8

 

プラチナデータ DVD プラチナ・エディション
二宮和也,鈴木保奈美,生瀬勝久,杏,水原希子
東宝

 

プラチナデータ Blu-ray プラチナ・エディション
二宮和也,鈴木保奈美,生瀬勝久,杏,水原希子
東宝

 

プラチナデータ (幻冬舎文庫)
東野 圭吾
幻冬舎
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイナソー・プロジェクト | トップ | ヒットマン レクイエム/テ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2013-03-17 06:54:05
途中で真犯人が分かってしまうのが、ちょっと残念な点ではありますね。
しかも、その動機がイマイチな気もしました。

大友監督の演出はかなり好きです。
これからも頑張って欲しい。

全体的にテンポ良い作品でしたね♪
BROOKさんへ (yukarin)
2013-03-17 23:52:58
こんばんは♪
簡単に真犯人がわかるのは残念ですね。
私も大友監督の長回しの撮り方とかいいと思いますし『るろうに剣心』はすごく面白かったので頑張って欲しいですね~。
こんばんは~ (マリー)
2013-03-24 01:13:51
え~~!?みんな犯人分かってしまうの?
私はびっくりしてえ~!?だったよ←相変わらず

逃げる、追いかける、逃げる、追いかける
これが多すぎる気がして・・・
なんかそれで時間長くなてる気がしてしまったのは私だけ?

一番よかったのは希子ちゃんだなぁ~。
彼女の存在感はやっぱり凄いわ。この前藤原たっちゃんが教祖さまの映画観たけど、そこでも光っていた。。。
そういえば、エリカさまの映画でも光ってた。
ニノはさすが演技が上手い!ジャニーズ一じゃない?
そうだね~もう少しだけ上背が欲しいかな?
Unknown (FREE TIME)
2013-03-25 22:21:34
こんばんは。
自分も途中で犯人が誰なのかわかっちゃいました。
内容が難しかったので、一部、理解できない点もありましたが、ツッコミどころ満載でした。
いかにシステムが完璧でも、使う人間次第で宝の持ち腐れになる事を感じてしまいましたね。
マリーさんへ (yukarin)
2013-03-27 12:50:05
こんにちは♪
この手の話ならこの人でしょーと思いました(笑)
うん、確かに逃げる追いかけるばっかりでしたよねぇ。

>一番よかったのは希子ちゃんだなぁ~。
出番は少なかったけど存在感はありましたね。
藤原くんの教祖様は未見だけど....観たくなった!!

おー、ニノはジャニーズ一の演技力!!
う.....そう、もう少し背丈があると良いのにね、、、。
それだけが残念(汗)
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2013-03-27 12:51:54
こんにちは♪
すぐにわかってしまいますよね。
いろいろ観すぎなのかも^^;
そうそうツッコミどころ満載でしたよね(笑)
やはりどんなシステムも使い方次第なんですよねぇ。
私も同じく感じました。
真のプラチナデータ (ふじき78)
2013-04-07 18:24:59
私も「真のプラチナデータ」が、まさか「野々村真のプラチナデータ」だとは思いませんでした。
ふじき78さんへ (yukarin)
2013-04-08 23:10:09
なんかたいしたことなさそうなデータ(汗)
Unknown (Ageha)
2013-04-09 00:07:45
自分のレビューまんまひとこというと
やっぱ鈴木保奈美がミスキャストだった気がするな~。
(わわわ)

水原希子ちゃんがなにげに存在感抜群。
やっぱ好きだわ~(^-^)

逃走シーンに時間をさくよりも
やっぱもっと心と心のつながりを描いてほしかったかな。
っていうとますます東野作品は
ミステリーじゃないって言われそうだけど・・・(^^;
Agehaさんへ (yukarin)
2013-04-14 00:05:12
いやいや鈴木保奈美さんは確かにそうかもしれませんね^^;
水原希子さんは出番少ないながらも存在感はありましたよね。
きっと逃走シーンが目玉なんじゃないですかねぇ。

どの角度から観るかで楽しめる (q 突っ込みgo)
2013-04-15 22:17:07
そそそ。配役で早い段階で真犯人バレバレ
ここらも突っ込みなんだよね~
トヨエツ氏が渋い
二ノ宮氏がうまく演じ分けてたわ~
巧みだったなぁ(別に嵐のファンとかじゃないけど)
バイクチェイス(と言ってしまって良いのかしら)では
もっとこー 汚さっぽいのとかも欲しかったねえ
突っ込みの作品っちゃーそれまでだけど
これは明らかに 原作のが面白いな~
qちゃんへ (yukarin)
2013-04-18 12:52:17
うんトヨエツが渋くていいねぇ。
ニノはもともとうまいと思ってたら安心しすぎて見てた(笑)
最近は真犯人わかりやすいような....
やはり映像化するよりも原作のほうが面白いんだと思う。
やはり・・・ (タケヤ)
2013-11-06 18:04:06
こんばんは。

