☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

折れた矢

2013年11月12日 | ★★★★

【UNBOWED】 2013/06/15公開 韓国 100分
監督:チョン・ジヨン
出演:アン・ソンギ、パク・ウォンサン、ナ・ヨンヒ、キム・ジホ、ムン・ソングン、イ・ギョンヨン

これが裁判か?茶番だろ!

[Story]
大学入試問題の誤りを指摘したことで解雇されてしまったキム・ギョンホ教授。大学側に明らかに非があるにもかかわらず、裁判でも負けてしまう。この不可解な判決に腹を立てたキム教授は、クロスボウを持って担当裁判官の自宅へ押しかける。この際に、判事がクロスボウで撃たれて腹部を負傷したとしてキム教授は殺人未遂の罪で逮捕されてしまう...


殺人未遂の罪で有罪となった実在の「クロスボウ事件」をヒントに、正義を貫く大学教授と型破りの弁護士が組んで不可解な裁判に立ち向かってく姿を描いた法廷サスペンス。
監督は『ホワイト・バッジ』のチョン・ジヨン、主演は『シルミド/SILMIDO』『第7鉱区』のアン・ソンギ。

こんな裁判....ひどい、おかしすぎる!!
実際にあった出来事だというから余計に驚きました。

大学の入試問題の誤りを指摘したら解雇って....。
明らかに大学側のミスなのに、裁判でも負けてしまうなんて...。
不可解な判決に怒るのはわかる。

だからといって判事にクロスボウで押しかけるのはいけない。
判事は腹部を打たれたというけど、クロスボウで脅したけど実際には打ってはいないという...。
教授がしたことが発端とはいえ、事実をねじ曲げてしまうのはもっとよくない。
検事側から提出された証拠には矛盾が....。
自分の立場を守りたいのか、腐った裁判官や検事にはイラッときました。

それでも負けずに弁護士のパク・ジュンとともに冷静に戦うギョンホ教授。
いくつかの矛盾を解き明かしていくのだけれど、すべてはね除けてしまう裁判官ら...。
法を扱う人たちが法を犯していいのかーっ。
それでも最後まで諦めずにたたかうクライマックスは見応えありました。

結局はすっきり終わるものではなかったけれど、ラストの教授の行動にニヤリ。
なんかこれでモヤモヤがすっきりしたかなぁと。
実際の教授の後日談としては、この経験を元に今でも不正と戦ってるらしい。

★★★★.3

 

折れた矢 [DVD]
アン・ソンギ,パク・ウォンサン
イレブンアーツ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清須会議 | トップ | コズモポリス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2013-11-13 22:07:06
あら!これ気になる!劇場公開なかったのかな?
ことしぱっとするのないし
韓国映画が2本はいりそうよ!
もちろんゆかりんもみたあれ。(笑)
これもみてみようっと!
返信する
migさんへ (yukarin)
2013-11-14 13:24:18
未公開にはなってなかってなかったから上映してたんじゃないかな?
それとも映画祭かも?

そうなの、今年はこれだ!というのがあまりなくて、
いまの所migさんも絶賛の韓国映画かな。
これもぜひ観て~っ
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事