☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

マザーズデイ

2012年01月05日 | ★★★++

【MOTHER'S DAY】 2010年劇場未公開 アメリカ 112分
監督:ダーレン・リン・バウズマン
出演:レベッカ・デモーネイ、ジェイミー・キング、ブリアナ・エヴィガン、パトリック・フリューガー、デボラ・アン・ウォール

豪華な家を安く手に入れた夫婦は友人たちを招待して、新居祝いのパーティーを開いていた。しかし、そこへ家が売れていることを知らない前の住人たちが帰ってくる。それは銀行強盗に失敗した悪人一家だった。母親、娘一人、息子三人の一家は、新しく住んでいた夫婦とその友人を監禁する。次第にこの悪人一家たちの残酷な本性があらわになっていく...

 

チャールズ・カウフマン監督の80年の同名作品を『ソウ』シリーズの監督によるリメイク作品。
オリジナルは未見です。内容はかなり変更されているようなのでリメイクから観てもOKのようですね。
全く期待はしてなかったのですが未公開ものとしてはなかなかの掘り出し物かな。精神的にも見た目的にもグロいところもあって見終わった後ドッと疲れましたー。

内容的にはよくある人質監禁ものだったりするんですけど、先の見えない展開にいつの間にか引き込まれちゃった。後半の女同士の戦いは見応えあったー。『ソウ(2~4)』シリーズの監督なだけあって、ソウっぽいなと思えるシーンがいくつかありましたね。

新しく買った家が銀行強盗を繰り返す凶悪な一家が住んでいた家で、そのうちの一人が家が売却されたのを知らずに戻ってきたために新しい住人とお披露目パーティに集まった友人たちを巻き込んで地獄に突き落とされてしまうという、なんとも運の悪いおはなしです。

悪人兄弟も最悪だけどさらに彼らの母親がやって来てからがさらに地獄と化する。一番仕切ってたのは母親でこれまたキレ者で全く隙がない...。息子たちはマザコン気味で母親のいいなりにちょっといらつくところも。

ほとんどがその家で展開され、新しい住人の夫婦とその友人たちの秘密や嘘が明かされていって...ドロ沼化するところだけど監禁されて縛られていてそれどころこじゃない。何とか隙を見て逃げようと試みるんだけど失敗。そのたびに容赦ない仕打ちが...。

最初から死にそうな奴がなかなか死なないとか、あれはこれは...とツッコミ所もちらほらあるんですが、あの母親の凄みに負けてつっこめませんっっ。

★★★.8

(2011年鑑賞)


 

マザーズデイ [DVD]
レベッカ・デ・モーネイ,ショーン・アシュモア,ブリアナ・エヴィガン,アレクサ・ヴェガ,デボラ・アン・ウール
トップ・マーシャル



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「mission possible in IMAX」 | トップ | 韓半島 -HANBANDO- »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨ♪ (mig)
2012-01-06 09:16:12
これ、みたかったの~!
普通かぁ、ダーレンリンバウズマン監督なので
それでも観るわ☆~(ゝ。∂)

14日よかった★
返信する
migさんへ (yukarin)
2012-01-06 23:54:05
こんばんは♪
いや普通以上で面白かったほうだよ~。
アップしたとき.8入れるの忘れたー。
14日はよろしく~^^
返信する
こんば (ヒロ之)
2012-01-07 01:56:35
遥かにオリジナルよりかは怖い映画になっていました。

ママの凄味に完敗です。
あれだけの人数いながら皆が言いなりになるのだから、このママ相当やり手ですねぇ。
不甲斐ない人質達にイライラッとしちゃいました。
返信する
ヒロ之さんへ (yukarin)
2012-01-08 16:29:20
こんにちは♪
ヒロ之さんはオリジナルをご覧になってるんですね。
ママ...恐ろし過ぎ。
あれじゃ、逆らうこともできませんなぁ。
返信する
憶えのあるタイトルと思ったら。 (ピーター姫フォーク)
2012-01-14 20:06:02
学園祭で映画部が教室三つ借り、一つをホラー専用に。
其処でオリジナルを観たんでした。
そっちの方では明確な理由無しの、暴力の為の暴力って感じでした。
今観たら粗や稚拙な部分が鼻につくかも知れませんが、いかりや・仲本のバカ兄弟を粗野で不快にしたような二人の息子とその母親、そしてオチ要員のインパクトは色褪せ無いのでは…と思います。
リメイクの方は別物度が高い分、却って楽しめそうですね!!(b^ー°)
新旧とも母親の凶暴さがキモのようで、頂上決戦が見てみたい?!
返信する
ピーター姫フォークさんへ (yukarin)
2012-01-16 14:35:06
オリジナルを観られてるんですね。
暴力ものは今も昔もあまり変わらなさそうですよね。
見比べるのも面白いかもしれません。

>いかりや・仲本のバカ兄弟を粗野で不快にしたような二人の息子とその母親
ここがちょっと気になりました(笑)
返信する
吹き替えがほしかったなぁ (FLAT)
2012-02-20 13:09:42
オリジナルと全く異なる内容は、嬉しいですね。でもオリジナルなんっちゃ面白くなかったですよ(笑) 此の映画こんなに面白いのに未公開なのが不思議ですね。家の中だけで物語が展開するので製作費が安いんでしょうね。やっぱり吹き替えが必要ですよね。英語でギャーやめてやめてキャー嫌嫌ヒィ~とか言っても日本人には伝わり難いものがあります。友達が熱湯かけられても、お金のありかを言わなかった主人公が信じられませんね。夫と髪燃やされた不倫相手は許せないでしょうけど。でも、スグ言ってしまうと逆に『もういいよ』って事で銃殺されていたって考えも正しいでしょう。ラストシーンで顔に傷を負った女性が痛々しいですよね。その女性は、友達思いでマジックで書いて伝えようとしてくれて救世主ですね。主人公結局赤ん坊を守り切れなかったんですね。タイトルがマザーズデイなので赤ん坊と絡めないとダメでしょうから、この終り方は、良いと想いました。レベッカ・デモーネイは、他の映画でも危ない狂った母親(?)役で出演してましたね。なかなか上手い役者さんだけどオスカーを手にした事はないので残念ですね。
返信する
FLATさんへ (yukarin)
2012-02-23 16:03:13
オリジナル観られたんですか!
こっちのほうが面白いんですねー。
なかなか激しい内容でした。
母親怖かったです。

>レベッカ・デモーネイは、他の映画でも危ない狂った母親(?)役で出演してましたね
他の作品も観てみたい~。
返信する
観たよー☆ (mig)
2012-05-31 00:05:18
1月にコメしてたね~
なかなかフツウに面白かったわ☆
ほんとつっこみどころあるけどね。

カツラはがされちゃったオジサンが一番可哀想な感じ(笑)
返信する
migさんへ (yukarin)
2012-05-31 12:52:52
おー観たのね。
つっこみ所はあるけど面白いほうだよね。
そうそう、カツラのおじさんかわいそうだった...
あれは笑えないな^^;
返信する

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事