やはり皆さん途中で分かってしまった
んですね、犯人。。。

ですよね~(笑)
タケヤさんへ (yukarin)
2013-11-12 12:50:52
こんにちは♪
わかりやすいんですよねえ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
映画「プラチナデータ」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「プラチナデータ」観に行ってきました。東野圭吾の同名小説を原作とし、男女逆転「大奥」1作目および「GANTZ」二部作で主演を担った二宮和也、および豊川悦司の2人を中...
映画『プラチナデータ』★二宮くんのファンはお待ちかねでしょう。 (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158645/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     犯人の特定に、DNA鑑定が使われることがあります。 全国民のDNAを登録する“プラチナデータ”が...
「プラチナデータ」すべてこの世は、DNA次第…。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[プラチナデータ] ブログ村キーワード  東野圭吾 氏 原作小説の映画化。「プラチナデータ」(東宝)。そのうち実現しそうな犯罪撲滅システムを主題に、追いつ追われつのスリリングな逃亡劇を、嵐の二宮和也と豊川悦司の競演で魅せてくれます。  そう遠くない将来の...
劇場鑑賞「プラチナデータ」 (日々“是”精進! ver.F)
自分自身の“意志”が、大事… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303160003/ プラチナデータ (幻冬舎文庫)東野 圭吾 幻冬舎 2012-07-05売り上げランキング ...
プラチナデータ~天才てんこ盛り (佐藤秀の徒然幻視録)
この美形さえも、DNAで決まるのか。 公式サイト。英題:Platinum Data。東野圭吾原作、大友啓史監督。二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、遠藤要、和田聰宏、中村 ...
プラチナデータ (とりあえず、コメントです)
東野圭吾著の同名小説を二宮和也主演で映画化したサスペンスです。 予告編をもう何回も観ていたので、ようやく公開日が来た!と初日にチャレンジしてみました(^^ゞ こんなシステムが出来たら便利な以上に怖いなあと思うような作品でした。
プラチナデータ (勝手に映画評)
東野圭吾の同名の小説が原作。元々、原作の小説は映画化を前提に作られており、今回、そのそもそもの目的が達成されたことになる。 原作は読んでいたんですが、結構前なので実はストーリーはうろ覚え。“プラチナデータ”の意味だけは覚えていましたが。うろ覚えでも、今...
プラチナデータ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
映画「プラチナデータ」オリジナルサウンドトラック [CD]DNAデータによる管理社会で起きた殺人事件の謎を追う「プラチナデータ」。所詮、人間をデータ化することなど不可能なのかも ...
「プラチナデータ」 クールさが立つ (はらやんの映画徒然草)
全国民のDNAデータをデータベースに登録し、それにより犯罪捜査を行う。 映画の冒
プラチナデータ  ★★★ (パピとママ映画のblog)
全国民のDNAを元にした犯罪捜査システムが構築された近未来を舞台に、身に覚えのない殺人容疑で追われることとなった天才科学者を主人公にしたミステリー。出演は「GANTZ:PERFECT ANSWER」の二宮和也、「一枚のハガキ」の豊川悦司。監督は「るろうに剣心」の大友啓史。原...
プラチナデータ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
DNAの解読は標的を定めることで部分的に可能というのが現実だけど、人相や体格や性格まで解読するのは並大抵ではない。開発者の天才科学者は絶対の自信を持っているが、彼自身が犯人にされていまい陰謀に巻き込まれていく。有りがちな展開ではなく、予想外の展開でなかな...
プラチナデータ (to Heart)
この愛さえも、DNAで決まるのか。 彼は天才科学者だった。 連続殺人犯のDNAが自分と一致するまでは――。 製作年度 2012年 上映時間 134分 原作 東野圭吾『プラチナデータ』(幻冬舎刊) 監督 大友啓史 音楽 澤野弘之 出演 二宮和也/豊川悦司/鈴木保奈美/生瀬勝久/...
【プラチナデータ】DNAは人間の全てを語るのか (映画@見取り八段)
プラチナデータ    監督: 大友啓史    出演: 二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子、遠藤要、和田聰宏、中村育二、萩原聖人 公開: 2013年3月16日 2013年3月20日。劇場観賞。 原作は東野圭吾氏の同名小説、未読です。 え~…あんまり高評...
プラチナデータ (単館系)
プラチナデータ ユナイテッド・シネマ浦和 3/16公開 政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に 犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪(えんざい)は 皆無となった...
感想が出るほど浸れなかった 「プラチナ・データ」 (筋書きのないドラマ、筋書きのあるドラマ-映画編-)
近未来、DNAを使ったシステムにより冤罪は皆無となった。そのシステムを作った科学捜査機関の神楽は、絶対の自信を持っていたが、ある殺人事件で神楽自身が犯人であるとの検索結果が出て……。 監督:大友啓史 出演:二宮和也、豊川悦司
プラチナデータ ヾ(@^▽^@)ノ → o( ̄ー ̄;)ゞ → (_ _;)  (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=19 うち今年の試写会2】 完徹明けの昨夜、昼寝をせずに夜は20時にベッドに入ったら、なんと朝6時まで一度も起きること無く熟睡!俺もまだまだ若い!?  警視庁捜査一課の刑事・浅間は警察庁の科学捜査機関「特殊解析研究所」に所属する天才科学者・神楽龍平と出会う....
