★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画をメインにちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

22年目の告白-私が殺人犯です-

2017年06月11日 | ★★★

2017/06/10公開 日本 117分
監督:入江悠
出演:藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、平田満、岩松了、岩城滉一、仲村トオル

すべての国民が、
この男に狂わされる。

STORY:阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生した1995年、三つのルールに基づく5件の連続殺人事件が起こる。担当刑事の牧村航(伊藤英明)はもう少しで犯人を捕まえられそうだったものの、尊敬する上司を亡き者にされた上に犯人を取り逃してしまう。その後事件は解決することなく時効を迎えるが、ある日、曾根崎雅人(藤原竜也)と名乗る男が事件の内容をつづった手記「私が殺人犯です」を発表し... (シネマトゥデイより)


韓国映画『殺人の告白』をリメイクしたサスペンス・ミステリー。未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件をめぐり、犯人が突如名乗り出て告白本を発表したことから、被害者遺族や担当刑事、マスコミを巻き込んで新たな事件へと発展していく。監督は『ジョーカー・ゲーム』『SR サイタマノラッパー』シリーズなどの入江悠。

オリジナルの韓国映画は公開された2013年に観た作品でベスト1に選んた作品です。二転三転する物語に告白の真相は驚きとインパクトがありました。それを日本でリメイクするとわかった時は不安がありました。同じく韓国映画『超能力者』をリメイクした『MONSTERZ モンスターズ』も日本仕様にしたためにいまひとつでしたから。

大筋は同じなんですが、やはり日本仕様に設定変更され、後半からはだいぶ内容が変更がされてました。オリジナルを観ているのでどうしても比べてしまうのですが、オリジナルのほうは遺族に重点を置いて泣ける切ない話になってましたが、リメイクは真犯人に重点を置いた感じがしますね。でもオリジナルを観ていても真犯人がすぐにわからないようになっているので、これはこれで観られました。

犯罪者でもやっぱり顔なんだなぁと。最近の俳優と未成年の事件、同じような事件でも某芸人と俳優とでは世間の反応が違いましたから、、、。某宗教の時も一部変な盛り上がりあったなーと思い出しました。

藤原竜也くんの熱演はほんっと圧倒されましたわ。伊藤くんをはじめ豪華俳優陣でリメイクとしては悪くはなかったと思います。オリジナルを知らない人はより楽しめると思います。でも、個人的にはオリジナルのほうが断トツに好きです。

私が真犯人ですって出てきた時、顔を出すのがいいのに被り物しててなーんだと思ったら、実は真犯人じゃなかったオチ。一応本当の真犯人はちゃんと顔を出してテレビに出てたという....。でもなんかこれも無理矢理な設定な気もしますがね。

真犯人がイケメンじゃだめでしょー。←憎しみを込められない

オリジナルの真犯人は、ねちっこさのある気持悪い男で憎たらしく観ることが出来たのに対し、リメイクは過去の辛い出来事がきっかけでって連続殺人犯になるには弱い印象だったしあまり憎らしいとか感じなかったです、、、。というか竜也くんの演技に圧倒されてた。

頑張ってアレンジしたのはわかるけど真犯人死なないのかよー!
しかも本出すんかよーっ!
大事な所をアレンジしちゃったから最後泣けなかったじゃないかーっ!
まさかその本をもとにとかって続編はないよね 汗。

鑑賞日:2017/06/10

 

22年目の告白-私が殺人犯です- (講談社文庫)
浜口 倫太郎
講談社

 

映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」オリジナル・サウンドトラック
バップ
バップ
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パトリオット・デイ | トップ | 「『さよなら、ムッシュ』出... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2017-06-12 05:37:12
やはり問題は結末でしょうか…。
韓国版とかなり異なっていたのが非常に残念でもあり。
あの鉄砲玉が刺しに行ったところで終わるのも、う~ん…といった感じでした。

キャスト陣の演技は見応えがあっただけに、
大事な部分はオリジナルにして欲しくなかったような気がします。
Unknown (mig)
2017-06-19 11:13:20
こんにちはー!先日は本当にどうもありがとう❤️
久々会えてよかったけどあんまりお話しできずごめんね、
またゆっくり箱根奥の温泉でも行きたいねー 笑

で、このリメイク 私は文句をつけます!途中までよかったのに真犯人とのテレビ生出演シーンが緊迫で面白いのにニセモノだしほんとの犯人あの人だしで
動機が変だしありえないだらけ!
首絞めてるシーンもわざとらしくて別に自主させろと思ったわ 笑
ラストで刺すのも余計にいらないことしてたし期待してなかったけどだめだね
韓国映画の日本リメイクって絶対ダメだよね。オリジナル見てない人は面白いっていうのがズルイ
オリジナルみてといいたい 笑
BROOKさんへ (yukarin)
2017-06-23 14:55:39
こんにちは。
後半がかなり変わって閉まったのはキャストが良かっただけに残念です。
お国事情があるにしてもかえて欲しく無かったですよね。
migさんへ (yukarin)
2017-06-23 15:03:08
こんにちは!
こちらこそ先日はお世話になりましたー!!
とても楽しい一日でした。が、あまりお話ができなかったのがちょっと残念。また会う機会があったらその時はゆっくりと!!
温泉もよいよねー。

