★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

グランド・マスター

2013年06月02日 | ★★★(3/5)

【一代宗師/THE GRANDMASTER】 2013/05/31公開 香港 PG12 123分
監督:ウォン・カーウァイ
出演:トニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェン、マックス・チャン、ワン・チンシアン

[Story]
20世紀初めの中国。北の八掛拳の宗師・宝森は、流派統一を任せられる継承者として、弟子の馬三と南の詠春拳の宗師・葉問(トニー・レオン)のどちらから選ぼうとする。六十四手の達人にしての宝森の娘でもある宮若梅(チャン・ツィイー)も候補者として手を挙げる中、馬三が宝森の命を奪うという謀反を企てる。それを機に、宝森の敵(かたき)を討つ復讐(ふくしゅう)と後継者の座を奪い合うすさまじい戦いの火ぶたが切って落とされる...


ブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家・葉問(イップ・マン)の波瀾の人生を圧倒的な映像美とともに描く歴史カンフー・アクション。
監督は、『花様年華』『2046』のウォン・カーウァイ。

ひさびさにスクリーンでトニーが見られるっと楽しみにしてました。だから普段はごめんなさいしちゃうカンフー映画だけど、頑張って観てきましたよ。あと、武術指導の人が『マトリックス』でも関わってたというのもある。

冒頭の説明にあるとおりいろんな流派があって、それぞれに流派を極めたリーダー“宗師(グランド・マスター)”という人がいるわけですね。しかしその流派も統一されることもあるわけですね...大変勉強になりました。

や、やはり....寝ました(汗)

カンフー映画は寝てしまうことが多いのですが、こちらはずっとカンフーやってるわけではないのに...なんか淡々とした感じが心地よくてうとうとしてしまいました。

○○拳と言われてもピンとこないのですが、とにかくカンフーアクションがカッコ良かったというのは確か。雨の中で格闘するシーンは美しい。スローモーションでより美しくカッコよく!!
雨の王冠がきれい。『マトリックス・レボリューションズ』のクライマックスシーンに被りますなぁ。 ←お気に入りシーン

真面目に作られた作品ですが、もーっトニー素敵、カッコイイとミーハー丸出しのテンションで観てました。冒頭の格闘シーンにはうっとり。落ち着いた佇まいからふとした表情にニヤつきながら堪能させていただきました。

チャン・ツィイーもきれい〜アクションもカッコ良かったし、アップ多し。駅のホームでのアクションシーンは見応えありました。あと切なそうな表情も素敵ですね。
あと、チャン・チェンの睨みのきいた目....いいですね。ちょっとあの目にやられました(笑)。あまり活躍がなかったような....。

んー、なんかお話の展開が微妙。寝てしまったのであまり言えないんですが、カミソリの存在ってどうなんでしょ。イップ・マンとカミソリの対決でもあるんかと思ってたのにな、、、。
ま、今日の2本(『オブリビオン』)はどちらも映像を堪能する作品となりました。

ちなみにウォン・カーウァイ監督作品は必ず寝てることが判明、、、 監督ごめんなさい

★★★.3 総合
★★★★ 映像
★★★★.5 トニー・レオン

 

グランド・マスター スチールケース仕様 【4,000個 初回数量限定生産】 [Blu-ray]
トニー・レオン,チャン・ツィイー,チャン・チェン,マックス・チャン,ソン・ヘギョ
松竹

 

グランド・マスター [DVD]
トニー・レオン,チャン・ツィイー,チャン・チェン,マックス・チャン,ソン・ヘギョ
松竹

 

グランド・マスター [Blu-ray]
トニー・レオン,チャン・ツィイー,チャン・チェン,マックス・チャン,ソン・ヘギョ
松竹
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オブリビオン | トップ | 009 RE:CYBORG »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2013-06-02 20:44:33
たしかにカンフーアクションはカッコ良かったと思いますね♪
ただストーリー自体は淡々としているというか、
そんな起伏もなく、まるで歴史ドラマを観ているかのようでした。

折角カミソリも登場させたことですし、
出来ればイップ・マンとの対決が観たかったです。
看板 (まっつぁんこ)
2013-06-02 20:48:46
偽りがあって騙された人多いかも。
私は「マイ・ブルーベリーナイト」観るつもりだったのでだいじょうVでした。(笑)
BROOKさんへ (yukarin)
2013-06-03 12:55:08
こんにちは♪
もうちょっとストーリーも盛り上がりとかあればよかったと思うのですが、あらすじのようで淡々としてましたよね。
カンフーアクションはほんとカッコ良かったです。
イップ・マンとカミソリの対決は見たかったですよね。
寝ちゃったのー? (ノルウェーまだ〜む)
2013-06-05 09:54:36
yukarinさん☆
おほほほ・・・yukarinさんはカンフーで寝ちゃうのね。
私は反対にロボット対戦で寝ちゃうのだけど・・・
この映画気になっていたけど、心地よくなるのかぁ〜
むむむ・・・
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2013-06-06 12:56:37
期待した人多いでしょうしね。
「マイ・ブルーベリーナイト」は観てないんですぅ(汗)
どうもこの監督さんは寝てしまうらしい、、、
ノルウェーまだ〜むさんへ (yukarin)
2013-06-06 12:58:17
へへへ、寝ちゃいました(笑)
カンフーはものにもよるんですが、今回は監督さんの作風で寝たんでしょうね。
でもトニーは堪能しましたよ〜♪
まだ〜むとは寝るタイミングが逆ですね(笑)
こんにちは (maki)
2013-12-06 09:26:16
てっきりカンフー映画かと思ってたら
ドラマだったようです…
そうか、カーウァイさんですもんね

