☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

新少林寺/SHAOLIN

2011年11月19日 | ★★★★

2011/11/19公開 香港/中国 PG12 131分
監督:ベニー・チャン
出演:アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ファン・ビンビン、ジャッキー・チェン、ウー・ジン、ユエ・ハイ、ユィ・シャオチュン、ション・シンシン、シー・イェンレン

守れ。
人々の希望のため――

辛亥革命の時代の中国、ごう慢な将軍・候杰は、権力拡大の野望を抱くも、部下・曹蛮に裏切られ、愛する幼い一人娘も失い、自身はお尋ね者の身に。すべてを失った候杰は、少林寺の料理係の家で髪を切り、出家することを決意するが... (シネマトゥディより)


1982年のジェット・リー主演のカンフー映画『少林寺』を、29年ぶりに新たな物語として甦らせた歴史スペクタクル・アクション。
監督は『インビジブル・ターゲット』『コネクテッド』(←これは面白かった)のベニー・チャン。

ジェット・リー(当時はリー・リンチェイ)が有名になったという『少林寺』は未見です。どういうわけか西部劇とカンフー映画はテンション上がらず、、、。
今回はアンディ・ラウとニコラス・ツェーがお目当てという不純な動機で観てきてしました、、、。

延々と修行シーンを見ることになるのかなと思ったら抑え気味で、人間ドラマに重点を置いた内容でした。アンディ・ラウ演じる傲慢な侯杰(こうけつ)がニコラス・ツェー演じる腹心・曹蛮(そうばん)に裏切られ全てを失い、やがて心を入れ替えて出家するというおはなしでした。

侯杰が改心するの早っ!いつの間にその立ち位置に?と思いつつも、アンディの演技に泣かされ感動させられてとてもイイお話でした。
お話の展開としては、先が読めちゃうし最後はこうなるとわかっても良かったからいいやという感じ。

一番弟子が他の弟子たちをかばって扉の外に出すシーンやちっこい子たちが敵の弾に恐れず前に進んで行ったシーンはウルッときましたね。
戦いのアクションシーンも激しいけど、クライマックスでお寺がどっかんどっかん爆破されるシーンはせっかく作ったセットを惜しげもなく破壊するなんてとテンション上がりました。

エンドロールで流れるアンディが歌う主題歌がこれまた素晴らしく良い曲で、歌詞がまたまた良いのです。観終わった後はなんだか心が清くなったような気がしました。
エンドロールの雪が降り積もる少林寺の風景がとても美しかったですね。

個人的にはアンディのいろんな表情が見られたのが嬉しい。冒頭の非情っぷりも素敵だったけど全てを失って情けない姿だったり、改心した後のちらっと出てくる微笑みとか、いろんな面を見られたのが良かったです。50歳...若い。アクションも堪能した!

ニコラスは相変わらずカッコ良くて悪役も素敵だったな。イイ男の悪役はニヤニヤしちゃう。あのクールな眼差しがたまらんかった。最後のほうでアンディと対決シーンはテンション上がりました。

ジャッキーは厨房係でちょっとしたお笑い担当だった。大げさな料理してるな...と思ったら、なんと後でそれが後で発揮されていて笑えました。今回、スタッフが若い頃からの仲間が多く参加してることもあって無理矢理スケジュール調整して出演したそう。

思ってた以上に良かったこともあって『少林寺』のほうも気になってきました。パンフによるとジェット・リーにも出演を打診したそうだけど、スケジュール調整が不可能だったとのこと。ジェット・リー版も観てみたかったですね。

 

新少林寺/SHAOLIN スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
アンディ・ラウ,ニコラス・ツェー,ジャッキー・チェン,ファン・ビンビン
Happinet(SB)(D)

 

新少林寺/SHAOLIN スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]
アンディ・ラウ,ニコラス・ツェー,ジャッキー・チェン,ファン・ビンビン
Happinet(SB)(D)

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リピーターズ | トップ | コンテイジョン »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KLY)
2011-11-19 23:12:15
確かに改心するの早かったねぇ(笑)おいおい、そりゃ虫が良すぎだろ!とは思ったよ^^;
お寺はビックリ。いくらセットとはいえあそこまで豪快に実在のお寺を大破壊するとはねぇ。まったくバチアタリが!ww
返信する
yukarinおはよー! (mig)
2011-11-20 11:20:56
楽しめたみたいね♪

みんなカッコイイし、ホロリだしいいよね~
ベスト10入っちゃうかな♥
kLYさん同様、お寺の破壊にはびっくりだよね。
迫力も満点!
返信する
Unknown (えふ)
2011-11-20 18:59:13
人間ドラマとしては良かったですよね。
ただ、少林寺といったらキビシイ修行とかカンフーを想像してしまうので、
今回はそれが少なくてちょっと残念でした。
ジャッキーはすごい大胆な料理をしていましたね(笑
でもそれがカンフーに繋がったときはさすが!とおもったわ。
返信する
こんにちは (たいむ)
2011-11-20 21:27:39
私はアンディとジャッキー目当てw
ニコラス・ツェーは良く知らないかったのだけど、最初はミッチー?悪くなってからはオダジョー?とか思いつつ見てました(笑)

久しぶり涙涙で、良かったなーって思う映画でしたw
返信する
KLYさんへ (yukarin)
2011-11-21 11:21:22
時間の都合だから仕方ないけど(笑)
それにしてもお寺の大爆破はびっくりですね。
お寺ですよぉ^^;
返信する
migさんへ (yukarin)
2011-11-21 11:33:14
ちょうど一日遅れのオハヨー(笑)
少林寺...どうかなと心配したけど良かった!!
私も上位にくるかな?
お寺の破壊はまさかまさかでした。
返信する
えふさんへ (yukarin)
2011-11-21 11:35:10
修行ばっかりかと思ってたら人間ドラマだったので個人的には良かったんです。
ジャッキーのあの料理の仕方が?だったんですがまさかああいう風に使われるとは!
面白かったです。
返信する
たいむさんへ (yukarin)
2011-11-21 11:43:11
えっミッチー?オダジョー?
ああ~そう言われれば何となくわかります(笑)
私も良かった~と思えるいい映画でした。
返信する
人間ドラマ (ノルウェー「まだ~む)
2011-11-22 22:33:34
yukarinさん、こんばんは☆
人間ドラマの部分、なかなか良かったですよね。
でも昔からの「無敵の少林寺」のイメージももっと漂わせて欲しかったな。
返信する
ノルウェーまだ~むさんへ (yukarin)
2011-11-24 14:06:45
こんにちは♪
思ってたよりもずっと良かったです。

>「無敵の少林寺」のイメージ
そのへんはちょっと物足りない感じもしましたね。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事