★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

殺されたミンジュ

2016年07月15日 | ★★★+

【ONE ON ONE】 2016/01/16公開 韓国 R18+ 122分
監督:キム・ギドク
出演:マ・ドンソク、キム・ヨンミン、イ・イギョン、チョ・ドンイン、テ・オ、アン・ジヘ、チョ・ジェリョン、キム・ジュンギ

少女が葬り去られた日、
良心はすべて
この世から消えた。

STORY:とある5月9日の夜。ソウル市内で一人の女子高生が男たちの集団に捕まり、無惨に殺された。しかし事件は表沙汰になることなく闇に葬り去られた。1年後、事件に関わった7人の男たちを一人、また一人と拉致しては、激しい拷問によって自白を強要する謎の集団が現われる。はたして女子高生はなぜ殺されたのか。そして謎の集団の正体とその目的とは... (allcinemaより)


女子高生殺人事件の容疑者たちを次々と拉致して拷問にかける謎の集団の目的とその顛末を描いたサスペンス・ドラマ。監督は『嘆きのピエタ』『メビウス』のキム・ギドク。

前に観た『メビウス』も痛い作品でしたが、こちらも痛たたたたーっな作品でした。邦題のミンジュは冒頭に殺された女子高生。一体、なぜ、殺されたのか....

この事件の容疑者たちがひとりずつ拉致され、拷問され、ある5月9日について自白させられます。そこから事件の真相がわかってくる......と思ってたのになかなか真相が出てきません、、、え???

事件の真相が目的じゃなくて社会の仕組みというか社会への不満が描かれてましたね。どんな仕事でも上からの命令は絶対で....理由がなくても仕事を与えられたら素直に仕事をするという....。この殺人事件の実行犯も上からの命令でそれに従っただけ.....。でも...謎の集団たちも命令されたままやってるよね....うーむ。

謎の集団たちは、はじめは警察かと思ったらそうでなくて...だんだん胡散臭くなっていきました。いったなんなのこの人たち?と思いながら観ていくと、彼らの日常も描かれていってどんな人たちなのかわかってきます。そのうちに集団のリーダーと仲間たちとのズレが出てきてこの先どうなるのかなと先がよめない展開になりなかなか興味深い作品でした。

この作品についての感想は難しい....
観てみて...というしかない。

しっかし拷問シーンは見るのもつらい。
ありゃ、素直に自白しちゃいますね、、、

すっきりしない終わり方でしたけど、集団のリーダーを演じたマ・ドンソクの演技に引きこまれていきました。

★★★.7
鑑賞日:2016/07/13

 

キム・ギドク Blu-ray BOX初期編(初回限定版)
キム・ギドク
キングレコード

 

殺されたミンジュ [DVD]
キム・ギドク,キム・ギドク,キム・ギドク,キム・ギドク
キングレコード

 

殺されたミンジュ [Blu-ray]
キム・ギドク,キム・ギドク,キム・ギドク,キム・ギドク
キングレコード
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インデペンデンス・デイ:リ... | トップ | 大統領の執事の涙 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
殺されたミンジュ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
「嘆きのピエタ」「メビウス」の鬼才キム・ギドク監督が、女子高生殺人事件の容疑者たちを次々と拉致して拷問にかける謎の武装集団の目的とその顛末を、寓意に満ちたミステリアスな...
殺されたミンジュ (銀幕大帝α)
ONE ON ONE 2014年 韓国 122分 サスペンス/ミステリー R18+ 劇場公開(2016/01/16) 監督: キム・ギドク 『メビウス』 製作総指揮: キム・ギドク 脚本: キム・ギドク 撮影: キム・...
『殺されたミンジュ』 2016年1月16日 ヒューマントラストシネマ有楽町 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『殺されたミンジュ』 を鑑賞しました。 珍しく、初日初回の上映に参加。(といっても12:15の回だから、映画館ではその前に1本上映してた) 【ストーリー】  ある晩、女子高生ミン...
殺されたミンジュ (映画好きパパの鑑賞日記)
 監督の鬼才、キム・ギドク監督の新作。社会への怒りがストレートにでていましたが、似たような場面の繰り返しであり、途中、だれました。正直、10年ぐらい前の「サマリア」「うつ...
「殺されたミンジュ」 (ここなつ映画レビュー)
難解だった。いや、大きなテーマとか、訴求点とかは解るんだけど、誰もハッピーにならない作品はキム・ギドクの十八番(おはこ)なのでそれはそれでいいんだけど、なんというか、も...
殺されたミンジュ (まてぃの徒然映画+雑記)
キム・ギドク監督、ということで興味を持って観に行きました。 女子高生のミンジュが突然数人の集団に襲われ、殺される。一年後、その時殺害に関わった人間が一人ずつ、正体不明の...
「殺されたミンジュ」 「俳優は俳優だ」感想 (ポコアポコヤ 映画倉庫)
キム・ギドク監督関連映画をまとめて・・。両方とも3つ★ってところかな・・・。
殺されたミンジュ (映画三昧、活字中毒)
■ ヒューマントラストシネマ有楽町にて鑑賞殺されたミンジュ/일대일 2014年/韓国/122分 監督: キム・ギドク 出演: マ・ドンソク/キム・ヨンミン/イ・イギョン/チョ・ドンイ...
殺されたミンジュ (だらだら無気力ブログ!)
う~ん、よく分かんないや。