A Torontonian Life

大学院留学、個人移民、カナダ企業でフルタイム正社員勤務。自然妊娠で双子妊娠・出産。現在、双子ワーキングママ。

22ヶ月 なんでも真似っこ

2017-06-30 | -1歳~

双子、1歳10ヶ月になりました。あと、2ヶ月で2歳ーーー!!!

 

2人とも走るの早い。ドタバタと家中を走っています。階段も、一人で立って登れる!

 

2人で楽しそうですなぁ。大笑い。

オモチャを出して、満足気にケースの中に座って遊ぶ。Lがだいたい何かを始め、Nが真似します。遊んでるときはいいのだけど、ママの仕事も増えるときも。Lを着替えさせると、Nは着替えなくてOKでも、着替えたがる・・・。

Cheeriosをワイヤーに入れる作業。前回の記事には写真がなかったもの。後でもらいました。真剣なN。

 L 自分やママの鼻をつまみます。

 

 

面倒見がよくて、お世話好きのL。Nの口をタオルで拭いてあげたり、Nの靴下、コート、ブランケットなどを持ってきてくれたり、ゴミを捨ててくれる、使ったバスタオルを渡してくれる。特にNの世話をしようとしているのがおもしろい。同じ年なのに(笑)。

手を拭くのは、私がやっている様子と全く同じ!!片手で手首を握って、もう一つの手で拭く。よ~く見てるのねぇ!!NはLのコップやぬいぐるみを持って来てくれるときもあるけど、Lの手は拭いてくれません。性格の違い?

 

 N ちょっと前、昼寝時にLのクリブで寝たがる日が。日によってはLが譲ってNのクリブで寝てくれるのですが、先日はNをLのクリブに一緒に入れるとLが大泣き、Nを本人のクリブに入れるとNが大泣き。双子・・・困ったぜよ!Nを本人のクリブに入れて様子を見てたけど、泣き止んで寝る様子がなく・・・仕方なくNをLと同じクリブに。Lは泣かなかったけど、あななたちこれで寝れるの?遊びやしませんか??数日後、『NはNのクリブ』っていうふうに、泣いても説明してNはNのクリブに寝かしました。これで最近はまた元通り泣かずに自分のクリブで寝ます。よかったー。

 

L ダイニングチェアに難なく登る。テーブルに置いてあるものを取ろうとする。コップも置いておけない。。。

 

 

 

21ヶ月半

ままごと(Pretend play)をするように。離乳食用のスプーンを引き出しから引っ張り出し、2人で隣に座って食べているふり。むにゃむにゃむにゃ、にっこり。離乳食用の小さい食器をDish washerから取り出し(私がきれいになった食器を取っている最中に)、Water filterの詰め替えも取り出し、それをお椀に注いでいるふり、そして飲むふり。LがNに注いであげている。お水をコップに注いであげるけど、カウンターの上でやってて見えてなかったと思うんだけどな。最近は、Filterから目の前で数回コップに入れてあげたけど、もうそんなすぐに覚えたの??

 

場所を変えて、まだやってる。注ぎ役交代。

私が朝、顔を洗って化粧水など塗っているのを横で真似る。両手をほっぺに当てて、ぱちぱちしてる。むっちゃ可愛い♪ 鏡向いてやってたので、よく見えてないと思ってたんだけど、見てるのねー。お水あそびの最中にも、お水でお顔パシャパシャ・・・あの・・・葉っぱとか入っちゃって、そのお水あまりきれいじゃなんですけど・・・。


裸でおままごと。着替えたいのに、脱いでそのまま遊ぶお二人。


暑い日は庭で水遊び。最近は、涼しいのでお水あそびできません・・・。

Splash padには入っていかない双子・・・。家ならきゃははーと大騒ぎ&びしょ濡れ!

 

シャボン玉大好き。まだ、ふぅって吹けません。

玄関のドアを開け閉めするのが好きなL。でも、まだ自分で開けられないので、閉めては泣く(ママを呼ぶ)、閉めては泣く。。。


私が一人と手をつなぎ、2人も手をつないでくれましたー。かわいい~♪ 嬉しい~♪ でも、いつ手を離さないかドキドキです。

IKEAのディバイダー。L 中身を出して、ファスナーを開けたり、閉めたり。

と、思ったら、ば~!!かわゆいのぉ♪♪♪

そのあいだ、NはPicture booksを真剣に見ています。他のページも見せてあげたんだけど、AppleとPandaばっかり(笑)

N 粘土をちぎる。L カップで遊ぶ。

今度はLがなにやら型とり?

砂遊びも好き。

そり。楽しそう!

トランポリン好きのN。

朝になると、キッチンからパンを持ってくるL。

 

レゴを持ってねんね。かわいい寝顔を毎日見られるのは幸せ♪ もうすぐ終わりで、寂しいわ・・・。

 

 

日本語

べっびー(Baby) 赤ちゃんや写真、本を見て、よく言う

べーべ(テディベア)

ぺんぺん (penguin)

ないない(しまうの意)

あめ(車に乗ってたり、窓から雨が見えたら)

ぶーぶー と言って車の絵本を催促

ぽっぽー 

ぺっ (うがいするとき)

きっきー (クッキー)

きれいきれい (きえい きえい に聞こえる)

のの (Moreの意味?ご飯を食べて、キッチンを指して のの のの。って言うんだけど、何??って少しのあいだわからなかった。日本語にも英語にも中国語にも似ていないし、どこから『のの』がきた??

 

中国語

Hua hua (中国語で花の意)

しぇしぇ(謝謝。ありがとう。)本を見てるときとパパが言って真似るときだけ。実際に必要なときには言わない。

 

英語

あっぴー  (H)appy 

No

Bubble

Toot toot

Go 行きたいほうを指をさして

テュッ テュッ (Chu chu)電車

うーわっ うーわっ(バブルを吹くときの音。歌)

Lego

three  four five Ba bahhh!! (Blast off) Zoom zoom zoomの歌。数字は順番がばらばらのときも、Two とOneは言わない。

 

 

 

Tuna fishの歌が好き。Oh noで両手を顔に当てて満面の笑み。Zoom zoom zoom、Row row row your boat。Roly polyも相変わらず好き。

 

ありがとう、ごめんなさい、はぴょこんと頭を下げる。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3人子持ち働く母の 「追われ... | トップ | ピクニック »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

-1歳~」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL