★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

新作映画&DVDのちょいミーハーな感想と趣味のひとりごと日記♪

紙の月

2014年11月26日 | ★★★+(3.5/5)

2014/11/15公開 日本 PG12 126分
監督:吉田大八
出演:宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、小林聡美、田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司

最も美しい
横領犯。

 

TOHOシネマズのフリーパスポートのラストはこの作品。
予告編を見て興味があったので久しぶりに母親と一緒に観てきました。
銀行勤めの平凡な主婦による横領事件はいかにして起こったのか、そして最後はどんな結末が待っているのか....
原作は未読、NHKでもドラマ化されたようですが未見です。

監督は『桐島、部活やめるってよ』などの吉田大八。『クヒオ大佐』と『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』は観ましたが個人的にはどちらもいまひとつでした、、、
でも、この作品はなかなか見応えはあったかな。思ってた内容とはちょっと違ってましたけど....

主演の宮沢りえちゃん。本当はきれいなのにどこか疲れた表情に銀行の野暮ったい制服となるとずいぶんと変わるもんですね。真面目で仕事熱心で妻にもやさしいんだけどあまり感心がなさそうな感じの夫の田辺誠一さんがハマってた。妻からのプレゼントに同じものをプレゼントするあたり....なんだかなー 笑。でも悪い人じゃなかったしなんか気の毒にも思えました。

たまたま訪問したお金持ちのじいさんちで出会っただけの大学生・光太と恋におちるなんてねぇ。電車で見つめ合って.....それであんなんになるかなーとその辺はちょっと引いたかな。これはりえちゃんと池松くんの濃厚ラブシーンを見せ場にするためだろうと思ってしまう。ま、原作にある設定なんでしょうけどね。

最初の化粧品の代金の持ち合わせがなくて、つい仕事で預かったお金を拝借。ちゃんと戻したからいいけど、それが積み重なって....てみたいな展開になるんかと思ったら、光太の学費をなんとかしてあげたくて~だったとは。だんだん相手に喜ばれたくてに変わっていくのも怖い。

なぜそこまでする必要が?と思うのだけれど、梨花の学生時代が並行して描かれることでその行為に納得。気持ちはわかるけど喜んでもらいたいからと言って人様のお金を使っちゃいかんだろー。

そんだけ使いまくってたらバレるわ!と思うと案の定...さてどんな結末になるのかとわくわくしてたら....えーうっそん~びっくり。そーきましたか梨花さん!!!
しかもえらい迷惑をかけられた銀行さん....そうきましたか 汗
なんかすっきりしないなー。そんなんでいいのか???
やはり組織というものはまったく....と言う感想です。

悪いことをするには、相手の弱みを握るべし!!!
 ↑いやいやいやいやー、違うから

ラスト、何事もなかったかのようにいつもの日常になってたのが怖いです。

※TOHO cinemas free passport #13

★★★.7

 

[Story]
バブルがはじけて間もない1994年、銀行の契約社員として働く平凡な主婦・梅澤梨花は綿密な仕事への取り組みや周囲への気配りが好意的に評価され、上司や顧客から信頼されるようになる。一方、自分に関心のない夫との関係にむなしさを抱く中、年下の大学生・光太と出会い不倫関係に陥っていく。彼と逢瀬を重ねていくうちに金銭感覚がまひしてしまった梨花は、顧客の預金を使い始めてしまい... (シネマトゥディより)



紙の月 Blu-ray スペシャル・エディション
宮沢りえ,池松壮亮,大島優子,田辺誠一
ポニーキャニオン

 

紙の月 [DVD]
原田知世
NHKエンタープライズ


紙の月 (ハルキ文庫)
角田 光代
角川春樹事務所
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (11)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「お知らせ2」 | トップ | 「SHINee WORLD 2014 -I'm Yo... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビビッ (まっつぁんこ)
2014-11-26 15:46:18
光太が梨花と出会った時の音です(笑)
年上のきれいな女子みてですね~そういうこともあるわけですよ。男の子の気持ちはわかるけど、梨花がなんで光太に入れ込むのかはよくわかりませんでした。
こんばんわ (にゃむばなな)
2014-11-26 23:19:59
いや~、金と性の臭いのキツい映画でしたわ。
でもその分、生々しい人間の欲望もよく描けていたと思います。
金も性も程々が一番ですよ。
まっつぁんこさんへ (yukarin)
2014-11-28 10:39:55
あ~ 笑
男性の方はそういうもんなんですね。
私も梨花の気持ちは....
でも最初は学費をなんとかしてあげたい気持ちが強かったんでしょうね。
にゃむばななさんへ (yukarin)
2014-11-30 22:33:00
こんばんは。
なかなか衝撃的な作品でした。
人間の欲望を見事に描いてましたね。
確かに程々がいいですね^^;
Unknown (FREE TIME)
2014-12-03 23:33:33
こんばんは。
結局、梨花は何を望み求めていたのかがわからないまま終わってしまいましたね。
「1つ狂うと全てが狂う」を地でいく映画だったと思います。
やっちゃう? (マリー)
2014-12-04 22:10:05
あんな風にして、私も持ち逃げようかな~と上司に言ってみた。(笑)
あまり書かないんだけど~昨日、領収書1件書損した時に・・・ふふふ。