主演3人のカンフーアクションはなかなか見ごたえもあったのですが、如何せんカミソリはカッコイイのに話に絡んでこないし、ストーリーが酷い^;
それに基本アップかスロモばかりなので、見飽きちゃうんですよね
makiさんへ (yukarin)
2013-12-08 20:22:39
こんばんは♪
違いましたね...
アクションは良かったんですけどね。
そうそうカミソリが何かあるかなーと思ったのに...残念でした。
ちょっといまひとつでしたね。
寝ましたか^^ (latifa)
2014-01-15 13:11:11
yukarinさん、こんにちは!
微妙な内容でしたよね・・・
映像は綺麗だったのですが・・・
yukarinさんは、トニーのファンなのですね?
優男だから、どうかなあ・・・と思ったのですが、ちゃんと強そうで、カッコよかったですね。
私は、チャン・チェンのファンです^^
latifaさんへ (yukarin)
2014-01-17 12:46:33
こんにちは♪
映像はすごく良かったんですけどね。
そうなんです、トニーファンです♪
ねーカッコ良かったでしょ^^
でもチャン・チェンも素敵ですよね〜

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
劇場鑑賞「グランド・マスター」 (日々“是”精進! ver.F)
大切なのは技ではなく、心… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201305310004/ キネマ旬報 2013年5月下旬号 No.1636キネマ旬報社 2013-05-07売り上げランキン...
グランド・マスター (あーうぃ だにぇっと)
グランド・マスター@よみうりホール
『グランド・マスター』 2013年5月21日 よみうりホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『グランド・マスター』 を試写会で鑑賞しました。 アクション映画に必要なテンポの良さとスピード感が...足りない 【ストーリー】  20世紀初めの中国。北の八掛拳の宗師・宝森は、流派統一を任せられる継承者として、弟子の馬三と南の詠春拳の宗師・葉問(トニー・レ...
「グランド・マスター」:映像美と肉体のバレエ、そして恋 (大江戸時夫の東京温度)
映画『グランド・マスター』を試写で観ました。ウォン・カーウァイ6年ぶりの新作はな
グランド・マスター (とりあえず、コメントです)
1930年代から戦後の中国を舞台に武術家たちの生き様を描いていくウォン・カーウァイ監督の新作です。 予告編を観て、どんな戦いが描かれているのだろうと気になっていました。 戦いと言うよりは、人生そのものが描かれているような重厚なドラマが繰り広げられていました。...
グランド・マスター (とりあえず、コメントです)
1930年代から戦後の中国を舞台に武術家たちの生き様を描いていくウォン・カーウァイ監督の新作です。 予告編を観て、どんな戦いが描かれているのだろうと気になっていました。 戦いと言うよりは、人生そのものが描かれているような重厚なドラマが繰り広げられていました。...
グランド・マスター (佐藤秀の徒然幻視録)
悔いのない人生は味気ない 公式サイト。原題:一代宗師、英題:The Grandmaster。ウォン・カーウァイ監督、トニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェン、ソン・ヘギョ。予告編でも ...
グランド・マスター (KATHURA WEST)
グランド・マスター 原題:The Grandmasters 一代宗師 監督:ウォン・カーウァイ キャスト: トニー・レオン  葉問(イップ・マン) チャン・ツィイー 宮若梅(ゴン・ルオメイ) チャン・チェン一 線天(カミソリ) マックス・チャン 馬三(マーサン) 他...
グランド・マスター (だらだら無気力ブログ!)
期待してたのにな・・・。
美しい〜けど、ちと眠い(え)〜「グランド・マスター」試写会にて。 (ペパーミントの魔術師)
試写会・ABCホールにて。 えっと、さっきTwitterでもちょっとUPしてみたんですが この予告編だけみたら グランドマスターってのはたったひとりに与えられる称号で それをめぐって、 ドラゴンボールの天下一武闘会みたいなバトルが 繰り広げられるんだとばっかり思っ....
グランドマスター (Akira's VOICE)
強さの神髄ここにあり!  
グランド・マスター ★★★★.5 (パピとママ映画のblog)
ウォン・ガーワイ監督が、ブルース・リーの唯一の師として知られる伝説の武術家、葉問(イップ・マン)の生涯を描く。演じるのはトニー・レオン。他にチャン・ツィイー、チャン・チェンらのスター俳優を中国武術の様々な流派の宗師=グランド・マスターをめぐる対立と抗争...
グランド・マスター/トニー・レオン (カノンな日々)
中国の鬼才ウォン・カーウァイ監督がおよそ6年ぶりに手がけたこの最新作はブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家・葉問(イップ・マン)の愛と宿命の物語を描いた歴史大 ...
