A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

<日本滞在記>断捨離その他

2016-05-24 | 旅行-日本 Apr-May 2016

旦那がカナダに戻ってから、ピアノ弾いたり、買い物行ったり、散歩したり。双子を両親に見てもらって、美容院に行ったり、着付け教室に通ったり。

 

様になってる?

連弾。

最後の日には草履を貸してもらって、着物着て歩いて帰りました!やばいわ、もう着方忘れてるわー。

 

東急ハンズへ。日本ってホントにいろいろあって、じーっくり見るのが楽しかった~。Wifiもあるし、ベビールームもあるし!

こんなものも。思わず写真を撮りたくなります!レタスじゃないけど、普通のシリコン?カップを買ってきました。お弁当はそのままレンジで温めるのだけど、サラダやケチャップを持って行きたいときなど、これに入れて一緒にタッパに入れます。レンジにかける前にこれを取り出せば簡単。

西松屋デビュー!安いし、役に立ちそうなものがいっぱい!離乳食用のトレーはすごく役に立ちました。カナダで離乳食を冷凍するトレーを買ってたのですが、冷凍後に取り出しにくい!全く取れない!ストレス大!それに引き換え、このトレーはすぐ取り出せるんです!!

 

そして、隙間時間にちょこちょこやっていたのが、実家の自分の部屋の断捨離!

 

いつも実家に帰るときは、短い滞在だったので、ちょこちょこっと要らないものを捨てても、そこまで片付けする時間がなかったんです。写真とか手紙系を整理しようとすると、どうしても読んだり、写真やアルバムを見たりして、なかなか進まないんです!!今回は双子がいて忙しかったけど、合間合間に捨てて、切羽詰まって(今度いつ帰国できるかわからないから)今までで一番捨てました!捨てられない私ですが、だいぶ捨てて、すっきり!以前ちょっと書きましたが・・・→人生がときめく片付けの魔法

 

 

捨てたもの

洋服 長らく着てない、カナダにも持ってきてない

留学時代のReading materials(いろんな本からコピーされて分厚いブックレットになって売ってるもの)とノート、エッセイ

大学時代のノート

小物類(キーホルダー、おみやげetc)

英語の単語やセンテンスをつづった紙、ノート(努力の跡が)

中学時代の交換日記

中学時代のラブレターとか押入れの奥の奥の箱の中に入ってました!(なぜか高校時代のはなかったな。手紙のやり取りとかはしてなかったのかな。それとも奥の奥にしまってなかったから、以前に整理したときに捨てちゃってたのかも)

年賀状、手紙(残したのもあり)

 

残したもの

写真、アルバム、写真入れ

大学&留学時代の本、参考書、文献、英語の勉強本(カナダに持ってきたい英語の文献本が何冊かあったんだけど、なんせ英語の文献本って分厚くて思いので、今回は荷物が多くてパス・・・)

UBCのバインダー、Blankのノート、使用してないファイル、卒論、卒業証書、成績表

卒業アルバム

小説、参考書、エッセイ本

年賀状、手紙(残したのもあり)、ポストカード(集めるのが趣味だった。国内、国外旅行に行ってはポストカードを買いだめ)

過去の携帯(残したというか、個人情報も入ってるし、捨てるに捨てれなかった)

小物類(全部は捨てれなかった)

穴あけパンチ、トランプ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <日本滞在記>食 | トップ | 赤ちゃん(双子)連れ飛行機① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行-日本 Apr-May 2016」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL