★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

ソウル・サーファー

2012年06月09日 | ★★★★★

【SOUL SURFER】 2012/06/09公開 アメリカ 106分
監督:ショーン・マクナマラ
出演:アナソフィア・ロブ、ヘレン・ハント、デニス・クエイド、ロレイン・ニコルソン、キャリー・アンダーウッド

サメに片腕を奪われた13歳の天才サーファー、ベサニー。勇気と感動の実話を完全映画化。
あきらめない――

透き通るような美しいハワイの海を愛し、幼少時代からプロのサーファーになることを目指してきたベサニーは、13歳のときにサメに襲われ左腕を失う。絶望した彼女はサーフィンを断念し別の道を歩もうとするが、どうしてもサーフィンをあきらめることはできなかった。そして、家族に支えられながら想像を絶するような特訓を重ね、再びプロを目指す... (シネマトゥディより)


サメに襲われ片腕を失いながらも様々な葛藤を乗り越えプロサーファーを目指す姿を描いたベサニー・ハミルトンの実話を映画化した作品。
かなり昔に「アンビリバボー」で見て感動したので観てきました。ベサニー・ハミルトンを演じるのは『チャーリーとチョコレート工場』『テラビシアにかける橋』のアナソフィア・ロブ。

いやーもうねぇー感動!! 涙!!! 良かった~今年の上位にくるな。
前に番組で彼女のことを知って再びサーフィンを始めたのも知ってたので、あとは演出脚本だよね~と思ってたけれど期待以上に感動しました。
彼女の不屈の精神と彼女を支える家族の愛に感動。

幼い頃からプロのサーファーになることを目指して頑張ってきて、大会で優勝そしてスポンサーもついてまさにこれから!と言うときに、突然やってきたサメに襲われ片腕を失ってしまう。普通なら諦めてしまったり海が怖くなったりすると思うのにベサニーは再びプロのサーファーを目指すという強い精神力の持ち主。とにかくサーフィンが大好きなんですよね。

片腕を失ったことでマスコミが殺到したり好奇の目で見られたり辛かったと思う。でも一番辛いのはサーフィンができないこと。一度は諦めて別の道を選ぼうとするけれどやっぱりサーフィンが忘れられない。再びプロを目指すことができたのは本人の前向きな心と必死の努力もそうだけど、彼女を支える両親と2人の兄の存在、そして同じくプロを目指してきた友人とライバルの存在があったらだと思う。そして美しいハワイの海。

ベサニーを演じたアナソフィアちゃんの明るく元気な所と演技がとても好感が持てて良かったです。久々に見たら成長しちゃっててびっくり。でもあのままいい感じに大きくなったという感じで良かった。彼女の左腕の視覚効果はすごい。今の技術は素晴らしい。そしてサーフィンもベサニー本人から教わったそうですが、お見事なサーフィンのシーンはご本人がスタントとして出演しているんですね。かなり身長差があるみたいだけど全然違和感なかったのもすごいわ。

そして海の映像が美しい。青い海もそうだけど印象的だったのがベサニーたちが海の中に潜ってる時の映像が美しいんです。やっぱりハワイって癒されるなー。

内容は忠実に描かれてたと思います。エンドロールでベサニー本人の映像が流れるのですが、脚色かなと思ったボランティアも本当だったし映画と同じシーンの実際の映像やその後が流れてこちらも感動的でした。
素晴らしい作品なのにお客さんが少なくて残念。もっと宣伝してほしいなー。おすすめ!!

 

ソウル・サーファー ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
ソウル・サーファー [DVD]
アナソフィア・ロブ,デニス・クエイド,ヘレン・ハント,キャリー・アンダーウッド,ロレイン・ニコルソン
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

 

ベサニー・ハミルトン Heart of Soul Surfer [DVD]
Bethany Hamilton
3by3
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (24)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せの行方... | トップ | 幸せへのキセキ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (BROOK)
2012-06-10 05:37:25
私もこの作品は今年の上位に来ますね♪
それだけ素晴らしかったです!

ベサニーの挫けない心…
それを取り巻く家族や友人たち…
どれもに感動してしまいました。

ヒットして欲しい。
地上波であまりCMが流れないのが残念。
Unknown (ピーター姫フォーク)
2012-06-10 12:00:09
確かにこの話、何かの番組で紹介してましたね。
仰天ニュースでしたか?
これは観てみたい。
こんにちわ (にゃむばなな)
2012-06-10 14:55:47
まさか復活初挑戦で波に乗れたとは思いもしませんでしたよ。
ベサニーさんはサーフィンの天才肌ですけど、それ以上に誰よりもサーフィンを愛している方なんでしょうね。
その部分がしっかりと描かれていたことには好感が持てましたよ。
BROOKさんへ (yukarin)
2012-06-10 23:18:03
本当に素晴らしい作品でしたよね。
ベサニーを始め、もうすべてに感動してしまいました。
こんなに良い作品なのにあまり宣伝されていないのが残念です。
多くの人に観て欲しいですね。
ピーター姫フォークさんへ (yukarin)
2012-06-10 23:18:47
私はアンビリーバボーで見ました。
他でも流れたかもしれませんね。
ぜひ観てみてください!
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-06-10 23:46:14
サーフィンを誰よりも愛しているからこそでしょうね。
にゃむばななさんのおっしゃるとおりそのあたりをしっかり描いていたのが良かったと思います。
Unknown (KLY)
2012-06-12 17:18:21
どうでもいいけど最近のアンビリーバボーって映画紹介番組と化してない?確かハリポタとかもやってたし(笑)
これはね、もう予想以上に良かった。デニスがまた久し振りに好演だったなぁ。私の中では「ファミリー・ツリー」のジョージ・クルーニー並です^^
KLYさんへ (yukarin)
2012-06-13 13:04:48
本当に予想以上の出来でしたよね。
デニス・クエイドも良かった~。
ジョージ・クルーニー並というのもわかります♪
泣けた~! (マリー)
2012-06-13 22:26:07
こんばんは~~♪
本当に感動したし~凄くいい映画なのに、人が少ないの~~。
「テルマエ」なんて、もう終わってもいいのに~まだ結構入ってるというのに~。
集客の力がないのかな~?
コレ、実は中高校生にも見て欲しい~って思うのだけど・・・そういう方向で広げてもよかったなぁとか思ってしまう。
だって、悪者ってサメしかいなかったし・・・
あのライバルの子だって、ベサニーを認めてたからこその全力!だったし。

私の好きな『ピーター・パン』のジェレミーを見逃してショックなの><; 大人になってて気付かなかったよぅ・・・
マリーさんへ (yukarin)
2012-06-14 12:51:48
こんにちは♪
そうーお客さん少ないんですよねー(泣)
私も素直に感動したし泣けたしすごく良かったのにね。
宣伝不足もあるんでしょうねぇ。
私も中高校生にぜひ観て欲しいと思いますね。

>『ピーター・パン』のジェレミー
あれ以来見かけないなと思ってたら出てたんですね。全然気づきませんでしたー残念。
Unknown (ふじき78)
2012-06-15 00:44:14
サーファーの映画だから、キムタク工藤静香夫婦を宣伝部長にすればよかったのだ!

しかし、サーフィンの事故であって、鮫とかとは思わなかったので、けっこうビックリしました。
こんにちは (オリーブリー)
2012-06-16 11:05:21
サーフィン愛と人間愛に溢れる作品でした。
アンナソフィアちゃん、綺麗になりましたね~♪
海面から映し出されるシーンは、今か今かとドキドキでした(苦笑)
下の世代にも観て欲しいね (q  従兄弟はサーファー)
2012-06-17 10:14:46
従兄弟はサーファーで学生チャンピオンにもなったから
よく一緒に海に行ったよー
この作品。家族の愛って強い!
自分が折れちゃって彷徨う
親の鉄壁コンクリートの愛で包まれ
でも。決して「甘」だけじゃない
パパみたいに厳しさもある
そして親友という同性の頼もしさ
まったくもぉこの女性の素敵さ
美しさというのは素敵な笑顔に出でにけり♪
人生は挫折するのって大切だー!
ふじき78さんへ (yukarin)
2012-06-17 18:15:38
そんな宣伝部長出てきたらやだな(笑)
鮫とは知らずに見るとビックリですよねぇ。
オリーブリーさんへ (yukarin)
2012-06-17 18:17:51
本当に愛があふれた作品でしたね。
アンナソフィアちゃんは前から美人さんと思ってたけどきれいになりましたね~今後も楽しみですね。
qちゃんへ (yukarin)
2012-06-17 18:22:13
qちゃんの従兄弟さんはすごいんだねー。
全く縁がないからなー。
本当に家族の愛は強いよね。
家族と親友たちがあっての彼女なのかも。
笑顔がとっても素敵だったな。
Unknown (Nakaji)
2012-06-20 21:09:03
おー満点!わかるわ~

この映画ホントにすばらしかった~
彼女の強さに感動したけど、それより家族の愛にもー涙涙だったわ~
そしてハワイの海にまた癒された~
Nakajiさんへ (yukarin)
2012-06-24 14:57:45
文句なく★5よ~。
また泣かせてくれるしホント素晴らしい作品でしたわ。
家族の愛があったからこその彼女の強さでもあるよね。
ハワイの海がまた素敵で癒されるのよね。
満点 (ボー)
2012-06-26 19:46:38
我が家でも満点です。星は四つ半ですが満点と同じ。
こういう、文科省推薦的な作品は、その線で宣伝をもっと押すべきですね。ベタでいいから。
今年のマイベスト10入りは確実な予感。
ボーさんへ (yukarin)
2012-06-29 12:53:10
もう満点にしちゃいますよね。
もっと多くの方に観てほしいのにあまり知られてないようで残念です。
私も上位に来てます!!
こんにちは♪ (maki)
2012-12-09 10:38:57
才能あるライバルの存在や親友、あたたかな家族愛に包まれた素晴らしい作品でしたね
またベサニー自身が「視点をかえてみよう」と努力している様も素晴らしかった。普通は絶望して嘆くところですよね
確かに脚色かなと思ってたボランティアのくだりが実際にあったことだったとは驚きですが、全ての人の応援と愛に包まれている彼女がそれに気づいて不屈の精神で立ち上げるきっかけとなってくれましたね
片腕がほとんどないのだから、ボードにたつのがどんなに難しいか…その点は結構簡単に乗り越えてしまいまいたが、本当にこんな少女がいたなんて、驚きとともに尊敬してしまいます
Unknown (makiさんへ)
2012-12-12 18:14:41
こんにちは♪
本当に素晴らしい作品でしたよね。
ボランティアも実際にあったことだしほぼ忠実に描かれているのも良かったですね。
諦めないという精神は見習いたいものですね。
yukarinさん今晩は (せつら)
2013-01-20 19:19:59
今年最初に見た作品でしたけど面白かったです。
ベサニーのまっすぐな心と精神力の強さに感動しました
もちろん映画ですから本来はもっと苦悩があったと思うけど
あえてポジティブな演出をしていたのはうまいと思いました。
せつらさんへ (yukarin)
2013-01-22 12:54:52
こんにちは♪
この作品はいいですよね。
ベサニーの強さに感動しました。
映画だけでは描ききれない苦悩もたくさんあったでしょうね。
それにつらいことがあった海を美しく描いている所も好感が持てました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

33 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ソウル・サーファー (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Soul Surfer。ベサニー・ハミルトン原作、ショーン・マクナマラ監督。アナソフィア・ロブ、デニス・クエイド、ヘレン・ハント、ロレイン・ニコルソン、キャリー・ ...
『ソウル・サーファー』 2012年5月29日 スペースFS汐留 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ソウル・サーファー』 を試写会で鑑賞しました。 前半はドキドキの展開で、後半は感動で涙 お勧めの映画です 【ストーリー】  透き通るような美しいハワイの海を愛し、幼少時代からプロのサーファーになることを目指してきたベサニー(アナソフィア・ロブ)は、13歳...
ソウル・サーファー (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
Soul Surfer: Music From the Motion Pictureクチコミを見るサメに片腕を奪われた13歳の少女が再びサーフィンに向き合う実話「ソウル・サーファー」。勇気と家族愛を描くストレートな感動作。ハ ...
劇場鑑賞「ソウル・サーファー」 (日々“是”精進! ver.F)
神様は、乗り越えられる試練しか与えない… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201206090001/ メール便限定配送料無料!メール便による紛失、傷、汚れは商品を...
『ソウル・サーファー』 (こねたみっくす)
ベサニー・ハミルトン。恵まれた環境、生まれついた天才サーファー、そして誰よりもサーフィンを愛する少女。 片腕をサメに食いちぎられるもプロサーファーとして活躍している実 ...
ソウル・サーファー/SOUL SURFER (いい加減社長の映画日記)
「ホタルノヒカリ」と迷ったんだけど・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 13歳のベサニー・ハミルトンは、ハワイのカウアイ島で両親と二人の兄と海辺の家で仲良く暮らしていた。 サーファーの両親のもとに生まれたベサニーの夢は、もちろんプロサーファー。...
『ソウル・サーファー』・・・腕を失った価値 (SOARのパストラーレ♪)
練習中サメに襲われ片腕を失った少女サーファーの、勇気と希望の物語。現在プロサーファーとして活躍中の、ベサニー・ハミルトンの自伝に基づくトゥルー・ストーリーに序盤から引き込まれた。
ソウル・サーファー/アナソフィア・ロブ (カノンな日々)
この映画の題材となっているサメに襲われ片腕を失ったサーファーの少女・ベサニー・ハミルトンのニュースはテレビでも見て覚えていました。その後彼女が再起もしたというエピソー ...
ソウル・サーファー ジャパン プレミア (試写会) (風に吹かれて)
勇気をもらえます公式サイト http://disney-studio.jp/movies/soulsurfer6月9日公開実話の映画化原作: ソウル・サーファー サメに片腕を奪われた13歳 (べサニー
『ソウル・サーファー』のソウルに感涙 (Healing )
ソウル・サーファー ★★★★4.5 13歳でサーフィンの練習中にサメに襲われ、 肩から下の左腕を失ったプロサーファー、ベサニー・ハミルトンの 実体験を映画化。 私、よく知らなかったのですが、 うちの子も夫も「世界仰天ニュース」という番組で見たことがある と言ってい...
ソウル・サーファー (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(13) こちらも家族愛に満ちた良作でした。
ソウル・サーファー/Soul Surfer/未来を見据えたべサニーの強い瞳 (LOVE Cinemas 調布)
サメに襲われ左腕を失った天才少女サーファー、ベサニー・ハミルトンを描いた感動の物語。突然の悲劇に絶望した少女が家族や友人の支えを得て再び立ち上がる。主演は『ウィッチマウンテン 地図から消された山』のアナソフィア・ロブ。共演に『いとしい人』のヘレン・ハン...
『ソウル・サーファー』 (pure breath★マリーの映画館)
誰かが希望を見いだす手助けができるなら、私が腕を失った価値はあったと思う。                                  ベサニー・ハミルトン 『ソウル・サーファー』 監督・・・ショーン・マクナマラ ....
ソウル・サーファー (to Heart)
原題 SOUL SURFER 製作年度 2011年 原作 ベサニー・ハミルトン/シェリル・バーク/リック・バンシュー   『ソウル・サーファー サメに片腕を奪われた13歳』(ヴィレッジブックス刊) 上映時間 106分 監督 ショーン・マクナマラ 音楽 マルコ・ベルトラミ 出演 アナソフ...
ソウル・サーファー  (心のままに映画の風景)
プロサーファーを夢見て練習に明け暮れる13歳のベサニー・ハミルトン(アナソフィア・ロブ)は、カウアイ島で両親と2人の兄と幸せな日々を送っていた。 そんな矢先、サーフィン中にサメに襲われ、一命は取...
『ソウル・サーファー』を109シネマズ木場6で観て、ナイスポジふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
   五つ星評価で【★★★なんてポジティブな】 不慮の事故で片腕になったサーフィン少女が、 その傷から心も身体も乗り越えるまで。 こではビックリしたよ。 こでは日本で ...
ソウル・サーファー 全身の水分がすべてお目々から出てしまうかと思ってしまった! (労組書記長社労士のブログ)
【=25 -1-】 Bethany Hamiltonは今年のASP(The Association of Surfing Professionals)のWQC(World Qualifying Series)では31位、ちなみに親友のAlana Blanchardは15位、このWQCで1年間戦った結果上位にランキングされると、プロサーファーの最高峰であるWomen’s W...
「ソウル・サーファー」感想 (流浪の狂人ブログ ~旅路より~)
 13歳で鮫に襲われ、左腕を失うも、不屈の精神でプロを目指したサーファー・ベサニー・ハミルトンの自伝を、「チャーリーとチョコレート工場」「ウィッチマウンテン/地図から消された山」のアナソフィア・ロブ主演で映画化。
「ソウル・サーファー」 (NAOのピアノレッスン日記)
~あきらめない~ 2011年  アメリカ映画   (2012.06.09公開)配給:ディズニー      上映時間:106分監督:ショーン・マクナマラ脚本:ショーン・マクナマラ、デボラ・シュワルツ、ダグラス・シュワルツ、マイケル・パーク原作:ベサニー・ハミルト...
ソウル・サーファー (Said the one winning)
監督・・・ショーン・マクナマラ 原作・・・ベサニー・ハミルトン/ シェリル・バーク/ リック・バンシュー 出演・・・アナソフィア・ロブ、デニス・クエイド、ヘレン・ハント、ロレイン・ニコルソン、キャリー・アンダーウッド 他 ストーリー:透き通るような美しいハ...
『ソウル・サーファー』('12・初鑑賞65・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆☆★ (10段階評価で 9) 6月11日(月) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 13:00の回を鑑賞。
ソウル・サーファー (to Heart)
原題 SOUL SURFER 製作年度 2011年 原作 ベサニー・ハミルトン/シェリル・バーク/リック・バンシュー   『ソウル・サーファー サメに片腕を奪われた13歳』(ヴィレッジブックス刊) 上映時間 106分 監督 ショーン・マクナマラ 音楽 マルコ・ベルトラミ 出演 アナソフ...
映画「ソウル・サーファー」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog@FC2)
映画『ソウル・サーファー』(公式)を昨日劇場鑑賞。 採点は、★★★★☆(5点満点で4点)。100点満点なら70点にします。 ざっくりストーリー ハワイ在住のベサニー(アナソフィア・ロブ)...
『ソウル・サーファー』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ソウル・サーファー」□監督・脚本 ショーン・マクナマラ □脚本 デボラ・シュワルツ□原作 ベサニー・ハミルトン、シェリル・バーク、リック・バンシュー□キャスト アナソフィア・ロブ、デニス・クエイド、ヘレン・ハント、ロレイ...
「ソウル・サーファー」 (或る日の出来事)
直球どまんなか! ストレートに伝わってくる。 試練。あきらめない心。笑顔。家族。心を揺さぶる快作!
ソウル・サーファー (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
将来有望な技量を持つサーファーの少女がある日サメに襲われ左腕を失う。少女は失意に陥り一時はサーフィンを諦めかけるものの、家族の支えや友人からの励まし、不屈の精神で再び ...
映画『ソウル・サーファー』 (健康への長い道)
 『幸せへのキセキ』同様、事実に基づく映画ですが、あちらがかなり実話を改変した(らしい)作品であるのに対して、こちらはエンドロールで流れる映像を観る限り、ほとんど事実に即して作られているようです。  そのせいかどうか分かりませんが、映画としての物語の強...
「ソウル・サーファー」 堂々と受け入れる (はらやんの映画徒然草)
ベサニー・ハミルトンは幼い頃よりサーフィンを始め、プロのサーファーになることを夢
ソウル・サーファー (いやいやえん)
アナソフィア・ロブちゃん主演。デニス・クエイド、ヘレン・ハントさんらが両親役。 何があっても、前向きに、そして、あきらめない。実話に基づいた素晴らしい作品でした。 ベサニーは13歳でサーフィン練習中に片腕をサメに奪われる。 彼女の諦めない心は周囲の人...
ソウル・サーファー (こんな映画見ました~)
『ソウル・サーファー』---SOUL SURFER---2011年(アメリカ)監督:ショーン・マクナマラ 出演: アナソフィア・ロブ 、ヘレン・ハント、デニス・クエイド、ロレイン・ニコルソン 天才少女サーファー、ベサニー・ハミルトンの奇跡の実話を基に、サーフィン中....
『ソウル・サーファー』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2011年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:106分  原題:SOUL SURFER  配給:ディズニー  監督:ショーン・マクナマラ  主演:アナソフィア・ロブ      ヘレン・ハント      デニス・...
『ソウル・サーファー』 (La.La.La)
JUGEMテーマ:映画 制作年:2011年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:106分  原題:SOUL SURFER  配給:ディズニー  監督:ショーン・マクナマラ  主演:アナソフィア・ロブ      ヘレン・ハント      デニス・...
ソウル・サーファー (ダイターンクラッシュ!!)
2014年1月5日(日) レンタルDVD 感動保証の実話スポーツ系 酔っ払って帰ってきて、ふとつけたテレビで放送していた「メジャーリーグへの道~片腕のヒーロー」、涙が止まらなかった。 同じく、酔っ払って帰ってきて、BSで放送していた「ルディ 涙のウィニング・ラン」...