『グランド・マスター』 (時間の無駄と言わないで)
とても眠かった。 こんなに眠くなったのは「地球が静止する日」以来だ。 ある意味数年に一度レベルの作品かと。 バリバリのカンフー映画を期待した僕が悪いかもしれないけど、い ...
グランド・マスター (ダイターンクラッシュ!!)
2013年6月1日(土) 15:15〜 TOHOシネマズ川崎3 料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:未確認 所詮ウォン・カーウァイのマーシャルアーツ映画 『グランド・マスター』公式サイト トニー・レオン、チャン・ツィイーを含む4人のカンフーの達人が出てくる...
グランド・マスター (悠雅的生活)
一代宗師 葉問。
「グランド・マスター」 確かにウォン・カーウァイの作品ではあるのだが・・・ (はらやんの映画徒然草)
「恋する惑星」や「マイ・ブルーベリー・ナイツ」など、他の誰とも違う独特の映像美を
No.350 グランド・マスター (気ままな映画生活)
ブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家イップ・マンの物語を描く。1930年代の中国。引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランドマスター)・宮宝森(ゴン・バオセン)は ...
グランド・マスター 自分を知り 世間を知り 人生を知る (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜)
【=31 うち今年の試写会5】 20代の時に初めて香港に行って独りでぶらぶらしていたら人気の無い公園に迷い込んだ。 前から1人雰囲気の良くない男が歩いてくる、何気に後ろを振り返ると不良っぽい若い男が2人組で歩いてくる。 俺の柔道と子どもの頃から培ってきた喧嘩術(...
グランド・マスター (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
清朝崩壊後の混乱期から日中戦争と香港成立までを生き抜いた武闘家を主人公にした大河ドラマという趣だ。映像センスが素晴らしいので、一つ一つのシーンが名画のように綺麗だ。政治色を持たせないで、人間の生き方に焦点を当てた芸術性の高い内容だった。
グランド・マスター (映画の話でコーヒーブレイク)
この映画、全く見るつもりは無かったのですが、 6月20日の日経夕刊、野崎歓氏の「明星で観る香港映画」でトニー・レオンを 取り上げた記事を読んで見ることにしました。 私が見たレオン作品は「恋する惑星」「花様年華」「ブエノスアイレス」に 「レッド・クリフ」など。....
恋愛遊戯 〜『グランド・マスター』 (真紅のthinkingdays)
 一代宗師  THE GRANDMASTER  1930年代、中国。北部八卦掌の宗師・宮宝森は引退を決意し、南部との統 一を視野に後継者を探していた。闘神・李小龍ブルース・リーの師であり、詠春 拳...
グランド・マスター 一代宗師 (まてぃの徒然映画+雑記)
王家衛ウォン・カーウァイ監督の最新作は、詠春拳の師範、葉問イップ・マンを主役にした作品で、中国本土では王家衛作品で一番観客の入りが良かったそう。 葉問役に梁朝偉トニー・レオン、さらに章子怡チャン・ツーイーと張震チャン・チェンがクレジットされています。....
「グランド・マスター」 (ここなつ映画レビュー)
これまでカンフー作品を撮った事がないウォン・カーウァイが監督、イップ・マンにトニー・レオン、その恋の相手でもありカンフーのライバルにチャン・ツィイー、と、私が中学二年生だったら夢想するような豪華なラインナップ!本当に、夢にまで見た、夢に出てきそうな作...
グランド・マスター (いやいやえん)
トニー・レオン、チャン・ツィイー共演。 歴史を織り交ぜ、映像美に重きを置いた作風で魅せる。しかし無駄な描写も多く、そこが気になってしまいます。ただ映像は水滴がはねる美しさなどの画が堪能出来ます。 3人の宗師の群像劇っぽい感じなのですが、あんまりカ...
グランド・マスター (銀幕大帝α)
一代宗師/THE GRANDMASTER 2013年 香港 123分 アクション/格闘技/伝記 PG12 劇場公開(2013/05/31) 監督:ウォン・カーウァイ 製作:ウォン・カーウァイ 原案:ウォン・カーウァイ 脚本:ウォン・カーウァイ 武術指導:ユエン・ウーピン 出演: トニー・レ....
「グランド・マスター」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
うーん・・・映像は綺麗だったけれど、なんだろうなぁ・・・ 特に・・・という感じでした。3つ★
切なく哀しい、カンフー映画「グランド・マスター」 (日々の書付)
ウォン・カーウァイ監督のカンフー映画、「グランド・マスター」を見てきました。 なるほど、ウォン・カーウァイがつくると、カンフー映画はこうなるのね。 カンフー映画というと、敵を倒した時の爽快感やアクションシーンをまず思い浮かべますか、ウォン・カーウァイ...