A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

睡眠 2ヶ月半

2015-11-25 | - 生後2ヶ月~

生後2ヶ月頃から、11時に最後の授乳(寝る前はフォーミュラをあげています)、次の授乳が4時頃(3時か3時半頃からモゾモゾしてる日もありますが)。それから朝の7時~7時30分くらいまで寝てくれるようになりました。(Summer timeが終わって、Sun riseが7時になったので、7時頃おきるように)私も3~4時間くらいまとめて寝てるようになって、体がちょっと楽になりました。双子だから同じ時間に起きるときと起きないときがあるんですが、ある日Nを起こさなかったら、なんと12時から5時半まで寝てました! たまに3時~3時半頃に起きますが・・・。

 

生後2ヶ月前までは、3時~4時に起きたりバラバラ。次は6時~7時半頃。夜中の授乳は1回なんですが、3時~4時の授乳後、Lが30分~1時間ごとくらいに起きたり、モゾモゾしてたので、私も3時~4時の授乳から30分~1時間おきの細切れ睡眠だったのですが、最近は2時間続けて寝てくれるようになって、私も夜明けの授乳から2時間寝れるようになりました。

 

退院してからすぐは、夜中の授乳が11時、3時頃、次が6時頃だったので、大きくなって少し長く寝れるようになったみたいです。最後の授乳を11時にしてるのは、ダーリンが仕事のため。双子だから人手が2人いるんです。一人だったら、起きたとき何時でもいいんだけど。

 

11時のルーティーンは、オムツ替え、電気を暗めにして、あまり話しかけず、Avoid eye contactでフォーミュラをあげます。ちゃんとゲップができるように長めにUpright positionで抱っこ。それからSwaddleしてクリブへ。抱っこしてるときに寝てしまうときもありますが、クリブに置いて目が開いてても、暗めの電気の部屋で放っておくと(私が搾乳しにリビングへ行くため)だいたい眠ってくれています。その時に起きていても、ちょっと様子を見て寝そうだったらそのまま電気を消して寝ます。

 

3~4時の授乳後、Lの目が覚めてるときもあります。泣かないけど、ふにゃふにゃ言って足をバタバタ。様子を見ても寝ない場合は、Nursing pillowに置くと寝ます。

 

昼寝はバラバラです。しかも双子一緒に寝てくれるときもあるけど、一緒になかなか寝てくれない。昼寝の時間を考えないとなぁ。

 

夜早く寝かすようにしないとなぁと考え中。日によっては9時~10時~頃Tummyでリビングかクリブで寝てます。

 

朝は7時~7時半ころ、ブラインドを開けて授乳。その後リビングへ。夜寝るのが遅いせいか、そのまま寝ちゃったり。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