☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ザ・クロス エクソシストの闇

2011年09月01日 | ★★★+

【PSALM 21】 2009年劇場未公開 スウェーデン 94分
監督:フレードリク・ヒラー
出演:ヨナス・マルムシェー、ペール・ラグナー、ヨセフィン・ユングマン、グンヴォール・ポンテン、アニタ・ブルーム

ストックホルムに住む神父のヘンリクは、最近になって死んだ母が出てくる悪夢に悩まされていた。そんなある日、彼は同じく聖職者だった父が不可解な事故死を遂げていたことを知る。父の死の真相を確かめるために自身の故郷へ向かう...。

 

両親の死の謎を追う神父の前に立ちはだかる真実を描いたホラー。
エクソシストとあるから悪霊退散!!って話かと思うとこれが全く違います。なので人に取り憑いたり怪奇現象が起きることもないです。

一見、神や悪魔を信じるか信じないかというお話よりもドップリと深い信仰についてのおはなしでした。
うーん、日本人にはちょっとわからない部分がありますね。
次第に父親の過去、村人が行ったこと...いろいろな罪が少しずつわかってくるのだけれどおはなしがわかりにくいのです。最後の教会での説教も...??? ものすごい熱弁なんですけどね。
誰でも心の奥に悪魔が潜んでいるということなのでしょうか。

でもスウェーデン産のホラーなので、白が強調されて空気が止まった感じの不気味さ漂う雰囲気は好きです。
神父さんがスパイ映画のややイケメン悪役っぽくてわりと好みでしたし、背中を見せたすっぽんぽんもみられます(笑)。
たまにドキッとさせられる顔がとけたり、目がない霊たちには驚かされた~。怖いのはこの部分くらいかな。志村後ろっ!!的なドキドキ感はありました。

 

ザ・クロス ~エクソシストの闇~ [DVD]
ジョナス・マルムシェー,ペール・ラグナー,ニコラス・ファルク,ユーリア・ダフヴェニウス
ケンメディア

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイリアン | トップ | ロンゲスト・ヤード(1974) »

コメントを投稿

★★★+」カテゴリの最新記事