A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

子連れ寿司ディナーとアメリカのデイケア

2017-04-27 | LIFE

夕方、またアメリカからの友達(双子連れランチ@Koryo Samgyetangが今度は我が家にやって来ました。平日でダーリンの帰りは遅いし、子どもたちもいるし、作る時間がないので、簡単にメインはテイクアウトの寿司で☆お味噌汁とキヌアサラダを作り、デザートにJapanese cheesecakeを持ってきてもらいました。

 

 

 

さっき会ったばっかりなのに、みんなが家に来て人見知りする双子。もらったおもちゃはしっかり手で握っているN。でも、2人でママのほうを見て泣く(笑)。これは友達が撮影。

友達の娘はこの通り。人見知り全然しなく、おもちゃで一人遊びます。

生後3.5~6ヶ月までは義母に面倒を見てもらって、6ヶ月からデイケアに週3回、Nanny shareが週2回だそう。やっぱりアメリカ(シアトル)でもデイケアのWaitlistが長く、入るのが難しいらしく、結局近所のママたちとNanny share(数家族でナニーを雇って、誰かが家を提供、Nanny代を家族で割る)をしているらしい。トロントのダウンタウンではNanny shareも聞いたことがあったけど、私の周りではいないな。。。

 

ここでびっくり!アメリカのデイケアも高い!!カナダのデイケアは高い(平均月1300~1600ドル)と思ってたけど、アメリカはもっと高い!シアトルの彼女の娘が通っているデイケアで、週3日で1250ドル。それに、Nanny shareが700~800ドル/月。ということで、月2000ドル(20万円)!! 一人分です!

 

さらに、アメリカのSocial securityなど、雇い主として、ナニーのBenefitsも払わないといけないので、確定申告をした上で考えると、月3000ドルくらい払っているかもって!!!一人娘の分だけです。

 

彼女の娘が行っているデイケアが高くて評判のいいデイケアなのかもしれないけど、アメリカ、ワーキングマザーに優しくないですね。だから、アメリカは、カナダに比べてネイティブでも専業主婦が多いのかも。

 

 

さてさて、テイクアウトのお寿司とキヌアサラダ、味噌汁、ビールで乾杯。子どもたちはベジタリアン巻き寿司、味噌汁、昨晩焼いたサーモンをぱくぱく食べていました。その代わり、床も食べ物だらけ(笑)でも、双子もいつもの双子に戻り、楽しいひと時を過ごせました。

 

今度はいつ会えるかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 双子連れランチ@Koryo Samgy... | トップ | 花見 in High Park 第三弾 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

LIFE」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL