A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

双子の写真アルバム

2017-06-19 | 整理収納

双子1歳9ヶ月、やっと0歳~1歳までのフォトアルバムが完成しました~!!!日本に送ったので、まだ完成品は見ていないのですが。

 

フォトアルバムを作りたいと思いつつ、育休明けに職場復帰。やっとこさ、生まれてから1歳までのお気に入りの写真をプリントアウト。とりあえずMUJIのアルバムに入れました。でも、プリントされたものを見たり、写真立て用を選んだり、あげたりするのに写真を選んでたので、順番がばらばら。写真の裏にさえも日にちが入ってないので、何ヶ月のときの写真かわからない・・・。パソコンに入っている写真と見比べれば、いつ撮ったかわかるけど・・・。そして、最悪、双子の区別も付かないものも・・・泣。双子あるある?特に一卵性双子あるあるでしょうか?うちの双子は二卵性だけどね・・・。

 

 

去年、以前にも利用した会社でアルバムを作り始めていました(フォトアルバム。ページの左側にL、右側にNという具合にやってたのですが、1ページに同じ時期の写真を入れようとすると、同じような時期且つ、同じ枚数の2人のお気に入りの写真がなかったりして、すごくやりづらかったんです。PCにはN用、L用、2人写っているものをそれぞれのフォルダに入れているけど、別のフォルダなのでいちいち開けて、どれにしようか迷って、おまけに枚数も同じじゃないといけないし、なかなか進んでいませんでした。それに使う写真をアップロードしないといけない。

 

そこで別の会社を発見。そして、2人1冊じゃなく、1人1冊、歳の違う兄弟のように作ってみることに。やっぱり1人の写真と2人写っている写真も混ぜて入れたいので、2つのフォルダを行ったり来たり。でも、アップロードしなくてOK。Favouriteのフォルダを作ったので、写真選びも楽になりました。

 

1人用のアルバムを作るのって楽!双子はアルバム作りまで大変~!!写真管理が大変!(特に長い間放っておくと、どっちがどっちかわからなくなる・・・)やっぱり、公平に作ってあげたいし。

 

 

双子は23日生まれなんですが、生後何ヶ月別に1ページづつ作成するよりも、見開き2ページ1ヶ月分(または見開き4ページ)で分けました。そして、『生後何ヶ月』という記入をやめて、『September 2015』などと記入。PCの自動仕分けは月別なので、これのほうがやりやすいと思ったので。母に送ってもらった写真で気づいたのですが、1ページだけ『2015 November』と逆の順で書いたままでした・・・。

あと、大間違い(涙)。双子が一緒に写っている写真はそのまま使いたかったので、Lのアルバムを作ってから、N用にファイルをコピー、そしてNの写真を入れたり、双子が写っているのもちょっと変更したり、場所替え、レイアウト替えをしたので、すっかり見落としてしまいました、背表紙の名前がLのままです!!!!!Correctionシールでも貼らないとです・・・。ずっとパソコン見て作業しているので、なかなか校正するの難しいですね。プリントアウトして校正できればいいのですが。この会社もアルバムは素敵に作ってくれるけど、明らかなミスも校正または連絡してくれないので、ちょっと残念。

 

 覚書まとめ:

①まずはFavouriteフォルダにぞれぞれのお気に入り写真をピックアップ。PCで月別に自動整理

②一人1冊

③見開き2ページ(または4ページ)1ヶ月分(e.g.September 2015)。旅行などあった月、誕生日パーティ分はそれ用に見開き2ページ

④その月のお気に入り写真の量によって、レイアウトを替える。でも、トータルには2人とも平等になるくらいにレイアウト。

 

 

作ったのは、

縦29cm、横21cm 

ハードカバー 

ニス光沢

40ページ(30ページで作り始めたのですが、増えてしまいました。34や36ページとかは選べないので、40ページに)

1冊 8200円+税 9000円ちょい

 

このソフトウェアは、写真をアップロードしなくてもいいし、ページの順番替え、レイアウト買えも簡単にできたのがよかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家事ぐせ | トップ | 双子写真の整理の仕方 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL