☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

4デイズ

2012年02月02日 | ★★★++

【UNTHINKABLE】 2011/09/23公開 アメリカ R15+ 97分
監督:グレゴール・ジョーダン
出演:サミュエル・L・ジャクソン、キャリー=アン・モス、マイケル・シーン、ブランドン・ラウス、スティーヴン・ルート

アメリカ政府に届いたテロ予告。それは、国内の3都市に核爆弾が仕掛けられており、4日後に爆発するという衝撃的なものだった。犯人のイスラム系アメリカ人、スティーブン・アーサー・ヤンガーはすぐに逮捕され、爆弾の所在を聞き出すための尋問が開始される。担当するのはFBIのテロ対策チームを率いるヘレン・ブロディ捜査官。しかしそこに、CIAのコンサルタントという謎の尋問スペシャリスト“H”が加わる。ところがHの手法は拷問さえも平気で行う非人道的なものだった... (allcinema ONLINEより)


アメリカ国内の3都市に核の時限爆弾を仕掛けたテロリストと、核の場所を聞き出すためならば拷問さえもいとわない尋問スペシャリストとの緊迫の攻防を描いたおはなし。

アメリカ国内の3都市に核爆弾が仕掛けられていて4日後に爆発するというもの。仕掛けた犯人のイスラム系アメリカ人、スティーブン・アーサー・ヤンガーはすぐに逮捕される。しかしここからが本題で何とかして犯人から仕掛け場所を聞きだそうと、尋問スペシャリストHとFBIテロ対策チームのブロディ捜査官の飴と鞭作戦が始まるのであーる。

アメリカ公開版のショート・バージョンで観ました。『スリーデイズ』のタイトル便乗もんだと思ってて全く期待してなかったんですが意外と面白かったです。爆弾の場所を聞き出すだめの話なのに妙に緊迫感がありましたわ。核爆弾がどうのこうのいうより、どうやったら相手は落ちるのかが興味深かったです。

とにかくHの拷問がひどくてねー仲間からも非難されるわけで...。しかしタイムリミットが迫っているので焦る焦る。愛する人達、大勢の人々の命を守るためには、こういった非人道的な手を使うこともアリなのか?....と考えさせられるところも。

また犯人のヤンガーはなかなか口を割らない。これはもう観念するだろーという最終手段を使っても吐かない。とうとう...という所でもそれが信用できるのか?...という所もあって面白かった。酷く拷問すれば吐くだろうという常識が通用しない、もしかしてあまり効果はないのかも???

久しぶりに『スーパーマン リターンズ』のブランドン・ラウスがマトモな役で出てました(笑)。私は密かに羽鳥さんと呼んでいる、、、。

★★★.7

 

4デイズ [DVD]
サミュエル・L・ジャクソン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレマーズ2 | トップ | ペントハウス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは^^ (ヒロ之)
2012-02-05 13:43:33
これ、本国版より日本版の方が後味悪いですけどしっかり余韻を持たせて良かったです。
それにしても、非人間的な拷問の数々はひぇ~でした。
それに耐える、テロリストも凄いですが、彼にも執念があるから、そこまで我慢出来たんでしょうね。
私なら直ぐ白状ですよ。
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2012-02-07 11:16:26
こんにちは♪
本国版と日本版て違うんですか?
こういう拷問はありえないとは言えなさそうなところがゾッとしますね。
私もすぐ白状しちゃいますよ~><
返信する
こんにちは♪ (maki)
2012-02-08 07:53:04
本国版(ショート)日本版(ロング)で
ラストが若干追加されているようです
私は迷わず日本版でみたのですが、
4つ目の爆弾のありかと、その後が描かれていました

それにしても、いくら「テロには屈しない」とはいえ関係のない奥さんを目の前で殺すところまでいくなんて…。
そういう体制の国も恐ろしいと感じました
でも結局なにがいいたいのかよくわからない作品でしたね
返信する
makiさんへ (yukarin)
2012-02-10 11:46:33
こんにちは♪
やっぱり日本版で観れば良かったかな^^;
時間なくてショートでいいやと。

殺された奥さんは気の毒でした。
大勢の人を守るとはいえ...恐ろしいですね。
返信する
Unknown (たお)
2012-04-09 12:02:02
爆弾を巡るサスペンスってよりは、「あなたならどうしますか?」的な問いかけドラマとして面白い内容でしたねぇ。作品の狙いは好き。
返信する
たおさんへ (yukarin)
2012-04-10 21:58:51
そうですね、問いかけられてる気がしますね。
でも簡単にはこうですとは言えないんですけどね。
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事