プラチナデータ (いい加減社長の映画日記)
予告編が面白そうだったので・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 警視庁捜査一課の刑事・浅間は警察庁の科学捜査機関「特殊解析研究所」に所属する天才科学者・神楽龍平と出会う。 神楽は事件現場に残されたDNAから犯人の特徴、身元までを特定できるDNA...
プラチナデータ (ダイターンクラッシュ!!)
2013年3月23日(金) 15:10~ チネ4 料金:1000円(チネチッタデー) パンフレット:未確認 トヨエツがでかいのか、ニノがちっちゃいのか 『プラチナデータ』公式サイト 国民の情報を警察が抑えているという、どこの「ワイルド7」(映画の駄作のやつ)なんだよ! ...
映画「プラチナデータ」 (FREE TIME)
映画「プラチナデータ」を鑑賞しました。
さすがの怪演(ROBOTICSNOTESとかプラチナデータ(映画)とか) (アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮))
【ROBOTICS;NOTES 第22話(最終回)】ロケット発射阻止に向かうスーパーガンつく1(海翔くん)と、立ちはだかるみさ希さん(君島コウ)の巻。冒頭、スーパーガンつく1がロケット発射台 ...
『プラチナデータ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「プラチナデータ」□監督 大友啓史□原作 東野圭吾□脚本 浜田秀哉□キャスト 二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏■鑑賞日 3月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想...
「プラチナデータ」DNAで犯人にされた先にみた真のプラチナデータの目的と意味 (オールマイティにコメンテート)
「プラチナデータ」は東野圭吾原作の「プラチナデータ」を映画化した作品でDNAデータを元にした捜査で冤罪率が激減するシステムを作り上げた天才科学者がある事件でDNAデータが一致 ...
プラチナ・データ  監督/大友啓史 (西京極 紫の館)
【出演】  二宮和也  豊川悦司  鈴木保奈美  杏 【ストーリー】 政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪は皆無となった近未来の日本。警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平...
アナログ刑事と二人のニノ。~「プラチナデータ」~ (ペパーミントの魔術師)
ぐるナイでしかみてないんだけど 杏ちゃん、足長い。バイクで颯爽とくるとこカッコイイ ノルウェイの森でインパクト大だった水原希子ちゃんめっちゃ可愛い☆ トヨエツ渋かったです。キャストバッチシだね~。 ・・・鈴木保奈美だけがな~・・・・(わわわわわ) 演技...
『プラチナデータ』をUCT1で観て、何故囁かせたんだろうふじき★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★バランスがボロボロの怪作】 基本的に二宮君に情け容赦ない記事になると思うので、 ニノ大好きという方はここで読むのをやめていただいた方がいいと思いま ...
プラチナデータ  (Said q winning)
監督:大友啓史出演:二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子 ストーリー:政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行わ れ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪(えんざい)は皆無となった近未来...
プラチナデータ (だらだら無気力ブログ!)
二宮君ファンなら満足な一本かも。
プラチナデータ (みすずりんりん放送局)
 『プラチナデータ』を観た。  【あらすじ】  政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセントで、冤罪(えんざい)は皆無となった近未来の日本。警察庁の科学捜査機関に所属する科学者の神楽龍平(二宮...
「プラチナデータ」 (ここなつ映画レビュー)
思えば3月4月は、「このままでは今月は一回も映画を観られない!」と思った位の日々でしたが、なんだかんだ子どもの付き合いを兼ねて、いわゆる流行りの邦画を続けざまに観る事になりました。 で、順不同ですが、「プラチナデータ」。 例の如く、「原作読んだから俺...
プラチナデータ (タケヤと愉快な仲間達)
監督:大友啓史 出演:二宮和也、豊川悦司、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏、水原希子 【解説】 さまざまな作品が映画化されている東野圭吾の小説を、『ハゲタカ』『るろうに剣心』の大友啓史監督が映画化したサスペンス。DNAデータを基に犯罪捜査が行われる近未来を舞台に、...
プラチナデータ (いやいやえん)
うーんいまひとつ微妙な作品でした。 二宮さんの存在、役回り、演技、キャラクターがあっていないんですよ。童顔というのもそうなのですが、天才科学者にはどうしてもみえない。脇が豊川さんだとか保奈美さんだとか杏さんだとか、存在感があるのと背の高い人ばかりと...
プラチナデータ (いやいやえん)
うーんいまひとつ微妙な作品でした。 二宮さんの存在、役回り、演技、キャラクターがあっていないんですよ。童顔というのもそうなのですが、天才科学者にはどうしてもみえない。脇が豊川さんだとか保奈美さんだとか杏さんだとか、存在感があるのと背の高い人ばかりと...
映画 プラチナデータ (こみち)
JUGEMテーマ:邦画     出生時・学校の健康診断などで非合法にDNAデータを入手して   DNAデータバンクを作る政府。しかしシステム製作者が極秘裏に   システムをさらに改良して、何者かに殺害される。 ...