☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

テトロ 過去を殺した男

2012年03月09日 | ★★★+

【TETRO】2012/01/07公開 アメリカ/イタリア/スペイン/アルゼンチン 127分
監督:フランシス・フォード・コッポラ
出演:ヴィンセント・ギャロ、オールデン・エアエンライク、マリベル・ベルドゥ、クラウス・マリア・ブランダウアー、カルメン・マウラ

ある事件をきっかけに、行方知れずとなった兄。弟のベニーは兄を捜すためにブエノスアイレスへと向かう。ようやく再会したものの、兄はテトロと名を変え、過去を捨てて生きていた。そんなつれない兄に、ベニーは不満を募らせるが... (allcinema ONLINEより)


フランシス・フォード・コッポラ監督、製作、脚本によるドラマ。
今年の1月に公開したのにもうDVD化?早すぎ!!!
モノクロの映像で始まったので、あれ?新作間違った?と思ったら、2009年の作品なんですね。
またこのモノクロ映像が嘘くさくないのがすごい。
こういう映像は光と影が魅力的なのですがしっかり表現されてましたねー。
ま、携帯電話が出てきてああ、現代なんだと気付いた(笑)

兄のテトロと腹違いの弟ベニー。行方不明になったテトロを捜してやっと見つけたと思ったらあまり歓迎されない。それもそのはず、2人の間にはベニーの知らない秘密があって...。
テトロの回想シーンは画面のサイズが違っていてカラーなのが面白いですね。普通過去のものだから逆だと思うのですがうまい演出してますね。

お話のメインはなぜテトロが過去を捨てて名前まで変えて生きてきたのかなんですが、どんなすごい理由があるんだろうと思ったのにそうでもなかったかな。
ベニーがテトロの原稿を見つけて少しずつわかっていくところは面白かったんですけどね。
でも淡々としてて盛り上がりはないけれど退屈することなく観られました。
でも面白いかと言われると微妙~汗。

ヴィンセント・ギャロって、この人の目がいいですね。目力があるというか....とても印象に残る演技もされるし。弟のベニーを演じたオールデン・エアエンライクが、どことなく若い頃のレオナルド・ディカプリオに雰囲気が似てるように思いました。

★★★.2

 

テトロ 過去を殺した男 スペシャル・エディション [DVD]
フランシス・フォード・コッポラ,フランシス・フォード・コッポラ,オスバルド・ゴリジョフ
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ☆ビッグバン!! | トップ | Endless SHOCK 2012 その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2012-03-13 09:19:51
yukarinおはよ☆
これ私も観たんだけど、長いし暗いしダメだった~レビューかこうとおもってたんだけどもう既に忘れそう(笑)
コッポラ映画は好きなだけに残念。。。
都内で狭い単館でやっててほんとにすぐDVD化。全然ヒットしないから採算とれないの見込んでDVDで回収しようというね、、、
返信する
migさんへ (yukarin)
2012-03-13 12:53:51
これ観てたんだ。
1月に公開で3月にはDVDって...と思ったらそういうことなのね。
DVDで良かった~
返信する

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事