☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

第84回(2011)アカデミー賞発表♪

2012年02月27日 | 映画関係・その他

第84回アカデミー賞授賞式が行われ、Twitter上では怒濤の結果速報が(笑)。
仕事休めない私にとってはありがたや~。以下、覚書き。


※受賞結果。★は受賞作品・受賞者。

【作品賞】
★ 「アーティスト」
 「戦火の馬」
 「マネーボール
 「ファミリー・ツリー」
 「ツリー・オブ・ライフ
 「ミッドナイト・イン・パリ」
 「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」 
 「ヒューゴの不思議な発明」
 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

【主演男優賞】
★ジャン・デュジャルダン  「アーティスト」
 デミアン・ビチル  「明日を継ぐために」
 ジョージ・クルーニー  「ファミリー・ツリー」
 ゲイリー・オールドマン  「裏切りのサーカス」
 ブラッド・ピット  「マネーボール

【主演女優賞】
★メリル・ストリープ  「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
 グレン・クローズ  「アルバート・ノッブス」
 ヴィオラ・デイヴィス  「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」
 ルーニー・マーラ  「ドラゴン・タトゥーの女
 ミシェル・ウィリアムズ  「マリリン 7日間の恋」

【助演男優賞】
★クリストファー・プラマー  「人生はビギナーズ
 ケネス・ブラナー  「マリリン 7日間の恋」
 ジョナ・ヒル  「マネーボール
 ニック・ノルティ  「Warrior」
 マックス・フォン・シドー  「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

【助演女優賞】
★オクタヴィア・スペンサー  「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」
 ベレニス・ベジョ  「アーティスト」
 ジェシカ・チャステイン  「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」
 メリッサ・マッカーシー  「ブライズメイズ(原題)」
 ジャネット・マクティア  「アルバート・ノッブス」

【監督賞】
★ミシェル・アザナヴィシウス  「アーティスト」
 アレクサンダー・ペイン  「ファミリー・ツリー」
 マーティン・スコセッシ  「ヒューゴの不思議な発明」
 ウディ・アレン  「ミッドナイト・イン・パリ」
 テレンス・マリック   「ツリー・オブ・ライフ

【オリジナル脚本賞】
★「ミッドナイト・イン・パリ」
 「アーティスト」
 「ブライズメイズ(原題)」
 「マージン・コール
 「別離」

【脚色賞】
★「ファミリー・ツリー」
 「ヒューゴの不思議な発明」
 「スーパー・チューズデー ~正義を売った日~」
 「マネーボール
 「裏切りのサーカス」

【撮影賞】
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「アーティスト」
 「ドラゴン・タトゥーの女
 「ツリー・オブ・ライフ
 「戦火の馬」

【編集賞】
★「ドラゴン・タトゥーの女
 「アーティスト」
 「ファミリー・ツリー」
 「ヒューゴの不思議な発明」
 「マネーボール

【作曲賞】
★「アーティスト」
 「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
 「ヒューゴの不思議な発明」
 「裏切りのサーカス」
 「戦火の馬」

【美術賞】
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「アーティスト」
 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
 「ミッドナイト・イン・パリ」
 「戦火の馬」

【衣装デザイン賞】
★「アーティスト」
  「Anonymous」
  「ヒューゴの不思議な発明」
  「ジェーン・エア」
  「W.E.」

【メイクアップ賞】
★「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」
  「アルバート・ノッブス」
  「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

【視覚効果賞】
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
 「リアル・スティール
 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」
 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

【音響編集賞】
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「ドラゴン・タトゥーの女
 「マネーボール
 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
 「戦火の馬」

【音響調整賞】
★「ヒューゴの不思議な発明」
 「ドライヴ」
 「ドラゴン・タトゥーの女
 「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
 「戦火の馬」

【歌曲賞】
★“Man or Muppet”  「The Muppets」
 “Real in Rio”  「ブルー 初めての空へ」

【長編アニメーション賞】
★「ランゴ
 「パリ猫の生き方」
 「Chico & Rita」
 「カンフー・パンダ2」
 「長ぐつをはいたネコ」

【長編ドキュメンタリー賞】
★「Undefeated」
 「Hell and Back Again」
 「If a Tree Falls: A Story of the Earth Liberation Front」
 「Paradise Lost 3: Purgatory」
 「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」

【外国語映画賞】
★「別離」 (イラン)
 「Bullhead」 (ベルギー)
 「Footnote」 (イスラエル)
 「In Darkness」 (ポーランド)
 「Monsieur Lazhar」 (カナダ)

【短編ドキュメンタリー賞】
★「Saving Face」
 「The Barber of Birmingham: Foot Soldier of the Civil Rights Movement」
 「God Is the Bigger Elvis」
 「Incident in New Baghdad」
 「津波そして桜」

【短編アニメ賞】
★「The Fantastic Flying Books of Mr. Morris Lessmore」
 「Dimanche」
 「La Luna」
 「A Morning Stroll」
 「Wild Life」

【短編実写賞】
★「The Shore」
 「Pentecost」
 「Raju」
 「Tuba Atlantic」

※allcinema ONLINE参照※

最初のほう『ヒューゴの不思議な発明』が何だかすごい勢いでしたね~でも作品・監督賞は『アーティスト』なんですね、、、。フランス映画は初だそうだし、この時代にモノクロでサイレント作品が受賞というのも面白い。観るのが楽しみになってきました。2作品とも最多5部門受賞なり。
助演男優賞は最高齢記録だそうでクリストファー・プラマーおじいちゃん!!
地元では上映なしだったけど別件で東京に行ってた時に観ました。観てきて良かったわ。でも...個人的にはどちらのおじいちゃんもいいけれど、ややマックスおじいちゃんよりで応援してたのよ(笑)。どちらも素敵な俳優さんなんですけどね。
主演女優賞は2度目のメリル・ストリープ、予告編は見たけど良さそうだったんでこれも楽しみ。


よろしければポチッとお願いします♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第32回(2011)ゴールデンラ... | トップ | キリング・ゲーム(2011) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-02-27 17:41:48
『アーティスト』と『ヒューゴの不思議な発明』の2作品だけで10部門制覇。
こんな結果は久しぶりですね。
今年はサプライズなしだったのが残念でしたわ。
返信する
不安~ (マリー)
2012-02-27 23:35:55
こんばんは~♪
目下の心配事は「アーティスト」がこちらで公開されるかってこと…
まぁ いつものパターンだとアカデミー効果でかなり遅れて来たりもあるけど、結局来なかったり完全に忘れた頃に来たりするんだわ。
ちゃんとよい時期に観たいな~

Johnnyの「ランゴ」が取ったのでプチお祝い!
カメレオンでもJohnnyだしね(笑)
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-02-27 23:45:02
こんばんは♪
なんかすごいですねー。
毎年見てるリピート放送が見られなくて残念でした。視聴料ケチルなよーって話ですが^^;
返信する
マリーさんへ (yukarin)
2012-02-27 23:47:52
こんばんは♪
こっちではたぶん受賞作品だから上映はあると思うけど...マリーさんの所はウチよりもやらなくない??
平等に上映して欲しいですよねぇ。

祝「ランゴ」!!
そそ、カメレオンでもJohnny!!
返信する
さらにこっちにも~(笑) (ひろちゃん)
2012-02-28 11:44:13
まとめて、コメでごめんね(汗)
最近記事が溜まってしまって(泣)

アカデミー賞の時は、必ず会社を休む私です(笑)なのに、記事の仕上げが、夜中って
おそっ!82歳対決、どちらにもあげたかったですが、クリストファーが獲れて良かったです!メリル大好きなので、受賞は本当に嬉しかった!映画も楽しみ~♪
返信する
ひろちゃんへ (yukarin)
2012-02-28 22:48:04
コメントいっぱいどうもでーす。
記事アップおつかれさまです。
画像入れたりしてると時間かかるし大変ですよね。私は皆さんにおまかせして楽してます(笑)

そう82歳対決!どちらも良かったんですけどね。今回どちらの作品も観た後の発表だったので良かった~。
これから公開される作品を観るのが楽しみですね。
返信する
Unknown (KLY)
2012-02-29 01:54:14
今日『戦火の馬』観てきたんだけど、スピさん好きならたぶん好きな作品だと思ったよ~。ただまあ流石に作品賞はね^^;
昨日はもう朝からずーーっとアカデミー賞体勢で疲れちゃいましたw
返信する
KLYさんへ (yukarin)
2012-02-29 13:42:40
アカデミー三昧の一日でしたね。
お疲れ様でしたー。

おお~『戦火の馬』!
スピさん好きだから大丈夫かな?
あまり期待しないように観てきます。
返信する

コメントを投稿

映画関係・その他」カテゴリの最新記事