A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

Tax Return

2017-04-20 | カナダレポ

もうすぐ確定申告の締め切りです。うちは3月にソフトを使って申告済み。昔は、アカウンタントに頼んでいたけど、最近は自分たちで申告しています。というのも、タックスリターンっていうけど、リターンじゃないんです!大学院卒業後数年は多額のTuition credit(留学生用の高い授業料を払ったので)があったので、アカウンタント代を払ってもたくさん税金が戻ってきました。)でも、一昨年と去年は産休中のEIの収入と会社で働いた収入があったのですが、EIは銀行にDepositの際、あまり税金を引いてないみたいで、去年も今年も多額の税金納めました・・・。Depositの際に、もっと税金大目に差し引いてくれてていいのに。

 

 

カナダの医療(ここではオンタリオの話)は無料と思われていますが、実は働いている人はHealth Premium(保険料)を払っているのです。 

”Data tracking the estimated Ontario Health Premium amounts paid by individuals. The premium ranges up to $900 if your taxable income is more than $20,000”


無職の人と年20,000ドル(約200万円)以下の収入の人にとっては、もちろん医療は無料ですが。働いている私たちにとっては、医療は実は完全な無料ではないのです。


しかも個人のインカムでの計算なので、夫婦で合計するとかなりの額を払っています。合計すると、世帯収入換算で払うより多く払うことになります。もちろんプライベートの保険よりは断然安いですが。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お母さんの「発見」 モンテ... | トップ | 花見 in High Park »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL