☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ラ・ラ・ランド

2017年02月25日 | ★★★★

【LA LA LAND】 2017/02/24公開 アメリカ 128分

監督:デイミアン・チャゼル
出演:ライアン・ゴズリング 、エマ・ストーン、ジョン・レジェンド、ローズマリー・デウィット、ソノヤ・ミズノ、J・K・シモンズ

夢をみていた


STORY:何度もオーディションに落ちてすっかりへこんでいた女優志望の卵ミア(エマ・ストーン)は、ピアノの音色に導かれるようにジャズバーに入る。そこでピアニストのセバスチャン(ライアン・ゴズリング)と出会うが、そのいきさつは最悪なものだった。ある日、ミアはプールサイドで不機嫌そうに1980年代のポップスを演奏をするセバスチャンと再会し.. (シネマトゥデイより)
 

大きな夢を抱いてLAへとやって来た男女の出会いと切ない恋の行方を描いたミュージカル映画。監督、脚本は『セッション』のデイミアン・チャゼル。第89回アカデミー賞最多となる13部門14ノミネート。

公開前から大きな話題となっておりますがやっと公開。アカデミー賞発表の前に観られて良かったです。そして急遽、両親と3人で観に行ってきました。

ハイウェイの渋滞での人々が踊り出すオープニングはいざミュージカルが始まる!!という感じでワクワクしましたね。物語は季節ごとに区切られていて第一章第二章的な...感じ。ミュージカル映画と言っても、台詞をいきなり歌いだすということもなく、台詞と歌とわかれているのでミュージカルに馴染みがないひとでもも楽しめるつくりになってると思います。

映像がレトロな雰囲気があって好みです。ちょっと前の時代なのかな?と思ってたらスマホが出てくるので現代の設定なんですねぇ。でも変な違和感なく観られました。
物語は売れないジャズマンと女優志望の女性が出会ってお互いに夢を持ちながらも恋に落ち....そして...という展開はよくある流れだけれどゴズリンもエマも素敵だったので良し。

ゴズリンのピアノ.....この作品のために弾けないのを特訓したそうで頑張りましたね。やはり吹き替えじゃなくて本人がちゃんと弾いてると引きの映像も雰囲気が良く伝わってきますね。エマの後半で感情を込めて唄うシーンは歌詞が素敵でジーンとしてきて泣けてきました。今回のJ・K・シモンズはおとなしかったー 笑。

劇中に流れる音楽もほんっと素敵でサントラが欲しくなりますね。セブが売れてるバンドに加入してライブしてた時の楽曲が好みでした。ジャズは父が好きで毎日のように聴こえてくるので心地よく聴いてました。ちなみにこの後、父はナベサダのライブに行っちゃいました....。

ラストは一応ハッピーエンドなんでしょうけどとーっても切ないお話でもありました。あの“もし....”なシーンはあまりにも切なすぎ、、、。でもラストの二人のほほえみが良かったです。

あまりラブストーリーとか好きではないので、はじめは普通な感じで観てたんですけど後半に行くにつれて良くなって行きました。大絶賛まではいかないければ余韻の残る素敵な作品でした!!

鑑賞日:2017/02/25

 

ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック
ジャスティン・ポール,ジャスティン・ハーウィッツ
ユニバーサル ミュージック

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大阪2日目その2」 | トップ | トリプルX:再起動 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2017-02-26 00:01:37
映画は観客を魔法に掛ける素晴らしきもの。
それを久しぶりに体感出来たことが何よりもの感動でした。
嗚呼、こういうロマンティックな映画に酔いしれる。これこそが「映画」ですわ!
返信する
レトロ調 (ituka)
2017-02-26 00:40:00
ワタシはてっきり1960年代後半の話と予告編から思ってました。
なので、同じくスマホで「え?」でしたよ(笑)
最後、セレブになった後姿は完全に女優オーラ出てましたね。
身長も高く見えるし、そこの違いにびっくりしました(笑)
返信する
Unknown (ヒゲ星人)
2017-02-26 02:17:16
見てみたくなりました。
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2017-02-26 06:44:34
冒頭のフリーウェイのミュージカルシーンから一気に作品に惹き込まれましたね♪
素晴らしい演出だったと思います。

そして、描き出される2人のラブストーリー…
なんともまぁ甘酸っぱい感じがして、これも非常に良かったです。
劇中のミュージカルシーンはどれも印象的でした。

最後の“もし”のシーンはホント切な過ぎでしたね。
返信する
サントラ (まっつぁんこ)
2017-02-26 07:40:34
サントラ買って毎日きいてます。
当然DVDも買う予定。
こういうのが一番好きです(笑)
返信する
ゴズりんのピアノ (ノルウェーまだ~む)
2017-02-26 17:25:01
yukrainさん☆
ゴズりんのピアノはそれまで弾けなかったとは思えないほど見事だったね!
プロ中のプロはやっぱりすごいわ~
CMからはてっきりハッピーエンドな物語と思い込んでいたのでビックリでした。
ミュージカル苦手な私にも自然と入り込める台詞は台詞…なところも良かったわ♪
返信する
Unknown (mig)
2017-02-28 06:49:14
yukarin今空港なのだ
ちょっとアクシデントで時間遅くなっちゃった
LAで二回目本場で楽しんできて最高だった♪
ご両親も一緒に見たのね。素敵だね!
昨日のオスカーのサプライズにはビックリだったね!
返信する
こんばんは (タケヤ)
2017-03-01 21:24:59
後半にいくに従って僕も
良くなっていった口です(^^

サントラ買いましたけどすっごい
いいですよ。一場面一場面が思い浮かびますし
すっげー洒落た音楽ばかりです。

yukarinさんももし宜しければ一度聴いてあげて下さい。

返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2017-03-02 12:55:44
こんにちは。
映画は魔法...本当ですね。
ロマンティックな映画に酔いしれるのも素敵なことですよね~
返信する
itukaさんへ (yukarin)
2017-03-02 12:58:58
私もスマホが出てくるまでは古い時代のものだと思ってました。これはびっくりでしたよね 笑
でも現代だとわかっても昔の雰囲気が漂ってました。
エマ・ストーンの女優志望から女優になった姿の演じ分けが素晴らしかったですね。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事