りえちゃんが、細すぎて貧弱で余計幸薄そうに見えたから、痩せるのやめようと思っちゃった。そこ?
FREE TIMEさんへ (yukarin)
2014-12-08 12:44:53
こんにちは。
梨花を描いたお話というよりもおっしゃるとおり“1つ狂うと全てが狂う”ものでしたね。
誰でも起こりえるのはこわいですが。
こんにちは! (ヒロ之)
2015-06-24 12:48:36
主役の宮沢りえは当然ながら、脇を固める役者さん全員が存在感を示していて、作品を盛り上げていました。
話そのものも先が気になって、ダレる事無く観れました。
こんにちは (maki)
2015-06-25 09:24:51
お金ってあるところには普通にあるものですからね
私が臨職で郵便局で働いていた時だって、
ATMにお金をいれにいく作業、二人でやるんですけど
「こ、このバッグに二千万円…」ドキドキ
てか 臨職にやらせるなよー! と緊張しました
そして、案の定、臨時の直属の上司だった
シングルマザーさん、1年後に横領で捕まってました…
(地方紙の新聞にも載りました)

だから銀行なんて、一歩間違えれば怖いところですよね
もっとお金あるんですから
それに94年でしたっけ、97年でしたっけ、この頃ってまだ
銀行員は安心、銀行員は固いというイメージがありましたら、余計にあぶないんだと思います
ヒロ之さんへ (yukarin)
2015-06-29 12:36:15
こんにちは。
主役を引き立たせるのは脇を固める役者さんたちですもんね。お話どう展開していくのかすぐに読めないところが良かったですね。
makiさんへ (yukarin)
2015-06-29 12:41:18
こんにちは。
銀行とか郵便鏡とかでは働けませんわ。
二千万のバックをもって...怖すぎ。ぎゃくに挙動不審になりそう、、、
makiさんの職場でも横領があったんですね....
本当にお金のある職場は誘惑に負けたら大変ですね 汗

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
紙の月/納得のTIFF観客賞・主演女優賞 (MOVIE BOYS)
2014年の東京国際映画祭で観客賞と最優秀女優賞の二冠を獲得した作品。原作は『八日目の蝉』の角田光代の長編小説。銀行勤めの平凡な主婦がとあるきっかけから起こした横領事件を描いている。主演は宮沢りえ。共演に『海を感じる時』の池松壮亮、『マザーウォーター』の小...
紙の月 (Break Time)
今日は、気温も平年並みで・・・
『紙の月』 (2014) (相木悟の映画評)
ダークな人生論をえぐる妖しき犯罪劇! 人間の内面の濃厚な飢えを多面的に活写した一級ドラマであった。 本作は、『桐島、部活やるってよ』(12)で映画ファンの熱い支持をうけた吉田大八監督作。今回手掛けるのは、角田光代のベストセラー小説の映画化だ。角田原作....
紙の月 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★☆【3.5点】(F) 始まりはお札一枚を借りただけなんだけどね~
紙の月 (あーうぃ だにぇっと)
紙の月@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
映画『紙の月』★ラストに回収されるお金の“意味“や“価値“ (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
    作品について http://cinema.pia.co.jp/title/164641/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。     人妻銀行員の横領事件――   始めは、夫の生活のすき間を 若いツバメとお金に溺れた、中年女(...
『紙の月』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「紙の月」 □監督 吉田大八□脚本 早船歌江子□原作 角田光代□キャスト 宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、近藤芳正■鑑賞日 11月15日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想...
紙の月 ★★★ (パピとママ映画のblog)
銀行勤めの平凡な主婦が引き起こした大金横領事件のてん末を描いた、『八日目の蝉』の原作などで知られる直木賞作家・角田光代の長編小説を映画化。まっとうな人生を歩んでいた主婦が若い男性との出会いをきっかけに運命を狂わせ、矛盾と葛藤を抱えながら犯罪に手を染めて...
紙の月 (映画と本の『たんぽぽ館』)
ニセモノの月を抱いて * * * * * * * * * * バブル崩壊直後1994年。 銀行の契約社員梅澤梨花(宮沢りえ)は、外回りの仕事をしていますが、 その丁寧な仕事ぶりには定評を得ていました。 自分には関心の低い夫にやや不満があるものの、平凡な毎日....
紙の月/宮沢りえ、池松壮亮 (カノンな日々)
直木賞作家の角田光代さんの同名小説を原作に『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が宮沢りえさんを主演に映画化したサスペンス・ドラマです。 出演はその他に、大島優子、 ...
『紙の月』 2014年10月25日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『紙の月』 を鑑賞しました。 本日の2本目で、TIFF(東京国際映画祭)の本拠地六本木ヒルズには 今年初参戦である。(その間もTIFFですが、日本橋だから 笑) 【ストーリー】  バブルがはじけて間もない1994年、銀行の契約社員として働く平凡な主婦・梅澤梨花(宮沢...
「紙の月」 自分を解放する快楽 (はらやんの映画徒然草)
主人公梨花は、優しく人のことを想う心をもち、またおとなしく従順な側面と、いざとな
『紙の月』 (こねたみっくす)
神様でも赦してくれない罪。それは果てしない金と性の罪。 これは美しき横領犯がその正体を暴かれるまでを描いたサスペンスでもなければ、愛に飢えた女の悲しき転落人生でもあり ...
『 紙の月 』受けるよりは与える方が幸いである (映画@見取り八段)
紙の月     監督: 吉田大八    キャスト: 宮沢りえ、池松壮亮、田辺誠一、近藤芳正、石橋蓮司、小林聡美、大島優子、平祐奈、伊勢志摩、佐々木勝彦、天光眞弓、中原ひとみ 公開: 2014年11月15日 2014年11月26日。劇場観賞 疾走する主人公と、包み込むよう...
はき違えた善意。『紙の月』 (水曜日のシネマ日記)
銀行勤めの平凡な主婦が大金を横領する物語です。
「紙の月」:本物の演出・本物の演技 (大江戸時夫の東京温度)
映画『紙の月』は、吉田大八監督に今、脂が乗っていることを示す高密度の作品。1カッ
紙の月 (映画的・絵画的・音楽的)
 『紙の月』を渋谷シネパレスで見てきました。 (1)東京国際映画祭での話題作(注1)ということもあり、映画館に行ってきました。  本作(注2)の冒頭は、賛美歌が聞こえるカトリック系の中学校の教室に独り机に向かって座っている女生徒の姿。机の上には1万円札が5枚....
映画「紙の月」 (FREE TIME)
映画「紙の月」を鑑賞しました。
第27回東京国際映画祭「紙の月」 (ここなつ映画レビュー)
コンペティション作品。観客の投票によって決定する観客賞を受賞。主演の宮沢りえは最優秀女優賞を受賞。舞台挨拶の宮沢りえは綺麗だった! コンペ作品の中では、最も商業ベースに乗った作品だと思う。かといって、招待作品のようなお祭り騒ぎな気分ではない。何といって...
『紙の月』吉田大八監督、宮沢りえ主演。"はじめから全部ニセモノ" (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容、台詞に触れています。『紙の月』監督 : 吉田大八出演 : 宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、小林聡美、近藤芳正、中原ひとみ石橋蓮司 ※Memo1●監督が語っていたとおり読後感からくる疾
紙の月 (ダイターンクラッシュ!!)
2015年1月1日(木) 13:50~ 丸の内ピカデリー3 料金:1100円(ファーストデイ) パンフレット:未確認 正太郎君では・・・、 『紙の月』公式サイト 宮沢りえが横領するのだが、発端となる男女関係が、どうにも説得力が無い。 田辺誠一の亭主から冷たくされている...
お金によって、 (笑う社会人の生活)
22日のことですが、映画「紙の月」を鑑賞しました。 1994年、銀行の契約社員として働く主婦 梅澤梨花は仕事への取り組みや周囲への気配りで上司や顧客から信頼されるようになる 一方、自分に関心のない夫にむなしさを抱く中、大学生 光太と出会い不倫関係に陥ち 彼と逢瀬...
紙の月 (銀幕大帝α)
2014年 日本 126分 ドラマ/犯罪/ミステリー PG12 劇場公開(2014/11/15) 監督: 吉田大八 『桐島、部活やめるってよ』 原作: 角田光代『紙の月』 出演: 宮沢りえ:梅澤梨花 池松壮亮:平林光太 大島優子:相川恵子 小林聡美:隅より子 田辺誠一:梅澤正文 ...
紙の月 (いやいやえん)
【概略】 銀行で契約社員として働く主婦・梅澤梨花と夫との間には空虚感が漂っていた。ある日、大学生・光太と逢瀬を重ねるようになった彼女は、彼のために顧客の預金に手を付けてしまう。 サスペンス 田辺誠一さんが夫で何の不満があるの。チッ とはパートナー...
紙の月 (のほほん便り)
祝・宮沢りえ。第38回日本アカデミー賞でも最優秀女優賞、受賞! 原作は、角田光代の同名小説 NHK「ドラマ10」で、原田知世が主演したバージョンも好きでしたが、映画ならではの風情とエロチックさが表現できて、これもまた味でした。 音楽というか、BGMも...