☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

海洋天堂

2012年05月31日 | ★★★★

【OCEAN HEAVEN】 2011/07/09公開 中国 98分
監督:シュエ・シャオルー
出演:ジェット・リー、ウェン・ジャン、グイ・ルンメイ、ジュー・ユアンユアン、カオ・ユアンユアン、ドン・ヨン

平凡にして偉大なるすべての父と母へ――。

中国、チンタオ。水族館で働くシンチョンは、妻に先立たれて以来、自閉症の息子ターフーを男手ひとつで育ててきた。ところがシンチョンに癌が見つかり余命がわずかと判明してしまう。これまではターフーの面倒をつきっきりで見てきたシンチョン。しかし、息子の将来を案じた彼は、ターフーがひとりで生きていけるよう、食事の作り方やバスの乗り方、買い物の仕方を一つひとつ教え込んでいく... (allcinema ONLINEより)


ジェット・リーがアクションを封印して普通の父親を演じたヒューマン・ドラマ。
監督は、『北京ヴァイオリン』などの脚本を手がけたシュエ・シャオルー。自閉症施設で行ってきたボランティア活動での経験をもとにして書き上げた脚本での監督デビュー。

地元での上映もないしあまり宣伝されてなかったので、最初はフィギュア会社とかのおはなしかと思ってました、、、すみません~やっと観ました。

自分の命がわずかと知った父親が、自閉症の息子がひとりでも生きていけるように生きる術を教え込んでいくというもの。
同じような境遇の方がいたらきっと同じことを思うのでしょうね。
本来ならば残り少ない人生を自分のために使うべきなのにすべての時間を息子のために...。
設定はとてもシリアスで重々しくなりがちな内容なのに、見終わった時にとても温かい気持ちになる素敵な作品でした。エンドロールの前に出てきたテロップにはグッときましたね。

自閉症である息子に着替えやバスの乗り方、買い物の仕方を教えるのも一苦労。理解するまでに何度も同じことを繰り返すのだけれど、ちゃんとできた時の父親の笑顔がいい。
この息子と過ごす時間が最後の幸せだったんでしょうね。
ラスト、息子の行動にああ~ちゃんとお父さんの想いは伝わってたんだなーとホッとしました。

アクションもいいけど普通のお父さんも良いですねー。
全くアクションスターを感じさせない優しさあふれる素晴らしい演技でした。
観て良かったわー。

この親子の周りの人たちの優しさも自然で良かったし、泣かせようという押しつけがましい所がないのも良かったです。息子役の方も本当に自閉症なのかなと思うほど上手....これって演技ですよね??? ラストシーンで息子が亀と泳ぐシーンは泣けます...。

 

海洋天堂 [DVD]
ジェット・リー,ウェン・ジャン,グイ・ルンメイ,ジュー・ユアンユアン,ドン・ヨン
キングレコード

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイック!! | トップ | わらの犬 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (にゃむばなな)
2012-06-02 22:03:00
あのジェット・リーがこんな演技をするなんて思いもしませんでしたよ。

それにしても彼が演じるこの父親。前半は息子のために頑張ってましたが、後半は息子のためという大義名分で本当は自分が息子と一緒に楽しい時間を過ごしたいように感じましたよ。

しかもその姿がまた泣けるんだわ。
返信する
こんばんはー☆ (kira)
2012-06-04 00:40:47
いまだに思い出しただけでも目元が潤みます。
淡々と2人の日常を、まるでドキュメンタリーのように映していく、
ちょっとコミカルな部分さえ、
愛に溢れたふたりぼっちの父と子の姿。

ジェット・リー始め、制作側の真摯な思いのこもった作品でしたね。
私にも心に刻む作品となりました
返信する
にゃむばななさんへ (yukarin)
2012-06-05 12:52:21
全くアクションをしないジェット・リーも良かったですね。
確かに息子と楽しい時間を過ごしたいというのが伝わってきましたよね。
見終っても余韻が残る素敵な作品でした。
返信する
kiraさんへ (yukarin)
2012-06-05 12:55:59
こんにちは♪
大切に丁寧に作られた愛があふれた作品ですね。
淡々と流れていくんですけど温かさを感じました。
印象に残る作品で本当に観て良かったです。
返信する
こんにちは♪ (maki)
2012-06-29 08:58:55
とてもあたたかい目線でつくられている作品でしたね
もう、自然に涙がっ
ジェット・リーがまた素晴らしく良い演技をしてたんですよね、ほんと、あの笑顔がいい
自閉症役の青年はほんとに自閉症にしかみえなくて、ほんとに演技なの?って思っちゃうくらい凄かったですね
どうしてこんな素晴らしい作品が嘆願するまで日本にきてなかっただったんでしょうね、不思議です
返信する
makiさんへ (yukarin)
2012-06-29 23:16:26
とても素敵な作品でした。
自然に涙が出てきますよね。
またジェット・リーの演技が良くてアクションもいいけれどこういう作品もどんどん出てほしいな思います。
息子役の俳優さんも本当に自閉症なのかなと思うほどうまくて驚きました。
こういう作品ほど知られないんですよね。
もっと宣伝してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事