私も真犯人がテレビに出るまでは良かったんだけど....まさかの被りものでびっくり。さらに本当の?真犯人が...って設定変えすぎだよね、、、。
俳優陣がいい演技をしてだけに残念だわ。←その点で評価はおまけしちゃった

日本→韓国はすごく面白いけど、韓国→日本はダメなんだなーと。何か待った!がかかるのかなぁ...
こんばんは (maki)
2017-10-11 17:44:37
やはり、初見の衝撃度があるので、
オリジナルの韓国映画「殺人の告白」のほうに軍配があがってしまいます。
真犯人の動機が特殊すぎて、ぽかーん( ゚д゚)でした
もっと普通の動機でいいのでは…。
makiさんへ (yukarin)
2017-10-15 20:47:25
私も断然にオリジナルですねー
内容を知ってるからというのもありますが、オリジナルの衝撃度は全然違いましたね

コメントを投稿

★★★」カテゴリの最新記事

18 トラックバック

22年目の告白―私が殺人犯です― (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。入江悠監督。藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈、竜星涼、早乙女太一、平田満、岩松了、岩城滉一、仲村トオル。韓国映画「殺人の告白」のリメイク。
『22年目の告白 私が殺人犯です』 2017年6月3日 ワーナーブラザース試写室 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『22年目の告白 私が殺人犯です』 を試写会で鑑賞しました。 上映後に入江監督とプロデューサーのティーチインがあり、なかなか面白かった。 【ストーリー】  阪神・淡路大震......
劇場鑑賞「22年目の告白 ―私が殺人犯です―」 (日々“是”精進! ver.F)
真実を、追いかける… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201706100000/ 22年目の告白ー私が殺人犯ですー [ 浜口 倫太郎 ]
[映画『22年目の告白−私が殺人犯です−』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
映画『22年目の告白−私が殺人犯です−』予告編 ☆・・・結論から言うと、面白かった。 ・・・予告編の時点で、もう展開が読めて、最初のタイトルロール、キャストが流れた...
『22年目の告白 -私が殺人犯です-』('17初鑑賞63・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 6月13日(火) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:40の回を鑑賞。
22年目の告白-私が殺人犯です-★★★★ (パピとママ映画のblog)
未解決のまま時効を迎えた連続殺人事件の犯人が殺人に関する手記を出版したことから、新たな事件が巻き起こるサスペンス。韓国映画『殺人の告白』をベースに、『SR サイタマノラッ......
22年目の告白-私が殺人犯です- (to Heart)
上映時間 117分 脚本 平田研也、入江悠 監督 入江悠 音楽 横山克 主題歌 感覚ピエロ『疑問疑答』 出演 藤原竜也/伊藤英明/夏帆/野村周平/石橋杏奈/竜星涼/早乙女太一/平田満/岩松了/岩城......
22年目の告白-私が殺人犯です (映画好きパパの鑑賞日記)
 オリジナルの韓国映画「殺人の告白」も好きだったけど、藤原竜也の魅力を出し切った本作は、日本の法制度もよく研究して、矛盾も少なくエンタメの快作といえましょう。  作品......
22年目の告白-私が殺人犯です- (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(11) 鑑賞前から疑問に思っていたことがあったが
22年目の告白-私が殺人犯です-  監督/入江 悠 (西京極 紫の館)
【出演】  藤原 竜也  伊藤 英明  仲村 トオル 【ストーリー】 阪神・淡路大震災や地下鉄サリン事件が発生した1995年、三つのルールに基づく5件の連続殺人事件が起こる。担当刑事......
「22年目の告白ー私が殺人犯ですー」 (ここなつ映画レビュー)
すごいものを観てしまった…。それは、残虐なシーンの過度な露出や、ただ狂ってるとしか言いようのない「殺人犯」のことだけを言いたいのではなく、…つまり内容もさることながら......
『22年目の告白 私が殺人犯です』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィサルサイト 「22年目の告白 私が殺人犯です」□監督 入江悠□脚本 平田研也、入江悠□キャスト 藤原竜也、伊藤英明、夏帆、野村周平、石橋杏奈■鑑賞日 6月......
22年目の告白 (映画的・絵画的・音楽的)
 『22年目の告白―私が殺人犯です―』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)TVドラマ『リバース』(注1)に出演していた藤原竜也の主演映画ということで映画館に行ってきました。  ......
映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」 (FREE TIME)
映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」を鑑賞しました。
「22年目の告白―私が殺人犯です― 」殺人犯に迫った先にみた事件の真相の先にあったも...... (オールマイティにコメンテート)
「22年目の告白―私が殺人犯です― 」は22年前に殺人を犯した殺人犯が時効があった時代に時効を迎えた事で突然現れて事件の真相を著書として出版する事で世間は大きな賛否両論が......
映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2017/6/29、ユナイテッドシネマ豊洲。 本当は久しぶりにTOHOシネマズ錦糸町に行こうと思っていたが、上映時刻を勘違いし、 間に合わなくなったので、豊洲で鑑賞するこ......
22年目の告白-私が殺人犯です- (ネタバレ映画館)
なんでわしが総理の時にこんな大事件ばかり起こるんじゃ!
22年目の告白-私が殺人犯です- (だらだら無気力ブログ!)
思ったよりも面白く観られた。